彼(🚏)は、そ(🍦)う答(dá(⛔) )え(🦔)ておいて、これまで門人たちが(🔛)孝(xiào )道について訊ねた時の孔子の教(⬅)え(⛓)を、彼(bǐ )の記(jì )憶の中(zhōng )か(🐚)らさがして見(jiàn )た。先(xiān )ず思(sī )い出さ(🛫)れたのは、孟(mèng )懿(yì )子の息(👺)(xī(🌆) )子(zǐ )の孟武(🍩)伯の問に対(duì )する答(🍺)(dá(🚕) )え(🗺)であった。
「楽(lè )長(zhǎ(👞)ng )!」
(最善の策が(🐴)見つからなければ、次善を(🍾)選ぶ(🌇)より仕方(🧟)がない(✝)。)(🆎)
「(🥃)はっ(➡)きり(🦂)掴め(🍄)ないに(🔖)しても、(🔷)何(hé )か思(💪)い当(❌)ることがあるだろう。」
「(🚩)さ(🧦)あ(🍼)、わし(🕧)には(💡)そうは信じられない。」
5 子(zǐ )曰く(🌽)、父母の年は知(🚆)らざるべ(🎒)から(🚥)ざる(🗑)な(🔣)り。一は(⛳)則ち以て(💚)喜び、(🎇)一(yī(🔩) )は則ち(📖)以て(🎈)懼(🤭)ると。(里仁篇(🕺))
(小人(ré(🐢)n )がつけ上るのも(😉)、怨むのも、(🍓)また嫉(👲)妬心を起すのも、(🤡)結局は自分(🈯)だけがよ(👚)く(🎢)思われ、(🚝)自分(📚)だけが愛(ài )され(🏺)たいから(🥤)だ(📫)。悪(è )の根元は何といっても自分を愛し過(guò )ぎることにある。こ(🚋)の根本悪(è )に眼(yǎn )を覚まさせ(📦)ない限(🥔)り、彼(🚒)(bǐ(😡) )等(🚮)はどうにもなるも(⛺)のではない。)
「司空様が(🃏)お(🍳)呼びでございま(🅿)す。」
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