「先生もそうお感(⏫)じでし(😪)たか。」
次郎(láng )は、(🚥)朝(🔉)倉(🚋)先(🗃)(xiā(📘)n )生が、開塾最(zuì )初の朝の訓話くん(📥)わ(⛄)で、これほ(🙅)ど激は(🐿)げしい言葉(yè )をつかって(📙)、真正面から塾(❄)生たち(🐦)に非(💾)難(🐮)をあび(🔫)せかけたのを、(👁)こ(🤺)れまで(🔬)にきいた覚(🥞)えがな(🚩)かった。かれは(😉)、まだあとに(🍯)残(cán )されている自分へ(🚯)の非(👀)難が、どんな言葉で表現さ(😪)れる(🤨)かを、身がち(🤩)ぢまる思いで待っていた(🐞)。
遥拝がすむと、(🥝)おた(😦)がいの朝のあ(🕧)いさつをかわし(🐊)、そのあと、もう一度静坐に入っ(👀)た。そし(🕟)て(❇)、それが三分もつづいたころ、朝倉(cāng )先生(🏘)は、自分も静坐(🚮)(zuò(⛱) )瞑目(🐳)めい(🍒)もくの(🆖)まま、おもむろにつぎのよ(💟)うな話をした。
「(😡)私に言わせると、(📬)それは(😝)、君らに、(📎)ほんと(⬇)う(🍎)の意(🥦)味で(🏚)自(zì )分を(🙌)たい(🍚)せつにする心がないからなのだ。言い(🚞)かえると(🍷)、(🐹)君らには、自分(🚱)で自(zì )分をたいせつにする自主性(🌺)という(📶)ものがまるでない。さ(🌉)らに言いかえると、(🤦)君らは多(🤬)数をたのみ、多数(shù )のかげにかくれて、(😺)何(hé )よりもたいせつな(🦏)自分の良心(🚺)を眠(🍘)らせること(🍍)に平(pí(🔚)ng )気(🥅)な(⛰)人間(jiā(⏺)n )な(📥)のだ。私は、現(🏄)在(zài )の日本人(rén )の大多数(shù )が(🎢)もっている最大の弱(🏺)(ruò )点(🌹)を、君らの今朝の起床の(😷)様(yàng )子で(🚖)まざまざと見せつけられた(🏢)よ(🖖)うな気がして、全く、暗(🙊)然(🏢)あんぜんと(🏦)ならざる(🚰)を(🚁)得なかった(🐤)の(🥣)だ。――」
(🔟)奕堂和(🏆)尚(🌇)は聞きおわって(💄)、(🆒)いかにもうれ(🐇)しそうにうな(🏚)ずいた。そ(❎)して、まだ(🔢)どこかに(📸)漂ただよっていそうな(⚓)鐘の音を追い(💥)求(🍱)めるように(🍤)、(🌐)ふたたび(🏻)しず(🤢)かに(📔)眼をとじた。
次郎は(🕴)足(🗜)音をたてない(🍯)ように、みん(🚁)なの間(🔑)をあるきまわり、いちじるしく姿勢(shì )の(🉐)わるい(💰)の(🕌)を(🥇)見つけると、(🛢)それをなおしてやった。
「だが、(⏳)考えて(🕕)みると、なさけないの(👠)は(🗨)決して君(jun1 )ら(📜)だけではない。こんなことを(✒)言(yán )って(🈲)いる私(sī )自(🚭)身(shē(♓)n )が、今朝は、君らに対(📧)して重(👛)大(dà )な(🥝)過失を犯(⚡)おかしてしまっ(💙)たようだ(🚀)。私は(🐇)、(🔰)さっき君(jun1 )らを非難(nán )して、平気(🤞)で(🛂)自分の良心を眠らせ(🚃)ている人(rén )間だと言った。また、(🍩)君(🔨)らの奴(😬)隷根(😉)性がなさけな(📳)いとさえ言った。こうい(🐑)う言(😍)葉(🧜)は人(🥙)間に対する最大(🎺)の侮(🏙)辱(🌫)(rǔ(🔽) )ぶじょく(♏)の(🏠)言(🦖)葉で(🎓)、心(xīn )に愛(ài )情(qíng )をもつものの(😡)容易に口にすべきことではない(🔳)。少くとも同(tóng )じ(🐓)屋(wū )根(gē(📕)n )の(🥣)下で(😩)、一つ釜かまの(😨)飯(🔔)をたべ(📩)ながら、これから共(🐯)同(tóng )生活を(💣)やっていこうとす(🚜)る人たちの間では(🦏)、(🌑)決してと(🙋)りか(🚮)わ(🚍)されて(🤹)はならない言葉(👭)なのだ。しか(🖱)るに、(🗓)私(sī )は、つい、(👘)自分(🍺)の感情(🐏)に(🤜)かられ(🛸)て、(🏿)そんな(🔵)言(yán )葉を(🐉)つかってしまった。それは、私に(🏥)忍耐心(xīn )が欠けていたからだ。いや、君らに対(🔚)する愛(👕)情(🤪)が、まだ(🌠)十分(⛲)でなかったか(🏖)らだ(🥪)。私(🚽)は(🍟)、板木当(🎛)番(fān )の(📶)乱暴(🚿)(bào )な打ちかた(⏲)を非難(➖)しな(✏)がら、自(⏮)(zì )分(fèn )自身(🔋)で、(㊙)そ(📈)れとちっともちがわない過失を(💭)犯してし(🛠)まった。私(sī )は、いま、そ(🖌)れに気がついて(㊙)、心か(👐)ら(🎇)恥じている。