孔子は答(📀)をうながした。し(🌙)か(🔁)し樊(👁)(fán )遅はもう一度「はあ。」と答えるより(🦖)仕方がなか(🚑)った。
(📟)楽長(🧣)はうなずくより仕方がなかっ(🆚)た。孔(🏬)子はそこ(👺)で(😪)ふたたび(👿)楽長(zhǎng )を座につ(🔊)かせて(📷)、(🛤)言(yán )葉(yè )を(🛍)つ(🍯)づけた(🦖)。
樊遅(🙄)は、案外(wài )平凡だという(🚳)感(gǎn )じが(😶)し(🧢)て(🌐)、こんなことなら、あんな(🌻)に(🦇)考(㊗)えるのではなかった、と(🔭)思っ(🌑)た(🚂)。
と(🌛)う(🍩)とう一人(rén )がい(👓)った。
「6父の在世中(zhōng )は、(🥩)子(🕧)の人物(wù(🏒) )をそ(⛸)の志(zhì )によって判(🐃)断され(🎶)、(🍭)父が死(🙏)んだらその行動(🥋)によって判断さ(🔢)れ(🎡)る(🍄)。な(📪)ぜな(🥔)ら、前の場合は子の行(🔠)(háng )動は父の節制(💃)に服(🥊)(fú(🚉) )すべきであり、後の場(chǎng )合(hé )は本人の(🌄)自由である(⛴)から(❔)だ。しかし、後の場(chǎ(⛳)ng )合でも、みだ(📇)りに父の仕来(🖨)(lái )りを改むべきではな(🦒)い。父に対する思慕哀惜の情(🕐)が深ければ、改む(🍇)るに忍び(🏛)ないのが(🚄)自然だ。三年父(fù )の仕来り(📂)を改め(⏭)ないで、ひたすらに(🚅)喪に服する者(🐎)にして(🎚)、(🦆)は(🏂)じめて真(📮)の孝子(zǐ )と云え(🕰)る。」
「(👊)もしそうだとすれば、それが(🏯)君の(😢)邪心というもの(🈷)じゃ。君(🔘)の(🛅)心(xī(🍤)n )の中で(📶)は、この孔丘という人間が、いつも対立的な(🏥)ものになっている。君は、はっきり意識していないかも(🚨)知(🔉)れ(🈁)ないが、君の奏楽(🥊)にと(🌡)って、わしの存在(💍)は一つの大きな障(zhàng )碍なのじ(📽)ゃ。君(🛩)(jun1 )の心(xīn )は(🤶)そのために(🐛)分裂(😴)(liè(🕣) )する。従(cóng )って、君は(🌪)完全に君の音楽に(🌽)浸りきることが出(💬)来ない。そこ(⬆)に君の(👖)失敗(🚸)の原因(⛩)があ(🌍)る。そうは(📗)思わな(🤓)いかの(🍟)?」(✳)
「4(👗)父母の(📬)存(🛀)命(mìng )中(🌨)は親のもとを離れて遠方に行(🏕)かない(🛍)がいい(💽)。もしやむを得ずして(🛳)行(🤤)く(🎊)場合(hé(🙊) )は、行先を定めて(🍵)おくべきだ。」
そこまで考(kǎo )えて(👎)来て(😟)、樊遅はもう(📎)一(😯)度「違わない」という(📠)言葉の意味を考(🏟)えて見た。
(なるほど孔子(💭)(zǐ(🗻) )は(🏚)音楽の理論には(📈)長(🌿)じているだろう。しかし、実際楽(🥧)器を(🍠)握っての(🚕)技(jì )術(🚴)にかけて(👅)は、何(🐰)と(📣)い(🏇)っても自分(fèn )の方が玄人く(🚿)ろう(⛎)とだ。)
「仲弓(🥣)もこ(🔊)の(🕣)ごろは仁者の列(🎍)(liè )に(🗑)は(🦒)いったか知(zhī )ら(🌴)ないが、残(😶)(cán )念なこ(⛑)とには弁舌(🎊)の(🍮)才が(🕍)な(🖌)い(👱)。」
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