○ 両端==首(shǒu )尾、(🐽)本末(mò )、上下、大小、軽(🦃)重(🐖)(chóng )、精(➕)粗、等(👦)々(⤵)を意(yì )味するが、要す(🔊)るに(📋)委曲を(🐛)つ(🍭)くし、懇(kěn )切丁寧に(👄)教え(🎡)るという(🤴)ことを形容して「両端をたたく」といつたの(🖲)である。
「しかし、(🚿)わずかの人材(🏑)でも、そ(🏊)の有る無し(♿)で(🥩)は大(dà )変なちがいである。周の文王は天下を(✅)三分して(⛹)その二を支配(💲)下におさめていら(🐧)れ(🆖)たが、(🏿)それでも殷に臣事して秩(🔖)(zhì )序(➕)をやぶられなか(🚙)った。文(wén )王(wáng )時代の(⛷)周の徳(🛃)は至徳と(🗂)いうべきで(🎌)あろう。」(🐼)
先(xiān )師(⏳)はそれだ(🏖)けいって退か(👑)れた。そのあと司(sī(💯) )敗は巫馬期(qī )ふば(🎞)きに会(huì )釈(👍)し、彼(💭)を(🤠)自(zì )分の身近(🌒)かに招いていっ(⏱)た。――(👭)。
「(⛏)知って(💦)おられま(🎮)す。」
○ 本章(zhāng )につ(🛣)いて(🙍)は(🐷)異説が多いが、孔子の言葉(💺)(yè )の(🚣)真意を動(🚉)(dòng )かすほどの(⛴)も(💷)のではない(🔵)ので、一(👨)々述(🔠)べない(⏮)。
「(♎)私が何を知(🥇)っていよ(🎵)う(👿)。何も(🛅)知(zhī(🌲) )ってはいないの(💹)だ。だが、もし、田舎の無(🎮)知な(🖇)人が私に物をたずね(〽)る(🗡)ことがあるとして、そ(🤯)れが本(🎓)気で誠実でさえあれば、(🈚)私は、(🍋)物事(☔)の両端をたたいて徹底的に(🖤)教(🌽)え(✉)てやりたいと思(🦌)う。」
ひ(📗)らりひらりと(🥧)
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