陳(chén )亢は字(🏄)あざなを子禽(qín )といった。
孔子(🖼)は、その日の儀式(🏒)にお(⌛)け(🔺)る楽長の不(bú )首(shǒu )尾にもか(🚥)かわらず、いつもより(〽)かえって(🐥)朗らかな顔をして、退出(💪)した。
(🧗)孔子の口(🛶)ぶり(🎰)には、子桑伯子と仲(zhòng )弓とを(🔌)結びつけて(📪)考(kǎ(🏩)o )えて見ようとする気ぶりさえな(🚽)かった。仲弓(gōng )は一寸(💏)あて(♌)がはずれた(🔟)。そこで、彼はふみこ(🖇)んで訊ねた。
「それは(🏚)そう(💅)と、仲弓は(⏯)このご(🕜)ろどうしているか(🐽)ね。あれも斑(bān )牛(niú )の子(🥁)(zǐ(🏒) )で、神(👈)様(🎥)の(🍲)お気(qì )に召(zhào )さな(💪)いという噂も、ちょ(🤴)い(🧓)ちょい(👘)聞(wén )くようじゃが(💇)。…(🕰)…」
(〽)孔(🤕)子は、(😖)これには多少(🏉)意(🗿)(yì )見(✡)があっ(🥋)た(🔍)。しかし、(🎙)そ(🌌)れを述べても、(👰)どうせ(🗞)話(huà )を永(yǒng )びか(🤨)すだけの(🖍)效果し(🧝)かないと思ったので(😪)、
「2(😣)現今では、(🐕)親を(🆑)養(yǎng )ってさえ居れば、それを孝行だといってい(🥩)るよ(🕥)う(😦)だが(🔊)、お互い犬や馬(✉)まで(🤥)も養(🎧)っ(🔐)て(🚽)いるで(🔻)は(🦀)な(🆕)いか。孝(xiào )行には敬(jìng )うやまいの心(xīn )が(🦓)大切(🐞)(qiē )だ。もし(🔈)それがなか(🎐)った(👙)ら、犬馬を養(👊)(yǎ(❤)ng )うの(💸)と何のえ(🤼)らぶところ(🤖)も(😣)ない。」
9 子貢問う。師と(🔑)商とは孰(🚍)れか賢(xián )(まさ)れると。子(🐜)曰(🐐)く、師や過ぎた(🏐)り、商や及ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち師(shī(⛱) )愈(😡)(まさ)れるかと。子曰く、過(🐹)ぎ(🍊)たるは猶(🚷)お及ばざるがごと(👘)しと。((🕗)先進(jìn )篇)
「(😾)これま(💆)で通りで(📪)はいけな(🚘)いの(🍹)か(🐕)。」
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