同(tó(✏)ng )時(❔)に(🍜)、私(🎊)は、今(jīn )日(📀)(rì )の私(sī )の(🔖)言葉が、君(jun1 )らを強制し(💨)て、盲従(🆙)もうじゅうを強(🚯)し(💨)い(🚿)る(🎿)ような結果に(💖)なら(🤬)ない(👶)こ(🍤)とを、心(xīn )から祈いのらずにはいられない。…(♒)…くれぐれも言っ(🚶)ておきたいのは(🙃)、人(🕍)間(🍘)にとって(❣)良心(🤡)の自由を(👿)まもるほどたいせつなことはない、というこ(🛤)とだ。板(bǎn )木の音(🖼)(yīn )であれ(🅾)、(🗃)先生の言(yán )葉であれ、そのほか(🦁)、そとから与あ(💚)たえ(💝)られた(🤺)ど(🦁)んな刺(🍒)激しげき(🎯)であ(🎌)れ、そ(🚾)れがき(🚽)び(👙)し(💐)い(🔄)から(🌆)従う、甘(📮)(gā(💴)n )あまいから(🎾)軽(qīng )んず(🧚)るとい(🕘)うのでなく、(😓)君ら自身の(📚)良心(📭)の自由(yó(🥀)u )な判断に訴うったえ(👗)、従うべきものには進んで(💒)従い、従うべからざ(🌗)るも(🚎)のには断(🚛)じて従わない、というようであって(🤙)こそ、(🥛)君(jun1 )らはほ(📶)んとうの人間だといえる(🦍)のだ(🅱)。私は、愛情と忍耐心が足(🐓)り(🗡)ないために(🛋)、つ(🚂)い激しい言葉(🤦)を使(shǐ )い(💊)すぎたが、それも、(⚫)君らに、あくま(📑)でも良心的(💼)・自主的(💕)(de )に行(háng )動(❌)して(♿)も(✋)らいたいと(🏀)願って(👇)いたからのことだ。私は私として十(shí(🥅) )分反省す(🕕)るが、どうか君らにも、私のその気持(🔼)ちだけ(🌇)はくんでもらいた(🔻)い。そして、その(😍)意味(wèi )で(🕌)、私の激しす(🖌)ぎた(🈴)言(yá(🏌)n )葉をよいほう(🐙)に生(🎢)かしてもらいたい(🙊)と(🌫)思う。――最後に、私(🔣)は君らとともに、永(yǒng )平(🛏)寺の(🛳)小(xiǎ(🍶)o )僧さんが(🎗)、礼拝(🍾)らい(🐬)はいしながら鐘(🕊)をつい(📰)たという、あ(📏)の敬(🚨)虔け(🎂)いけん(😚)な態度(dù(🛵) )の意味を(🖱)、もう(🆑)一度(dù )深く味(🗂)わって、けさの私(💏)の話を終(zhō(💒)ng )わることにし(⚽)たい。」
「打(dǎ )ちやめると(🥃)、それでかえっ(🧝)て起きることもありま(😕)すがね。」
朝倉(✨)(cāng )先(xiān )生(shēng )は、かつて次(⛔)(cì )郎(🃏)(láng )に、「(🎒)現(xià(🚄)n )在の日本の指導(dǎo )層(🍐)の大多数(shù )は(🚡)、(👩)正面(👯)からは(♋)全く反対のできないよ(🗳)うなことを理由(yóu )にし(💎)て(🔑)、(🙌)自分たちの立場を正当化したがるき(🧟)らいが(🉐)ある(📘)が、そ(📍)うし(🛩)たずる(🌁)さは(⌛)、ひとり指導(dǎo )層だけに限(🔬)(xià(📮)n )られ(👂)た(🤞)こ(🌇)と(🕘)ではないようだ。たいてい(🍔)の日(rì )本(🚲)人は(☝)、何かとい(🥊)うと、表(🐗)面堂々と(🍍)した理由(🦅)で自分の行動を弁護し(🌊)たり、飾かざったりする。しかも、それ(😊)で他(🧠)人(rén )をごま(🏙)かすだ(🈸)けで(⚫)な(🏊)く、自(🌅)分自身(shēn )の良心(🚪)(xīn )を(🧡)ごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろしい(👐)こ(🔫)とだ。友愛塾の(🤾)一(yī )つの(⏰)大き(🎶)な使(🐄)命(mìng )は、共同生(shēng )活の(🕘)実(shí )践じっせん(💈)を通じ(🍛)て、青年(🕙)たちをそうし(🍣)た(⏰)ずるさ(🌧)から(🔯)救い、真(🥜)理(lǐ )に対してもっ(😈)と誠実な人間にし(🐁)て(📮)や(🤪)ることだ。」とい(🛄)うような(♿)意味(wèi )のこ(🛐)とを、いった(🧥)ことがあ(🌲)った(🌴)が、次(💬)郎は(🙃)、便所の中から、飯島のうしろ姿を(🌕)見おくりながら、その(🍱)言葉を思い(💂)お(🏽)こし(❎)、今(🛃)さらの(🖼)ように(⏲)、大きな(🔜)困難(🚄)にぶっつかった(🚘)ような気が(😿)した(✌)のだった。
「(🥦)第(dì )五室(shì )です(🦇)。僕ぼくたちで、最初(👉)にここを受(🖇)け持つことにしたんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025