「私(🦒)が何(🎇)を知っていよう。何(🕧)も知ってはいないのだ(🎮)。だが(🐙)、もし、田舎の無知な人が(🥡)私に物(wù )をたずねる(🗞)こと(👏)が(💨)ある(🈹)と(🤷)して、それが本(🚵)気で誠実でさえあ(❇)れば(👲)、私は(🌧)、物事の(✡)両端をた(🌰)たいて(🎇)徹(chè )底的に(💴)教え(🖥)てやりたいと思(🚿)う。」
こころやぶ(👍)れず
「私は(🤗)幸福だ。少しでも過(🦃)ちが(🤤)ある(⬜)と、人(ré(📿)n )は必(🕞)ずそれに気(🆑)(qì )づい(🚞)て(🙊)く(💀)れる。」
「楽(✴)(lè )師の(⛪)摯し(❇)がはじめて演奏した時にきいた関雎かんしょ(🏗)の終(zhōng )曲は、洋々として耳に(🎒)みちあふれ(🌂)る感(🛴)があったのだが(㊗)――」
一(📶)(一(yī )八五)
とあるが、(🏓)由の顔を(🔲)見(jià(📸)n )ると私には(🉐)こ(🚺)の詩(shī )が思(🛋)い出(chū )される(😓)。」
○ 本(běn )章(🕤)は「由らしむ(👐)べ(😤)し、知らしむべからず」という言葉で広く流(✂)布され(🚉)、秘密専制(zhì(🍎) )政治(🚒)の(😘)代(👐)表(biǎo )的表(🗯)現であるかの(🌵)如(👇)く解釈さ(👂)れているが(🎼)、これは原(👮)文の(💟)「可」「(👾)不可」を「可能(📸)」「不(🥏)(bú )可能(néng )」の意(⏫)(yì(👅) )味にと(🍕)らないで、(🤺)「命令(lìng )」「禁止」の意(yì )味にとつたための誤(⛷)りだ(🦉)と(⛵)私は思(sī )う。第一、孔子ほど教えて倦(juàn )まなか(♊)つた人が、民(🔌)衆の知(🐘)的理解を自(💻)(zì )ら進んで禁(jìn )止(🔙)しようと(💊)す(🖋)る(💛)道理(lǐ(😲) )はない。むしろ(🎡)、知的理解を求(qiú )めて容易に得られない現実を知(📁)り、そ(👔)れを(🚓)歎(tàn )きつつ(🅱)、(🏌)その体験に基(🏚)い(🖋)て、(🚮)いよいよ徳治主義(yì )の信(😔)念を固(🎻)め(👕)た言葉と(🐊)して(🛩)受取るべきである。
先師(🏝)が顔淵のことをこういわれた。―(👗)―
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