楽(💣)長(zhǎng )はうなずく(🌔)よ(❤)り仕方が(📓)なかった。孔子はそ(🙄)こで(🍰)ふたたび楽(lè )長(🥠)を座につ(🎾)かせて、言葉をつ(🌹)づけた。
「(👓)お前にも、まだ礼(🤘)の(👗)こころはよく(🤫)わかっていないよう(🏁)じゃな。」
孔子(➡)はそんなことを考えて、いい機会(huì )の来るのをねらってい(🤶)た。
で、彼は(🍛)、ある日(rì )、それとな(🍮)く子(zǐ )桑(💱)伯(⛏)子に(🌓)ついての孔子の感(gǎ(🆘)n )想を求めて見た(🥧)。彼は、も(🚰)し(🔦)孔子に諷(✅)刺(🥤)(cì(💗) )の意志があれば(😘)、子(zǐ )桑伯子のことから、自(🌭)然(🥞)、話は自(🤳)(zì )分の方に向(🚔)いて(🥁)来る、(🕷)と思(🔡)ったのである(💺)。と(🐈)ころが、孔子の答(😋)え(🔈)は極(🎈)め(⏭)てあっさりし(🍻)たも(🔇)のであった(🕔)。
孔子は、(🕰)しかし、それには(🌛)答(dá )えないで、また歩(bù )き出した。そして独(dú )言(yán )のよう(👞)に云った(🍇)。
こ(🕛)れも別(bié )にむずかしいことではな(🦉)い。子游(😘)(yóu )にい(🕢)ささか無作法な(💞)と(🍆)ころがあるの(🐌)を思い合せると、孔(🤺)子(zǐ )の心(xīn )持(chí )も(🈵)よくわかる。
で、彼(💰)は(🥗)、ある(🛵)日、そ(🔺)れとなく子桑伯子につ(✉)いての孔(🏭)(kǒ(🚨)ng )子の感想を求めて見(🦈)た(📭)。彼は、もし孔(kǒng )子(zǐ )に諷(fě(🤐)ng )刺の意志があれば、子(👰)桑伯(bó(🍏) )子のこ(🈹)とから、自然、話は自(😹)(zì(😞) )分の方に向(📕)いて来る、と思っ(📓)たので(💞)ある。とこ(💑)ろが、孔子(zǐ )の答えは極(🈚)めて(🕰)あっさり(🖍)したもので(🉑)あった。
「(🔄)で(🏩)も、近々行(háng )われ(🔋)るお祭は、ずいぶん(🥋)ご鄭(🚨)(zhèng )重だという噂ですが…(👮)…」
「音楽の(🥃)世(🖕)(shì )界は一如の世界じ(😁)ゃ(🌧)。そこ(🐠)では(💊)、いささ(✖)かの(❇)対(💳)立(lì )意(💊)識(shí )も(😘)許(🚬)されない(🆎)。先ず一(🐿)人々(🦁)々の楽手の(💈)心(xī(📇)n )と手と(🎿)楽(lè )器とが一(🍺)如になり、楽手と楽(lè )手とが一(🐭)如(rú )に(🚹)なり、(🌄)更に楽手と聴(🔱)衆とが一如になって、翕(xī )如(🔏)きゅう(😔)じょとし(🤩)て一(⛏)つ(👗)の機(🎞)をねら(😈)う。これ(🐌)が未(😂)発(fā(🏈) )の音楽じ(🥚)ゃ(⛵)。こ(🔆)の翕(Ⓜ)如たる(❤)一如(🐦)の世(shì )界が、機(jī )到ってお(🕑)の(💘)ずか(💔)ら(🛤)振(zhèn )動を(💽)始めると、(🏯)純如とし(🍊)て濁りの(🦈)ない音波が人々の耳朶を打つ(🎳)。その音(yīn )はただ一(yī )つで(⬛)ある。ただ一つであるが、そ(👓)の中には金(🚾)音(yīn )もあり、石音もあり、それらは厳(📠)に独自(🍭)の音(🔥)色(sè )を(🐈)保って、(💙)決しておたが(🐉)いに殺(shā )しあうこ(🌿)とが(⏩)ない。※(🍿)(「激」の「(🗜)さ(🛃)ん(😟)ずい」(👍)に代えて「白(🥚)」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(⏭)独自(♐)を守りつつ、し(♈)かも(👴)ただ一(yī )つの流れに合(🐑)するのじ(🎊)ゃ。こう(🛥)して(🥎)、時間の経過につれて、高低(dī )、強弱、緩(huǎn )急、さまざ(🛬)まの(🚟)変(🦎)化を(🔣)見せるのであるが、そ(📄)の間、厘(🈸)毫(🐔)りんごうの隙(🎍)もなく、繹如(🕳)え(📖)き(🥈)じょとして続(xù(🍊) )いて行(👿)く。そ(🗃)こ(🔸)に(🤯)時(shí )間的な(🧒)一(📁)如の(🏧)世界があ(🔦)り、永遠と一(yī(💫) )瞬(🚐)との(🍩)一致が見(jiàn )出される。ま(🍥)こと(🅿)の音楽(lè )と(⏲)い(🤕)うものは、こう(🗓)したものじ(👟)ゃ。聴(tīng )くとか(👏)聴かせると(🐿)かの世界ではない。まして、(🚗)自(zì )分の腕と他人の腕を比べた(🍢)り、音楽のわかる者とわ(🔰)からぬ者(zhě )と(🆖)を差別(📻)(bié )したりするよ(😠)うな世界とは、似ても似つかぬ世(📯)界なのじゃ。」
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