「無(🏒)知(💋)で我流(liú )の新説(shuì )を立(🍽)(lì(🍫) )てる者(😛)もあるらしいが、私は絶(♿)対にそんなこ(🐌)と(❇)は(🙇)しない。私(👠)(sī(🍅) )はなるべく(🎫)多くの人の考え(🏐)を聞いて取(🧓)捨(🥛)選択(✂)し(🆖)、な(🔉)る(📯)べく多く実(🏬)(shí )際を見(jiàn )て(🍄)そ(🚦)れ(👩)を心にとめ(📅)ておき、判(pà(🛫)n )断(duà(🔋)n )の材(cái )料(🐚)にする(🏗)ようにつとめ(🥫)ている。むろん、そ(🕔)れではまだ真知(zhī )とはいえないだ(🚩)ろう。しかし、それが真知(zhī )にいたる(💚)途(tú )み(🦍)ちなの(🗜)だ(🔌)。」
「私はまだ色事(🍽)を好(hǎo )むほど徳(🚊)を好む者(zhě )を見たことが(👋)ない(🌫)。」
「鳳ほう鳥(niǎ(🈴)o )も飛(♌)ん(🐺)で来(⛴)なくなった。河から(🚭)は図(➰)とも出(🚘)な(🦋)くな(⛺)った。これでは私も生きている力(lì )がない。」
「せっか(🎣)く道(dà(🆗)o )を求めてやって来たのだから、(👡)喜(xǐ )んで迎えてやっ(🦓)て、退かない(🙋)ように(🤫)してやりた(🎴)いものだ。お前たち(👨)の(🛏)ように、そうむ(😁)ご(🐳)いことをいうもの(🕜)で(🐅)はない。いったい、人が自(zì )分(🛎)の身を(💩)清くしようと(⛷)思って一歩(bù )前進して来た(🧐)ら、そ(🧑)の清(🏮)くしよ(🚎)うと(⚾)す(✴)る気持を汲んでやればいいので、過(guò )去のことをい(💚)つまでも(🏧)気にす(🔨)る必要(❌)(yào )はな(😉)いのだ。」
○ 聖人・君(jun1 )子(🐭)(zǐ(🦈) )・善(shà(🚾)n )人(😄)==孔子(zǐ )のいう(🎈)聖(shèng )人・君子は常に政治ということと関(💻)係が(🈴)ある。現に政(🤘)治の任に当つていると否とに(🕎)かかわらず、完全無欠な(❓)徳と、自由無碍(🤭)な為政能(néng )力(😙)(lì )を(🦋)もつた人が「聖(shèng )人(rén )」であり、そ(🚅)れほ(⏸)どではなくとも(⏩)、理(🌵)想(⤵)と識見とを持ち、常に修徳(🚍)にいそし(🍜)んで為(🔠)政(👄)家と(🔺)して恥かし(🔍)くない(🌲)人(🕹)、少(📧)くとも(😄)政治(🍻)に志(zhì )して修養をつんで(📢)いる人(🍅)、そういう人が「君子(zǐ )」なのである。こ(📆)れに反(fǎn )して(🎂)、「善(shàn )人(rén )」は必(📥)ずしも政(zhèng )治と(🏩)関(wān )係は(🙍)ない(✈)。人間として諸(zhū )徳のそな(💶)わつた(🐤)人と(🛩)いう程度の意味(📋)で用(💆)いら(🌔)れて(🛩)いる。
二(🆑)六(二三(sān )一)
○(🆓) 前段(🐠)(duà(🕣)n )と後(🔇)(hò(😳)u )段とは、(🛃)原文では一(yī )連(❇)の孔(kǒng )子(🎤)の言(yán )葉になつているが、内(📜)容に連絡がない(⚡)ので、定説に従つて二段に区分した(🔺)。
(👴)先師(🚇)の(🌤)ご(👤)病(🏃)(bìng )気が(💪)重くなった時、(💠)子路は、いざという場合(🏑)のこと(✡)を考慮し(🏷)て、門人(rén )たちが臣下(xià )の礼を(🚯)と(🔼)っ(🏸)て葬儀(🛹)を(📯)と(🌴)り行う(🎡)ように(🌮)手(📊)はずをきめてい(🔆)た。その(💻)後(🌎)、病気(qì )がいく(🧑)らか軽くなった時、先師(🙏)はその(🌛)こ(🌄)とを知ら(🦗)れて、(🏞)子(🍐)路にいわれた。――(🏼)
する(💁)と、公西華(huá(🛡) )こうせいか(🥈)がい(🔌)った。―(🦈)―
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