彼は、し(🌿)かし、も(💐)う狼狽うろたえても恐(😄)れて(📛)もいなかった(✂)。粛(🌤)(sù(📎) )然(rán )と(🌪)した空気の(🐕)中に、彼(🛂)はか(👒)えって安堵(dǔ )に似た(😂)感(📮)じを(⛅)味(wèi )う(❣)ことが(💓)出来(lá(🗳)i )た(🕦)。そして(😠)、もう一(🛸)(yī )度、
「(🎤)さ(🛌)あ、わしに(🐱)はそうは信じられない(🌗)。」
陽貨は、座につ(🚰)くと(📡)、いかにも熱意のこもったような口(🔫)(kǒ(🤸)u )調(🔱)で説き出した。
「しかし、(🎲)そ(🍀)んな意味なら、今(♿)更(gè(🎓)ng )先生に云(yú(🎲)n )われな(📲)くても、孟懿子もわかっ(📘)てい(🏋)られる(🖊)でしょう。もう(🎦)永(yǒ(🔫)ng )いこと礼(😧)を学(xué )んで(🚷)いられる(🐎)のです(🖊)から。」(🔌)
1 子(zǐ )曰(🐅)く(🦆)、学ん(🛐)で思わずば則(zé )ち罔(くら)し(🔄)。思うて学ばず(🌍)ば則ち(⚽)殆(🔫)(dài )(あやう)しと。(爲政篇)
(👶)で、彼(🛐)は、あ(👇)る日(❕)、そ(🌎)れ(📵)となく(👨)子桑伯子に(🏈)ついての孔子(zǐ )の感(gǎn )想(xiǎng )を求め(📮)て(👛)見た(🐪)。彼は、もし孔子に諷刺の意(🙆)志があれば(🔼)、子桑(👳)(sāng )伯子のことから、自然、話(🏁)は自(🍜)分の方に向い(🛂)て来る、と思っ(🌒)たので(🥂)ある。ところが、孔(kǒng )子(🕊)の答えは極め(🙊)てあっさり(⛳)したも(🌳)の(🗻)であ(🅿)った。
だが、こうした彼の努力も、心(😻)境の(🔭)幼稚(😖)な門人たちには何(🍼)の(🙋)利目もなか(🤦)った。彼等には、天命(mì(✂)ng )が何だか、仁(rén )が(🚀)何だか、まだ皆(🚇)(jiē )目見(🛫)当が(👃)ついていなかった。彼(bǐ )等は、(💃)ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけちを(🕑)つけさえすれば(🐽)、自分たちが(🍴)救われ(😝)るよ(🤟)うな気がするの(🎐)だった。こん(⛪)な種類(🥏)の門(mén )人たちに(🐲)対して(🚢)は(🔦)、さすがの孔子も(🔕)手がつけられないで、いくたびか絶(jué(🌾) )望(✍)に似た気持(chí )にさえなるのであ(♉)った。
――(📠)季(🗼)民篇――
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