先師(🛑)はそれ(🐖)だけい(😬)って(👲)退か(😄)れた(🌲)。そ(🌠)のあと司(🥡)敗(🍜)は(🔨)巫馬期ふばきに会釈し、彼(🔈)(bǐ )を自分の身(🧡)近かに招(zhā(🐦)o )いていった。――。
ひらりひら(👬)り(🐘)と
「(📸)正面切って道理(🏯)を説(🚷)かれると、誰でもその場は(🏸)な(🖌)るほ(🛥)どとうなずかざるを(👰)得(dé(⛽) )ない。だが大事なの(👸)は過を改(gǎi )めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意してもら(🚔)う(💬)と、(🕢)誰(shuí )で(✡)も気(🌿)持(😟)よくそれ(🕑)に耳(ěr )を傾ける(👯)ことが出(🚧)来(🧢)る。だが、大事なのは、(⚾)その真(zhē(🔦)n )意のある(🗿)ところを(🙇)よく考えて(🎗)見るこ(🕰)とだ。いい気に(♍)なって真(👲)意を考えて(🗝)見(🍛)(jià(✨)n )よ(📴)うともせず(🚝)、(🚓)表面だけ従っ(🐔)て過(🛐)を改めようとしない人は、私に(♎)は(🛡)全く手のつけようがない。」
○ これは孔(kǒ(💯)ng )子晩年(👚)の(⚫)言葉にちが(🔱)いない。それが単な(🛡)る無常観(🆚)(guān )か、過(guò )去を顧みて(🌯)の歎(tà(➕)n )声か、(🥤)或(huò )は、たゆみなき人(🔭)間(jiān )の(🔚)努(🤝)力(🦁)を祈る声(📩)かそもそも(🤳)ま(🐓)た、流(🆕)転をとおして流(liú )る(✴)る道の永(🥫)遠性(xìng )を讃(zàn )美(❕)す(📆)る言葉か、それは(🚙)人お(🏥)のおの自らの心(♉)境(🎆)によ(⏰)つて解(jiě )する(🥩)がよかろう。ただわれわ(👩)れ(🏈)は、こ(⚽)う(🔕)した言葉の裏(🐎)付けによ(🌐)つて、(🥖)孔(🎿)子の他(tā )の場合(hé )の極めて(📋)平凡(fán )らしく(📍)見(jiàn )える言葉が一(yī )層(🏜)深く理解されるであろうこ(🍺)とを忘れ(🐤)てはならない。
「(🐝)由ゆうよ、(🔏)お前(📇)のこし(😊)ら(🛠)え事も、今には(♐)じま(🆑)ったことではないが、困っ(🍸)たものだ。臣下のない(🌹)者があ(🚋)る(🔞)よ(🕧)うに見せか(♌)けて、いったい(🌽)だれをだ(🎧)まそう(⛏)とするのだ。天(tiān )を(🎐)欺(🔱)こうと(🎦)でもいうのか。それに第一、私(sī )は(🌧)、臣(🛎)下(✳)の手(🚤)で葬っ(🏪)てもらうより、むし(😋)ろ二三人の門(mén )人(rén )の手(shǒu )で葬(👨)(zàng )ってもらいたいと思っている(🔯)のだ。堂(🍩)々(🅾)たる葬(🦎)儀をしてもらわなくても、ま(🎩)さか道ばた(🎱)でのたれ死(sǐ(🐙) )したことに(😭)もなるまいでは(🆓)な(📏)いか(🐖)。」
一(yī )八((🌃)二二三)
二(èr )八(二(èr )三三)
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