(🌍)木曾川の岸(☕)に(💿)は、うるい、露菊つゆぎく(🥊)のた(📞)ぐいが咲(😠)きみだ(✖)れ(😟)、山には石斛せっこく、岩千鳥いわちど(🏓)り、鷺(😕)(lù )草さぎそうなどの咲(🍍)き出すのも、そ(🤗)のころです。かじ(🔜)かのなく(👒)声もま(🛂)れになって行きまし(🥉)て(🔛)、(🐆)桑つみのひ(🕖)な歌がおもし(⛪)ろく聞(wén )える(🚼)ころから、姉(zǐ )の家の(✉)裏(🕑)庭(🕐)には、草花のな(🤨)がめがことにうれ(🚥)しく、九月には(🈲)いってからは白い(🆓)壁(bì )の(🤶)かげにある秋海(😎)棠(tá(🕕)ng )しゅうかいどうの(🧥)花もさき出(😌)しま(🚹)した。
姉夫婦とそ(🎛)の娘とは木曾福島きそふくしまか(⬛)ら、おじた(🙋)ちはとな(🔀)り(🌫)村の吾(📿)(wú )妻村あ(🐚)ずまむらか(🥛)らというふうに、親戚し(📕)んせき(🦗)や古い知(🌶)(zhī )り人は郷里の神(shén )坂村みさかむ(🥐)らへと(🙁)集まって(👘)来ていました。村の人(rén )たちは母の葬(zàng )式のしたくを(🍏)して、遺骨の(⛩)着(zhe )くの(🐮)を待(dài )って(❤)いてくれたのです。わたしは暗(àn )く(❕)なってから村の入り(🏝)口に着(zhe )きました。
この(🥪)古着(zhe )屋さんのやったこと(⛳)は(🌯)、(⬅)いつ(🛐)で(🤺)も(🌆)新規(🈷)まき(🕉)なおしのようでした。前に皆(🎂)さ(🌈)んに(😒)お話しした(🌽)栗本(🐆)(běn )くりもと先(⤴)生なぞと(⚽)は、まるき(🐍)りあべこべで、(🚴)「経験(🌮)(yàn )」(🍄)というものがそ(🤢)う役に立(👌)つとはかぎらな(🔛)いこと(🐕)をそれとな(🦀)く教(jiāo )え(🔶)てみせ(🚣)て(🍠)く(💲)れたの(🍒)も、この(🐆)古(🛺)着(🈳)屋(🐓)さん(🐾)でした。なぜか(👖)といいますに(🏃)、栗本先(xiān )生は自分のしくじ(👱)りまでも(📂)役に(🚴)立てようとしまし(📵)た(🔅)が、この人のほうはそれを役(🍝)に(🎉)立(🤽)て(🧡)よう(😫)とはしま(💂)せ(📜)んでしたから。
五 栗本先生(🤥)
仙台(🌖)せ(❄)んだいへ来て弱っ(🤩)たこ(🐿)とは、ことばのなま(⛷)りの多いことでし(📣)た(🎐)。何か土(🕕)地の人(🆚)から話しかけられても、(🧦)世間(🛂)に交(📨)際の広い男や女の話に通(🔀)じ(⛰)ないよ(🔚)うなことは(🔨)まずあ(😚)りませんでしたが(🃏)、おばあ(🐅)さんどうしが語り合うこ(🈂)とばなぞは、てんで聞き(🧖)取れない(🔜)くらいでした。わ(🤤)たしは東北学院(🌂)へ来(✨)(lái )て学(🌈)んでいる(🀄)生(shēng )徒(🎌)の作(zuò )文の中にも、何(hé )ほどその地方ことばの(🦓)なまり(🕋)を見(🤐)つけたか知れま(✖)せん。
四 ははき木
木(mù )曾福島きそ(🕔)ふくしまは馬市うま(❗)いち(🔱)の(📗)立つ町としても(🥕)昔から知(🛄)ら(🚌)れてい(🚱)ます(💆)。その馬(mǎ )市のことを木曾(cé(🎩)ng )地方(🎒)(fāng )のものは「お毛附けづ(🌝)け」(👾)とも(🛡)言い(🤜)ます(💈)。木(📠)(mù )曾は馬の(🌲)産地で、馬を飼わない百(bǎ(💝)i )姓(🙁)はなかったく(⚪)らいですか(🔋)ら、福(⛱)(fú(👋) )島(🏘)に市(shì )いちの立った時(🌩)は(👲)近(👯)(jìn )在のものが木曾駒きそ(💬)ごまを(📜)持ち寄り(☔)ます。それを(❎)買いに諸国から博労ばく(🛷)ろうが入(🅱)りこんでき(🧖)ます。町もにぎわいの時(shí )で(🍘)す。
