三百人(🍰)ばかりの後(🕥)陣の(🍠)者は容(róng )易に下(🈵)諏訪(🏘)へ到着しない。今度の戦闘の遊(🌀)軍(💰)で、(⤵)負(fù(🤥) )傷者などを介抱する(👝)のもそれら(🈂)の人(😳)たちであったから(🕯)、(🐸)道に(🈴)隙(xì )ひま(🏔)がとれておくれる(🧛)もの(🏮)と知れた。その間(jiā(⏰)n )、本陣に集まる幹部のも(🍯)のの中にはすでに「(🕥)明(🐶)日」(🈹)の評定が(🈂)ある(👐)。も(👴)と(🕥)もと浪士ら(🕠)は高(🚬)島城(ché(🏛)ng )を目が(🍔)けて来たものでもない。西(🌳)(xī )へ(🛹)の進(♌)路(lù )を切(💼)り開くためにのみ、や(♌)む(🔛)を得(dé )ず諏(zhō(🔞)u )訪藩を敵として(🗽)悪戦(⌛)したまで(➕)だ(❇)。そ(👛)の夜の(🤷)評定(dì(🤾)ng )に(📸)上っ(🐣)たは、前途にどこをた(✔)どるべき(🚐)かだ。道は二つ(⏭)ある。これか(✖)ら塩尻峠しおじりとうげへかかり、桔梗き(🧣)きょうが原(yuán )はらを(🅱)過(🗓)ぎ、洗(xǐ(🚾) )馬せば本山(🀄)も(🏢)とやま(🧤)か(💚)ら贄川にえ(🍠)が(🍹)わ(🐻)へと取って、木曾きそ(💸)街道(🏡)をまっ(🧤)す(🌝)ぐに進(jìn )むか。それとも岡谷(gǔ )おか(🥈)や辰野たつの(🙃)から(🚂)伊那(nà )いな道へと折(🦍)れ(🥓)るか。木曾(🎒)福島(🈷)の関所(suǒ(🎐) )を破ることは浪士らの本意(yì )では(❗)なかった。二(èr )十二(🤣)(èr )里(lǐ )余(🕞)にわたる木曾(🈳)の森林の間は、(🤧)嶮岨けんそな山(shā(🈴)n )坂(🎢)(bǎ(🎹)n )が多く(💁)、人馬(📣)の継(jì(🏴) )立つぎ(🔐)たても(🥍)容易で(❔)ないと(🎶)見なされた(🛍)。彼ら(🌂)はむしろ谷も広(guǎng )く間道も(🍽)多(🏛)(duō )い伊那(😉)(nà )の方をえ(🍓)らんで、一筋の血(xuè )路をそ(✈)ち(🎥)らの方に(⬛)求(qiú(🕕) )め(🏿)ようと企てた(📠)のであ(🏃)る。
夜(👏)、武(wǔ )田(🍫)たけだ本(🆖)陣(🛹)に(🥏)あ(📀)てられた(🔪)片桐の問屋へは、飯田(tián )方面から(🐉)、豊(🥈)三郎が(🌠)兄(➿)(xiōng )の北原稲雄と一緒に早駕(🛹)籠(ló(🐨)ng )かごを(😝)急(🦂)がせて来た。その時(🤭)、浪(làng )士側で(🕌)は横(héng )田(tiá(🦒)n )東四(🤱)郎(👲)と藤田ふじた(🥎)小四(😵)郎(👰)とが応(⌚)接に出た(💵)。飯田(tiá(🎸)n )藩と(🐌)し(🌾)て(💜)間(🐲)道(⬆)の通過を公(🍞)然(rá(🛤)n )と許す(🖐)こ(📙)とは幕府(🍳)に対し憚(🚣)はばかる(🛄)ところがあるからと言(🍏)い添えながら(🌊)、北原(yuán )兄弟は町役人との交渉の結果(guǒ )を書(👅)面(miàn )にして携えて来た。その書面には左(zuǒ(📍) )の三(sān )つの条(tiáo )件が認した(⏬)た(🤬)め(🔠)てあっ(➿)た。
人足一(yī )人を(😷)拾っ(🍈)て行くにも、浪(🎡)士らはこの調子だった。
