1 子(🚉)曰く、(📲)学ん(🔫)で思(sī )わず(🎿)ば則(🧦)(zé )ち罔(くら)し。思(🚤)うて学ばずば則ち(🎵)殆(dài )(あやう)しと。(爲政(zhèng )篇(🧜))
楽長は(🍌)うなず(✖)くよ(😡)り仕方(🎥)(fāng )がなかった。孔(kǒ(🚿)ng )子(😍)はそこでふたたび楽(lè )長を座につかせて、言(🚊)葉(yè )をつ(🌰)づけた(🎾)。
陽貨は、魯の(🏐)大夫季(💈)平子に仕えてい(⌚)た(🛸)が、季(jì )平子(🤕)(zǐ(🚦) )が(😪)死んで季桓(🕔)子き(🛒)かん(🗂)しの代にな(👲)ると、巧み(😆)に(😲)彼を(👫)自(zì )家(jiā )薬(yào )籠中のものとし、遂に彼を拘禁して、魯(lǔ )の(🏚)国政(💛)を専らにしてい(🏚)た(🈵)。孔子は、(🍜)そ(🥦)の頃(🔸)(qǐng )、すでに五(🌮)十の坂を(🕴)こ(🥟)し(🕯)ていた(🌯)が、上(🥘)下(➖)こ(🐎)ぞって正道を離れ(🍡)ているのを嘆(🚎)(tàn )いて、仕官(guān )の望みを絶ち、(🥢)ひた(🏷)す(🍪)らに詩書礼楽の研(🚯)(yán )鑚と、青年(🕥)子(🌰)弟の教(🗜)(jiāo )育(🚫)とに専(🌵)念してい(🛡)た。陽貨としては、孔子(🏅)が野に(📇)あ(🚡)って、厳然として道を説いて(🏗)いる(🏬)のが、何(hé(🈳) )よ(🤵)りも恐(🤳)ろしかっ(➗)た。で、出来れば彼を自分(🗂)(fèn )の味(🧒)方に引き入れたい、少くとも一度(dù )彼に会っ(🕑)て、自(👨)(zì )分が賢者(😮)を遇(yù(🏗) )する道(👍)を知っている人(📤)間(🚬)(jiān )であること(🎰)を示して置きた(🧖)い、と(🕺)思って(⬜)いた。
「如(🎆)何にも、それは知者(🛷)とは云えませぬ(🌪)。」
「なる(✉)ほど(👑)―(🎲)―」
「(🔳)これまで通りでは(🔞)いけ(😗)ないのか。」
士(shì )たる者が、高(gāo )官の馬車(🤽)をみて、こそこそと鼠(📒)(shǔ(🖤) )のように逃げる(📩)わ(🤵)けにも行(háng )か(🍁)ない。孔子は仕(🕌)方な(🌭)しに(🕤)眞(🏟)すぐに自(🛄)(zì )分(fè(🤜)n )の(🗽)車を走(🌀)ら(🐻)せた。陽貨(huò )は目(mù )ざとく彼を(🍯)見(🎺)つけて(🤩)呼びとめた。そ(😗)して(🐊)にやにやしながら、
2(⏸) 仲(🎾)弓(🐅)(gōng )仁を問う。子曰(yuē )く、門を出(🚙)(chū )でては大(dà )賓に見ゆるが如くし、民を使うには大(💫)祭に承くるが如(rú )くせ(😰)よ。己の欲(🌏)せ(♏)ざる所は人に施(🏎)すこ(🚃)と勿れ。邦に在りても怨なく、(💡)家に在(zài )りても(✏)怨(💹)なからんと。仲(zhòng )弓(🤘)(gōng )曰く、雍不敏なりと雖も(👷)、請(💙)う(💂)斯の語(yǔ )を事(〽)と(📻)せんと(顔淵篇)
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