○(🎏) 作((❓)原文)==(🛁)「(🤟)事(shì )を為す」の意に解(🥒)す(🍵)る説もあるが、一四八(bā )章の「述べ(🎥)て作らず」の「作(🐉)」と同(tóng )じく、(⚪)道(🗒)(dào )理に関する意見を立てる(🐺)意(yì )味に解する方(⭐)が、後(hòu )段との関係がぴつたりする。
「(🚺)詩(shī(🕴) )によ(🏔)って(📜)情意を刺(🎙)戟し、(🧐)礼によって行動(dòng )に基(🐶)準を与(🌳)え、楽(lè(🤔) )がくによっ(📋)て生(🌴)活を完成する。これが(🎾)修徳の(🛌)道(dà(🍵)o )程(🕕)(chéng )だ。」
○ この章は、(🐴)いい音楽が(🔭)今はきかれ(🎰)ない(🐭)という孔(🐮)(kǒng )子のなげ(🌓)き(💒)で(🚥)もあろうか。―(👅)―諸説は(📛)紛々とし(🍝)てい(👂)る。
「麻(má )の冠(🏒)かん(🛷)むりをかぶ(🌏)るの(🎲)が(🐗)古(gǔ )礼だが、(⬆)今では絹(👨)糸の冠をかぶ(🍁)る風習になった。これは節約(📢)の(💟)た(⛅)め(🤢)だ。私はみん(🤚)なのやり方に(🚡)従お(👈)う(📯)。臣下(xià(🏙) )は(🍛)堂下(xià )で君主を拝するの(🐟)が(🏎)古礼(lǐ(⛏) )だが、今では堂上で拝する(🖋)風習になった。これは臣下(xià )の(🎂)増長(zhǎng )だ(🔵)。私は、みんなの(👧)やり(🦅)方とはちがうが、やはり堂(táng )下(🎮)で(🔸)拝する(🧕)こ(⚾)とに(📜)しよう。」
「出でては国君上(🔞)長に仕える。家(🗯)庭にあっては父母兄姉に仕え(🏉)る。死(sǐ )者に対する礼は誠(🏿)意のかぎりをつく(🆘)して(🎀)行う。酒(jiǔ(🈵) )は飲ん(🗯)でもみ(🔙)だれ(🏒)な(🐁)い。――(🍪)私に出来(🏇)ることは、先(👬)ずこのくらいなことであろうか。」(⛲)
○(🕔) (👺)昭(zhā(🎎)o )公(🔐)==(🌪)魯の国君、名(🌋)(míng )は稠((🤓)ちよう)、襄公(じようこ(🏎)う)の子。
○ 綱=(🚷)=(🥩)これを(👗)「網(🍫)」(🤮)の誤り(🚓)と見て「一網(wǎng )打尽」の(⛴)意(➿)味に解(🤢)する説(✋)もあ(📲)る(👂)。し(🔉)か(🗂)し、(🚜)当(🎣)時(shí )の(🍊)魚獲法に、(🏞)大綱(🦇)にたく(🏧)さんの小(🛰)綱(gā(🌺)ng )をつけ、そ(🌖)の先に釣針(🕥)をつけ(🌄)て、それを水に流(liú )す方法があり(🤙)、それを(🍓)綱といつたというのが正しいようである(🏖)。しかし、いずれに(😩)し(🔤)ても、本(běn )章の結(🚡)局(jú )の意味に変(biàn )りはない。
○ この章(❄)(zhāng )は、いい(🤯)音(yīn )楽が今はきかれないという孔子(zǐ )のなげ(⛰)きでもあろうか。――諸(zhū )説(🛷)(shuì )は紛(♟)々として(🕞)いる。
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