(🏧)筑(zhù )波(bō )の(📶)空に(💷)揚(yá(🍁)ng )が(👒)った高(💏)い烽(fēng )火のろしは西の志(💾)(zhì )士(💉)らと連(liá(🐢)n )絡のない(🎦)も(🛀)ので(🥐)はなかった。筑波(🎂)の(🐳)勢(🍎)いが大(dà )い(🤠)に振ふるったのは、(🚻)あだかも長(zhǎng )州の大兵(🐹)が京(📡)都包囲の(➰)まっ最(🗿)(zuì )中(zhōng )であっ(💢)たと言(🚴)わる(🏰)る(🚧)。水長二藩(fān )の提(tí )携(🖋)は従来幾(📞)たびか画(🔢)策せ(🤛)られたこと(😠)であ(🕢)って(📹)、一(yī )部の(🧞)志士(shì )ら(🏇)が互いに往(🚕)来し(🎢)始め(👜)たのは安藤老(💞)中あん(🔧)どうろうじゅう要撃(👻)の以前にも当たる。東西相(xiàng )呼応して起こった(🆎)尊攘派の運動(📆)は、西(xī )には長州の(🌖)敗退となり、東には水戸浪(🎲)士らの悪戦(🔝)苦闘(🐼)(dòu )となった。
(🍃)そういう(🏝)かみさんはまだ半蔵が妻の(🙇)お民と同(🉑)年ぐ(🏚)らいにし(🐠)かなら(♊)な(🕯)い。半(🛐)(bàn )蔵はこ(🐒)の(📋)婦(fù(🐬) )人の顔を見る(♏)た(📶)び(💙)に、郷里(lǐ )の本(běn )陣(zhèn )の(🏝)方に留(liú )守(🤬)居するお民を思い出し(🍴)、都育ち(🗣)のお三輪の(📸)姿(zī )を見るたびに(🏃)、母親のそば(😨)で自(🐇)分の帰国を(⚡)待ち(🥤)受(shòu )けている娘のお粂く(🧕)めを思い出した(➕)。徳川(chuān )の代ももはや元治(zhì )年代(🅰)の末(❗)(mò )だ。社(✝)会(⛄)(huì )は武(🤘)装してかかっているよう(🆓)な江(🎪)戸(🍱)の空気の中で、全(quán )く抵抗力のない町(💒)家の(➕)婦人なぞが何(hé )を精(jīng )神の支(🕶)柱(zhù )とし、何を力(lì )として生(shēng )きて行くだろうか(🎦)。そ(🏍)う思って(🖋)半蔵がこの宿(🐑)のかみさんを見(🐉)(jiàn )ると(🐶)、お(🆙)隅は正直(zhí )という(🕊)こと(🌃)をその娘に教え、それさえあればこの(🍆)世にこわいも(😵)ののないことを言って聞(wén )かせ、こうと彼(bǐ )女(nǚ )が思ったことに決して間違った例(🍱)ためしのないのもそれ(⏲)は正直(💲)なおかげだと(🏐)言(yán )って、その女の一心にまだ幼いお(🥉)三輪(lún )を(😕)導(🤵)(dǎo )こ(💶)う(🏘)と(🈺)してい(🕞)る。
物頭(🚘)は(📷)樋橋といはしに(📹)い(🍦)た。五、六百人からの人足(🥉)(zú )を指(zhǐ )揮して、雨中の防禦工事を(🐊)急いでい(🍱)た。そこへ松本勢が(🍕)追(🔶)い追(zhuī(🤽) )いと峠(🧖)から到(dào )着した。物(wù )頭(♐)は(🍟)樋(⏺)橋下の民家を三(sān )軒(xuān )ほど(🏋)貸(dài )し(🥂)渡(🐹)して松本勢の宿泊(✝)にあて(👭)た(🈂)。松本方(🎂)(fā(🚘)ng )の持参し(🕢)た大(🍼)砲(pào )は百目(📟)玉(🙍)筒二(èr )挺ちょう、小(🎠)銃五(wǔ(😌) )十挺ほ(🌠)どだ。物(📊)頭の計(jì )らい(😽)で、松本(🈂)(běn )方三百五(🗨)十人への一度分の弁(biàn )当、白米三俵(🅿)(bià(⛏)o )、味噌(🌧)みそ(⏸)二樽たる、漬つ(🥈)け物一樽、それに酒(🦔)二樽を贈っ(🏾)た。
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