実(shí )之(🛏)助は、この半死の老(lǎo )僧(sēng )に接してい(🕳)ると、親(👶)の敵(dí )かた(🚤)き(🙃)に対して懐いていた(🥪)憎(🎿)し(🦒)み(💋)が(🧘)、いつ(🍢)の間にか、消(xiā(🐵)o )え失(🍎)(shī )せているのを覚(📀)えた。敵(dí )は、父を(🦌)殺し(💻)た罪の懺悔(huǐ )に、身心を粉に砕(suì(💌) )いて、(🙄)半生を苦しみ抜いている(📶)。しかも、(🍢)自分(🌊)が一度名(🥣)乗りか(📍)ける(🔠)と、唯々いいとし(🔃)て(⏮)命(mìng )を捨てよう(📻)と(🌦)し(💝)て(🏀)いるのである(😪)。かかる半(bàn )死(sǐ(🕓) )の老(🏔)僧(sēng )の命を取ることが(📱)、なんの(🌓)復讐である(🀄)か(🐛)と、実之助は考えたのである。が、しかしこの敵を打(dǎ )たざる限りは、多年の放浪(🥞)(làng )を切り上げて、江(jiāng )戸(hù )へ帰(📘)(guī )るべ(🚯)きよすがは(☔)な(🛳)かった。まして家名(míng )の再(🌅)興(xìng )などは、(🆙)思(sī )いも及ばぬことであったの(❄)である(🗒)。実(🥡)之助は、憎悪よりも、むし(💓)ろ(📃)打算(🥧)の(🗼)心(🦊)からこの(🧟)老(🚙)僧の命を縮め(🍰)ようかと思(sī(🐠) )った。が(🔌)、激(🍏)しい燃ゆるがご(🍝)とき(🎫)憎悪(🔟)を感ぜずして、打算から人間を殺(shā )すことは、実之(📄)助にとって忍びが(🛬)たいことであっ(🤰)た(🏘)。彼(bǐ )は、消えかかろう(🔭)とす(👀)る憎(🔔)(zēng )悪(è(🔒) )の心を励ましなが(🚎)ら(💿)、打ち甲斐(🌙)(fěi )なき敵を(🔨)打(dǎ(💻) )とうとしたのである。
里人の注意は(🤔)、まったく(🚆)市九郎の身(🐻)辺(🍭)か(😪)ら離(🥡)れ(🐡)てしまった。ことに洞窟(👙)が、深く穿(🕖)たれれば穿た(♉)れ(📅)るほど、その(🏤)奥(🗓)深(🚡)(shē(🍣)n )く槌(chuí(🤮) )を(📑)振う[#(💾)「奥深(shēn )く(✅)槌(💐)を(🌬)振う」は底(🔆)本(běn )で(📈)は「奥(🍑)深く振う」]市九(🧕)郎(💘)の(🌋)姿(📹)は、行(🌛)人(🖤)の(🐶)目から遠(🗡)ざ(🔭)かって(✂)いっ(🉑)た。人(rén )々は(🥦)、闇(ān )のう(🏎)ちに(💯)閉(⏮)された(✏)洞(dòng )窟(📊)の中を透(🍐)し(🥇)見(jiàn )なが(🚻)ら(🤦)、
「(🔦)さようでご(👟)ざいますな。私(sī )はその御出家(♑)を拝ん(🛴)だこ(👔)とはござ(✳)いませぬが(🍒)、人(rén )の噂では(🎚)、もう(🔒)六十に近(🔹)いと申します」(🛄)
「(📢)三(sān )町(👼)(dīng )をも超える大盤石(shí )を掘(🐆)貫こうという風狂人ふうきょうじ(💻)んじゃ、は(🔜)ははは(🛹)」と、嗤わらうものは、まだよかった。「(🏐)大(dà )騙おお(🏈)かた(🌴)り(Ⓜ)じゃ。針の(🥖)みぞから天(🚤)を覗(sì(🔈) )くよう(📯)なことを言(🏖)い前にして(👕)、金を(👩)集めようとい(🥊)う、大騙(piàn )りじ(⛎)ゃ」と、(🔤)中(⛴)には市九(➖)郎(láng )の勧説かん(💣)ぜい(🥝)に、迫(♟)害(hài )を加うる者(zhě )さ(🚥)えあった。
積むべき贖罪しょく(🔸)ざいのあまりに小さかった彼(🧞)は、自分(fèn )が(⌚)精(jīng )進勇猛の気(🌙)を試(🦊)すべ(🦐)き難業(🌆)に(⛴)あ(⬅)うことを祈(qí )ってい(🍷)た(😫)。今目(mù )前に行人が艱難し、一年に十に近い人の命を(🏤)奪う難所を(🍘)見た時、(🌡)彼(bǐ )は、自(🕙)分の(👲)身命を捨(shě )ててこの難所を除こうという思いつき(🍨)が旺(🏻)然として起った(🐝)のも無理ではなかっ(😬)た。二百(🍸)(bǎi )余(yú )間に余る絶壁(bì )を掘(🐊)貫(guàn )ほりつらぬ(📆)いて道を通じようとい(🚍)う、不敵(dí )な誓願が、(🛷)彼(🔦)の心に浮(🔄)(fú )かんできた(🌆)の(🍊)である。
「何処どこ(🥧)までい(🐱)らっしゃ(💼)います。」(🏿)
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