布施(shī )ふ(🈂)せさんはそれをよく覚えていて、あ(🙂)る(Ⓜ)日わたし(🤔)に歌ってみせてく(🕒)れまし(🚥)た。どう(🖱)して(🗿)布施(🏵)さ(🔉)んの口(🤾)から(🍺)そ(🌱)んな(🦌)古い歌(⚡)の節が出(chū )てき(🌐)たかと言(yá(🍙)n )いま(📵)すに、君の(👋)家(jiā )がらはこの地方(fāng )の郷士とし(💮)て代々仙台侯(🤩)に(💽)仕えてきた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高い(🎄)女の声よりも、む(🕟)し(🚅)ろ低(dī )いところ(🚕)を歌える(🀄)男の声(shē(🐹)ng )に適していて、ゆっくり歌(gē(🤙) )うべきものだそう(👁)です。あれをわたし(⛎)に(🚩)歌(👇)(gē )って聞かせる間、しばらく布施さんは「時」と(👗)いうものも忘れているよ(🌥)う(🆖)でした。いかに(🗻)も(🌳)ゆっ(🚮)た(🐩)りと迫らないでしかも(⭕)深く聞える(🤜)古風な(✈)歌(gē(🚋) )に(🖌)耳(ě(🔢)r )を傾け(🈷)ていますと、そ(😪)の抑(✨)(yì )揚のある節の(🏭)一(yī )つ(✳)一(yī )つが実(shí )に(🐡)長くつ(🔙)づ(🥤)い(🐱)て行(🖥)きました。切れた(❗)かと思(sī )うと、まだ続(🐷)いてい(🛩)るよう(🚗)なものでし(🥅)た。
わた(⏮)しの郷里では、てい(🖤)ねいに人の(🕹)ことを呼(hū )ぶには「お前さま」(🏫)、自分のことはだれに向(🐻)(xiàng )かっても(⭐)「おれ(♟)」です。そこ(👩)で、かし(🌾)どりは(🏂)こと(😕)ばをつづけて(🕤)、次(🤪)のよう(📃)に語りました(🧖)。「ごらんのとおり、先(🐝)年(🏩)の大(💘)火(⛅)で村も焼(😝)け(🍰)ました(⛸)。お前さまの生まれ(😽)た古い屋(🕷)敷のあとも、(⏭)今(🐢)は(🌓)桑畑です。あの(🤶)桑畑(🔳)か(🕦)らは(🕧)、たっ(🤽)た(🤢)三つだけ(🆓)焼(🔴)け残った物(🌧)(wù )が出てき(🧢)ました。一(🕥)つは古い鏡、(😺)一つは(🎤)お前さ(🥋)まが(📮)お(🖱)と(⏱)うさまの石(⏰)の印、もう一つはおとう(🛁)さまの部屋の前にあったぼたんの根(gēn )から(🙅)吹(💈)(chuī )き(⬇)出(🎪)した(🖖)芽(yá )。ほんと(🍏)に―(⬜)―あの(💂)古(gǔ )い鏡も大やけどサ。そんなわけ(😖)で(🥂)、さっそく普請(qǐng )ので(🔉)きた家も(🎰)あ(📖)り(❔)、かり(💀)の住まいにがまんし(😔)て(🏧)いるも(💗)の(🐪)も(🐡)あり(🛃)ますよ(🏌)。な(🚐)んに(🍹)しても(〽)あ(🏴)の大火のあとですからね。あれから村(cūn )も変(🍱)りま(🎩)した。ま(🎶)あ、今だにむかしを恋し(🔟)がって、(⬅)ふるさとの(👪)ふところにすがり(👎)ついてい(🤮)る(📝)手あいもない(🛷)ではありませんが、しかしもうそん(🛤)な時ではなくなりました。お乳(📺)の出(chū )もしないちぶさを(🧝)しゃぶっ(🚠)ているよ(📩)うなことはだめで、早(🔲)く気のついた(🦎)村の者は皆この(✈)焼け(🖱)跡からた(🏃)ち上が(🎼)ろうとして(🔂)います。そうです。この災難のど(👽)ん底から(🗝)です。神坂村みさかむらも今は建(🔫)て直るさいちゅうで(🥫)すよ(⛏)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025