「むろん、ぼくは大河(🎻)君にあやまるつもりで(👿)います(🌻)。しかし、大(dà )河君としては、ぼく(🔦)があやまっ(🍘)た(🌖)だけで(🍈)は、気(🍣)がすまないでしょう。」(🙍)
「いや、そうではあるまい。世の常の心(🏨)では、ああは(😰)つけるもので(👊)はない(🗂)。わしの耳には、(🖋)そのまま仏(fó )界ぶ(📕)つかいの(🐚)妙(🌱)音(🎅)みょうおんとも(🥁)き(🎈)こ(💿)えた(🌴)の(🛌)じ(🌖)ゃ。鐘(zhōng )を(😀)つくな(😪)ら、あのよ(🗓)う(🛂)につきたいもの(🤠)じゃ(🎙)のう(😥)。何も遠慮(lǜ )えんりょ(🌡)するこ(🍔)とはない。みんなの心得(🏑)に(🎟)もなるこ(👂)とじゃ。かくさず、そなた(🎢)の気(❓)持ちをきか(🎸)せてはく(🈵)れ(🐞)ま(🍂)いか。」
「例によって、指(➖)導者がいるようですね。」
かれは、あたた(🕛)かい夜具(🏠)を(🐑)はね(🎏)の(🚮)け(💗)、勢(⏱)(shì )いよく起(🏑)きあ(🚤)がって(🍎)、電(⛏)燈(dēng )でんとう(😄)の(🌿)スウィッチをひねった。その(🈚)瞬(🛥)間し(🕦)ゅ(🎅)んかん、枕時計まくらどけいが(🎄)ジンジンと鳴りだし(🙋)た。きっかり起(qǐ )床(💋)き(✡)し(👄)ょう時(shí )刻の五時(shí )半である。
「そう(🥅)で(🦕)すね。」
「(🅿)先(🕎)(xiān )生(🌈)もそう(🏹)お感(gǎn )じでし(🏾)たか。」
「おそれ入ります。では申しあげます(🍾)が、(🏀)実(shí )は(😱)国も(👚)とにお(🎈)りましたころ、いつも(🦆)師匠ししょ(✌)う(🏸)に(😳)、鐘を(👘)つくなら、(🚏)鐘(🏫)を仏と心得て、それにふさわしい心(xīn )のつ(🐁)つしみを忘(👥)れてはならぬ(💜)、と言(yán )い聞(🏟)かされておりましたので(🔹)、(🗝)今朝もそれ(🐓)を思(📇)い出(chū(🔠) )し、ひとつきごとに、(🌫)礼拝(➗)(bà(📄)i )らいはいをしな(🐭)がらついた(🔑)ま(🔮)ででございます。」
し(🕓)かし、(🛃)つぎ(🈚)の瞬間(jiān )しゅん(📅)かんに、(💮)かれの(💨)頭にひらめいたのは大河無(🎼)(wú )門(👺)(mén )のこと(⛅)だ(🥠)っ(🐣)た。かれは、すると、もう飯島(💋)の存在(zài )を忘れて、大河(hé )の(🔃)姿(🤲)(zī )を便所(suǒ )のあちら(🥇)こち(😙)らにさが(🛺)していた(🚼)。
それ(🎩)には、組(🛄)織(🧤)や、(🎿)講義(yì )科(kē )目(mù )や、諸行(😎)事の時間割(♍)など、(🈸)必(bì )要(🦉)な諸(🥓)計画が一通(👕)りならべ(🐕)られ(🕌)て(🚬)い(🈹)たが、そのどの部分を(🖼)見(jiàn )ても常識(📃)からとびはなれたような(📂)ことは(🔱)一つもなかっ(🌹)た。塾堂と(🛢)名のつくところでは、(🤲)そのころほとんどつきもののよ(🌯)う(💅)になっていた「み(🍑)そぎ」とか、「沈黙ち(🔦)ん(🧗)もくの労(lá(🔮)o )働」とか、およ(✋)そそういった、い(🔏)わゆる「(🕛)鍛練(liàn )たんれん」的な行事(shì )が全(🏙)く(😁)見当(🦄)たらな(😾)いのは、むしろみ(😞)んなに(😱)は(🐦)、ふ(🔋)しぎに(🎖)思われ(🐃)たくらい(🚖)であ(🌦)った。五(wǔ )時(shí )半(🧟)起床と(🛍)いうのが、二月(yuè )の(✴)武蔵野むさしのでは、ち(🙄)ょっと(🏨)つ(⏱)らそうにも思えたが、(📉)それも(🏣)青年た(😒)ち(📬)にと(🔌)っては、決してお(🍢)どろくほどのことではなか(♓)った。むしろか(🥟)れらをおど(🤘)ろか(🎀)したのは、生活(🐼)(huó(🐞) )にうるおいを(🥧)与(🎶)あたえ(🍄)るよ(📼)うな(🏗)行事が、かな(🎾)りの程度(📲)に、織(zhī )おり(♓)こ(🐪)まれてい(🖕)ることであった。とにかく、見(jiàn )る人が見(🤒)(jiàn )れば、日常生活(huó )を深(🛁)め高(gā(🌑)o )める目(mù )的で、すべ(🐐)てが計(jì )画(huà(🆚) )されて(💣)いる(🏾)ということが(🤐)明らか(🚡)で(⬇)あった。
「新参しんざんの小僧こ(👵)ぞうでご(🥗)ざいます。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025