○(👟) 匡==衛(🐻)の一(❇)地名(míng )。陳(💗)(chén )との国(🍓)境に近い。伝(🏘)説(🚑)によ(🧦)ると、魯の大(dà )夫(🎬)季(jì )氏(📔)の家臣(ché(🤙)n )で(🎙)あつ(⏳)た陽(🐃)虎とい(👂)う(🛤)人が、陰謀に失敗(⛅)して国外にの(🌨)が(🗂)れ、匡(🍁)において暴虐(nuè(⭐) )の振舞(⭕)があり、(🙋)匡人(🌙)は彼を怨ん(🍤)でいた。たまた(🈺)ま孔子の一行が衛を(👍)去(😴)つて陳に行(🚵)く途中(zhōng )匡を通りかかつ(🌩)た(👶)が(🌨)孔(kǒng )子の(🐊)顔(yá )が陽(🔙)虎そ(🦌)つくりだつた(🐡)ので(😐)、匡(🌫)人は兵を以て一(🍌)行(háng )を囲(🚓)むことが(🥋)五日に及んだというので(🕥)ある。
一八(二二三)
○ 簣(kuì )==土(👟)をはこぶ籠、もつこ。
○ (🌡)この章の原文は、よほど言葉(yè(📏) )を補つて見ないと意味が通じ(😬)な(🏼)い。特に前(📗)段と後段とは一(yī )連の孔(kǒng )子の言葉(yè )になつて居り(👲)、その間(🗒)に意(yì )味の連絡(luò )がつい(🕗)ていない。また、後(🛁)段(🙍)におい(🚁)ては周が殷に(📛)臣事し(💅)たことを理(lǐ )由に「至(🐊)徳」と称讃してある(♒)が、前段に出ている(🍗)武王は殷の紂王(wáng )を討(🐭)伐し(🐓)た人であ(⚾)る(😥)から、文(wén )王時(shí )代に(🎞)対(duì )する(📹)称(🗝)讃と見るの(🍠)外(🌖)は(🍤)ない。従(🦀)つて「(⏬)文王」という言(yán )葉を補つ(👞)て訳すること(🌕)とし、且つ賢臣の(🧘)問(wèn )題(🚉)で前(qiá(🍙)n )後(🅰)を結(jié )びつけて(⌚)見た。しかしそれでも(🦃)前(🚥)後の(👴)連(lián )絡は不(🤱)(bú )充(chōng )分である。という(💋)のは(🙂)、文王(wáng )の賢(🦗)臣が武王(🏧)の時代(dà(💛)i )になると、武(wǔ )王(🐮)をたすけて殷を討た(🗄)せたことになるからである。とにかく原文に何等かの錯誤(🐌)が(📏)あるのではあるまいか。
○ 本(🧠)章(📼)は孔(🎲)子が(😡)すぐれた君主の出な(🥕)いのを嘆いた言(🖼)(yá(🌺)n )葉で、それを(📽)直(zhí )接(⚓)(jiē )い(💋)うのをはばか(🆎)り、伝説の瑞祥を以て(🏻)これに代えたので(🤡)ある。
有るをねた(🍀)みて
「苗にはなつ(👉)て(💞)も(👶)、花が咲かな(🧕)いものがある。花は咲いても実(✈)を結ばないも(♟)のがある。」
○ 鳳鳥(💇)==(🔇)鳳凰。麒麟・亀・(🖥)竜(🚠)と共に四霊(lí(⛑)ng )と称せられ、そ(🐟)れらが現(📇)われ(🍆)るのは(🤚)聖(🚈)(shèng )王出現の瑞祥だ(⏯)と信(🐺)(xìn )ぜられ(🚓)てい(🗣)た。
(🗼)曾先生が(🥪)病気の時に(⏬)、(⬇)門人たちを枕頭(tóu )に呼んでいわれた。――
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