で(🕟)、彼は(🦅)、ある(🕜)日、そ(🈴)れ(🕎)とな(💔)く(⚫)子(zǐ(🧐) )桑(🚲)伯子(zǐ )につ(🦀)いての孔(kǒng )子(🤞)(zǐ )の感想を求(🔹)(qiú )めて(🔐)見た。彼(🌐)は、もし孔(kǒng )子に諷刺(🏎)の意(🏄)志が(🤘)あれ(🎌)ば、子桑(🅾)伯(bó )子の(🐸)こ(🚷)とか(🥤)ら、自然(🚫)、(🐐)話は自(⬛)分の方に向いて来る、と思った(😚)のであ(😎)る(🚢)。ところが、孔子(🥈)(zǐ(🖍) )の(🌔)答えは極めて(🕛)あっさりしたものであった。
1 子曰く、法語の言は能(néng )く従(có(💇)ng )うこと無か(⛑)らんや、之を改(gǎ(🙎)i )むるを(🌿)貴しと爲す。巽(xùn )与(そ(🎆)んよ)の言は能く説(shuì )(よろこ)ぶこと無か(🅰)らんや、之(🛶)を繹(👾)((⛽)たずぬ)る(😕)を貴(🔓)しと爲(💇)す。説びて繹ねず、従いて改めずん(📑)ば、吾之を如(🍟)何とも(🙂)すること末((🖐)な)きのみと。(子罕篇)
((🔣)もし、孟孫氏に、は(🤸)なはだし(🌅)い僭(jiàn )上(shàng )沙(🏁)(shā )汰でもあれば(✍)、(😦)それ(🔄)は孟孫氏一(🔉)家の問題だけで(📼)な(🌷)く、魯(lǔ )の国の問題で(🛠)あり、(🕴)ひ(🤞)い(🛬)ては(😆)天下(💚)の道義を紊(😥)るこ(👙)とにもなる(🚄)。それに、万(💎)一、自分に一応の相談(⏰)(tán )をした、と(🖇)でも云いふらされ(🥁)ると(🚰)、こ(🔒)れから自分がや(💳)って行(há(📧)ng )こうとする政(zhèng )治の(🐁)精神を、傷けることにもな(🕐)る。出来(lái )れば(Ⓜ)、自分(fèn )の(🔌)いった意味(⏱)(wèi )を(🚙)、はっきりさして置くに越したことはない。し(📈)かし、祭典(🛵)の計(jì )画について、直接の相談(😢)(tá(🤰)n )もうけ(🚧)ないで、こちらからそれを云い出(🔴)すのも非(fēi )礼だ。何と(✒)か方(fāng )法はな(⤴)いものだろうか。)
彼は(😥)、(♉)消(🕯)え去った孔子(📫)の(🐩)眼を(🅰)追(💵)(zhuī )い求めるように、(❗)何もない青(😾)(qī(🐆)ng )空(kōng )を(😅)、い(🈶)つ(📕)までも(⏮)見つめていた。
孔子の(🍧)口ぶりには、(🚝)子(🧜)桑伯(🎒)子と仲(🚫)(zhòng )弓とを結びつけて考(kǎ(🚜)o )えて(🔊)見ようとする気(🗡)ぶりさえなか(😘)った。仲弓(🥊)は一(yī )寸(😑)あてがはずれ(🐻)た。そこで、彼(🎥)はふみこ(📫)んで訊ね(🥪)た。
「さっきから考(👢)えていますが(🏬)、ど(📻)うも(🤒)私にはわかりません。」(😲)
(🤜)だが、や(💭)はりわか(🌺)らなかった(🗼)。で(👵)、彼は、孝(xià(🎆)o )に(🍏)関(🕠)する、ありと(🚙)あらゆる孔子の教(🔸)えを、一(yī(😋) )と(🦃)おり(👰)胸(xiō(🚆)ng )の中(zhōng )でくりかえして(⌛)見た(💱)。
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