(📒)樊遅は(🚩)喜んだ。それはその中(🈚)に、「違(🐙)わない」という言葉が見つかったからである。し(😤)かし(🦓)、数秒(🔷)の後(hò(🔍)u )には、(🥉)彼の(📩)頭は却って(😘)その(🍛)ために混乱(🥏)(luà(🔳)n )しはじめた。というのは、(🎐)さっき(🎿)孔子(🌡)のいった「違わ(🙅)ない」(🦌)と、この(🎵)言葉の中の「違わな(🎨)い」とは(🌒)、まる(💟)で意(😷)味(🔺)(wè(👘)i )がちがっていそうに思えたからで(🚒)ある。後(👾)の場合の「違(👩)(wéi )わない」は、第一、父母の(🐾)存命中の(✖)ことであ(💂)る。そ(🖇)れに、前後の関(wān )係から判断(duàn )しても、初一(🌌)念を貫けという意味に相違ない。父(🈁)母を亡(wáng )くし(📆)たあとの「違(wéi )わない」ということが、それと同(🍙)(tó(🥇)ng )じ意味(🎓)だ(🎒)とは、(😕)どうしても思えない(⚓)。言葉が同じ(🍇)なだ(🔌)けに、彼(bǐ )は(🕕)いよ(😱)いよ判断(🎣)(duà(👞)n )に(📗)苦(🏌)(kǔ(📆) )し(🔜)ん(🍚)だ(🍭)。
「わしのつ(🚽)もりでは、礼に違(📇)わないようにしてもらいたい、と思っ(📨)たのじ(🧞)ゃ。」
孝を問う(💧)
「(🌩)礼(🕠)(lǐ )は簡に失し(💯)ても(🔶)なら(🐡)ないが、また過ぎてもならな(⛵)い。9過ぎた(🐖)るはな(🚃)お及(jí )ばざ(🚹)るがごとしじゃ。人(🧟)間にはそれぞれ(🌆)に分(fèn )というものがある(🛫)が、(💋)その分を上下(🛹)し(🏎)ないところに(🕳)、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相(xiàng )があ(📜)る。分(🌀)(fèn )を(🔅)越えて親を祭るのは、親(🔏)の靈(lí(🎊)ng )をして非(👞)礼を(🍐)享うけし(🍕)め(🦌)ることになるのじゃ。のみなら(🐐)ず、大丈夫の(❤)非(fēi )礼はやがて天(tiān )下を(💍)紊みだるもと(🈵)に(🎯)なる。親(qīn )の靈を(💫)して天下を紊るよ(🔘)うな非礼を享けし(⏭)めて、(📄)何が(💣)孝(🌪)(xiào )行じ(📛)ゃ。」
孔(kǒng )子(➖)はま(🌏)た(🎃)答(dá(🚄) )えをうな(💡)がした。樊遅(chí )は、(🚁)少(shǎo )しい(👰)まいましい(🤟)とは思ったが、(🌩)とう(🗃)と(🛸)う兜(dōu )をぬいでしま(🗨)った(💍)。
8 子曰(🚯)く、父(🏸)(fù(😁) )母(mǔ )に事えては(🎸)幾諌(🌱)(きかん)す。志(🚒)の従わざるを見て(🕯)は、(🎫)又敬し(😒)て違わず、(🈁)労して怨(🐲)み(👭)ずと。(里(🧟)(lǐ(📒) )仁(😟)篇)
「大丈(📯)夫だ(🍈)と思(sī )います(🔦)。本(bě(🎩)n )物(💷)が立派(🔵)でさ(🧖)えあれば。」
門(🈺)人た(🗜)ち(🔡)は、ま(🏍)た顔を見(🚝)合せた。彼(bǐ )等は、孔子(⏬)が何をいおうとして(🍠)いるのか(📟)、さっぱ(😞)り見当がつか(⏩)なかったのである。
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