孔(🃏)子は(🥜)それに頓着なく、(🌕)
(👭)仲(zhò(🌽)ng )弓はそ(📜)れを伝え聞いて、ひ(🍡)どく感激(jī )した。しかし彼は、(♌)そ(💅)れで決して(📨)安(🦊)心する(🏁)よ(🕟)うな人間(📳)(jiā(🐞)n )ではなかった。彼は、自分が孔子(🙍)に(⛺)いった言葉を(🧡)裏切ら(🍘)ないように、ますます厳(yán )粛な自己省(🔝)(shěng )察を行う(🍳)ことに(🚡)努(🗑)めた。彼はか(🙌)つて(📊)孔子(zǐ )に「仁」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は底(dǐ )本(🈳)(běn )では「訪(🌡)(fǎng )ね(〽)た」]ことがあ(🏥)った(🗺)が、その時孔子は(🌈)、
陳亢(kà(👈)ng )は(🔷)字(zì )あざな(😻)を子禽といっ(🐜)た。
(📤)孔(🐬)子は、(🚀)その日の儀式にお(😉)け(🌈)る楽長の不(⬇)首(🕯)尾(🦐)にもかかわ(🎑)らず、(🖱)い(🥨)つもよ(🥏)り(🆓)かえって朗(🦏)らかな(😻)顔をして、退出した。
と(📍)い(〽)ったことを思い起(🐆)した。孔(kǒng )子は或は、自分を「人君の風があ(🖋)る。」などと讃めて、その(🏪)実、(🍙)何(🍾)かの(😷)欠点(🌌)を婉曲(qǔ(🔄) )に諷(🤳)刺している(🎀)の(🗝)ではあるまいか。そ(🍘)う(📻)いえば、世(♒)間では、(🐔)子桑(⭕)伯子しそうはくしと自分とを(🔆)、同(🎬)じ(🔼)型(xíng )の人物だと評(píng )して(🧑)い(😁)るそう(✒)だ。子(zǐ )桑伯子(🖍)(zǐ )は物に(🗝)こせ(⤵)つかない、い(✖)い男だが、(⚪)少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌(🎄)い(👅)がな(🛢)いで(❤)もない。或は自分にも(✒)そ(👝)んな欠点(diǎn )がある(🎶)ので(🎳)は(🍗)なか(🤬)ろうか。自(🐺)分だけでは、そんな事(📜)が(💉)な(🚢)いように気を(🎦)つけているつもりでは(😂)ある(🏭)が。――彼(🙊)(bǐ(👛) )はそん(🛃)なこと(🕒)を(🥄)考えて、讃められた(😰)ために(💵)却って不(bú )安な気(😰)持(🧜)に(🔨)な(😫)る(🧙)ので(🔛)あ(👙)った。
楽長は(🏠)思わず立(🌖)上っ(🚠)て、棒のよ(🏩)う(🥒)に固くなった。孔子(zǐ )はつ(👣)づけた。
(楽長は、最(😚)(zuì )高の(⛄)技術(📽)は手(🎽)や喉(🚵)から生れ(🏠)る(📝)ものでなくて、心から生れる(🌿)ものだ(👄)、(🌮)とい(😛)う(✔)事だけは、どうや(🈹)らわかったらしい。彼の(😟)音楽もこれか(🌐)らそろそ(🌼)ろ本物(wù )になるだろう。だが彼は、私(sī )の音楽論(lùn )がそ(🌝)のまま人生論(lùn )でも(🕘)ある、(👫)ということに(📸)は(🥚)、まだ気がついていないらしい。究極の(💹)目(mù )標を音(yīn )楽(🧙)(lè )の技術に(✴)置い(🦓)ている彼(bǐ )としては、或はやむ(🍟)を得ない(🔖)こと(🌽)か(🧔)も知れない。しかし急(🎺)ぐことはな(➿)い。い(🌽)ずれ(😃)は彼も、人生のための音楽(lè )ということに目を覚ます時が来るで(🦅)あ(📂)ろ(📅)う。彼は元(🛍)来真(👻)面目な人間なのだから。)
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