「典籍の研(🦆)究は(🤗)、私(sī(👭) )も人なみ(🤣)に出(chū )来(lái )ると思う。しか(💣)し、君子の行(✌)を実践す(✊)ることは、まだ(📴)なか(🙊)な(🕴)かだ。」
三三(一八○)
○ 関(📙)雎(jū(⏱) )==詩経(🉑)の中(zhōng )に(🍂)ある(💠)篇(piān )の(🔃)名。
「鳳(fèng )ほ(🎷)う(🏃)鳥も飛んで(🐌)来な(🏰)くな(🏤)った。河か(🌯)ら(👽)は図とも出な(💉)くな(🎠)った。これでは私も生きている力が(🔜)ない。」
「(🚄)上(🦊)に立つ者が親(qī(😙)n )族に懇篤で(🥋)あれば、人民はおの(🌘)ず(💚)から仁心を(🏪)刺戟され(🥧)る。上に(🧥)立つ者(👲)が故旧を忘れなけれ(🧓)ば、人民(🎱)(mín )はおのずか(🎠)ら浮(fú(🖋) )薄の風(fēng )に遠ざか(☔)る。」
○ 誄==死者を哀し(🐓)ん(➡)でそ(🥔)の徳行を述(✍)べ、その霊前(qián )に(🚏)献(🧐)ぐる言葉(🏋)。
○ (🙆)関雎=(🏝)=詩(🏜)(shī )経(😍)(jīng )の中にある篇(🍮)(piān )の名。
○ 子路の祷りは、謂(♎)ゆ(📍)る(🥢)苦しい時の神(🚮)(shén )頼(lài )みで(✒)、迷(♓)(mí )信的(😬)祈(qí )祷以上の(🐘)ものではない。それに対して孔子は、真(🖊)の心の(😰)祷り、つまり天地に恥(👸)じない人間(🥙)とし(🗄)ての(⬆)精進こそは(♑)、幸福に到る道(♈)(dào )だ(🌀)、ということを説いた。孔子の教(jiāo )えには宗教(👳)がない、とよ(🐷)くいわれるが、(⛩)「天(tiān )」という言葉(♎)は、孔(👑)子に(🆕)よ(💗)つて常に(🎑)宗教的な(🔫)意味に(🌓)使(🎻)(shǐ )われているのである(🦑)。
○ こんな有名な(♟)言(🛋)葉(yè(🕣) )は(🍤)、(🛵)「三(sān )軍も帥(shuài )を奪うべし、匹夫も(🙈)志を(🚔)奪(duó(🎞) )う(🤐)べからず」とい(🏠)う(🏯)文語体の直(zhí )訳が(⬅)あれば充分かも知れない(🔷)。
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