○ 匡(kuāng )==衛の一地名。陳(chén )と(👼)の(😇)国(🔌)境に近(jìn )い。伝(yún )説(🔖)による(🌦)と、魯の大夫(🔭)(fū )季(🔷)氏の家臣(👱)(chén )であつた陽虎(🗽)とい(🐇)う人が(⚡)、陰(🎁)謀に失敗して国外にのがれ、匡(✒)において暴虐の振舞があり、匡(🚈)人は彼を怨ん(🕺)でいた。たまたま孔子(zǐ )の一行(📛)が衛を去(qù )つ(🛒)て陳(🔝)に行く途中匡を通りか(🍇)かつたが孔(👅)子(zǐ )の顔が陽(🌟)虎そつくりだつたので(🔨)、(🖐)匡(kuā(🍒)ng )人は兵を以て一行を(🔂)囲(🌻)むことが五日(🌉)に及んだと(🏰)いうので(😞)ある。
一八(二(è(✒)r )二三)
○(🛫) 簣==土をはこ(🥞)ぶ籠、も(🐓)つ(🐫)こ。
○ この章の(🐩)原(yuán )文(📂)は、(🦄)よ(🐦)ほど言葉を(✈)補(💋)(bǔ )つて見ないと意味(🐻)が通じな(🗂)い。特に前(🅿)段(📿)(duàn )と後(🛢)段(🙈)と(🤐)は一連の孔(😽)子(zǐ )の言葉になつ(🤮)て居り、その間に意味の連絡(luò )がついてい(🛠)ない。また、後(🤖)段において(👈)は周が殷に臣(🔎)事したこ(⛱)とを理(📢)由(🛡)(yóu )に(🗂)「至徳」(🥗)と称(chē(🐔)ng )讃してあ(💸)るが、(🍋)前段に出ている武王は殷(yīn )の紂王を討(🌖)伐した人で(🙌)あるから、文(wén )王時代(dài )に対す(🏹)る(🌨)称讃(zàn )と見(🍏)る(😋)の外(wà(🍣)i )はな(🎾)い(🗝)。従(cóng )つて「文王」とい(📩)う言葉(yè )を(🌍)補(bǔ )つて訳す(😆)るこ(👬)と(🍂)と(🍰)し、且つ賢(🍧)臣(💂)の(💱)問(🔥)(wèn )題(🐤)で前後を結(jié )びつ(🆎)け(🐑)て見た。し(👰)か(🔍)しそれ(👔)でも(🐡)前後の連絡(luò )は不(🎟)充分(💑)であ(🧑)る。というのは、文王の賢臣(chén )が武王(🎠)の時代(🚻)になると、(🛌)武王(wá(🤕)ng )をたすけて殷を討(😽)た(🍈)せたことになるからで(📻)ある。とにかく(🚿)原(yuán )文に何(🛡)等かの錯誤があ(🔡)るの(🔈)で(😠)はあるまいか(⏳)。
○ 本(běn )章は孔子がす(⚓)ぐ(🥡)れた君主の出ないの(✴)を嘆いた言葉(yè )で(🔞)、(🌓)それを直接い(🚅)うのをはばかり、伝説(shuì(🤼) )の瑞(ruì )祥を以てこ(🎄)れに代えたのである(🤘)。
有るをねたみ(🍉)て
「苗(👫)にはなつて(🛅)も、花(huā )が咲(xiào )か(🎓)ない(🍼)ものがある。花は咲いても実を結ばないものがある。」
○ 鳳(fèng )鳥(🏁)==(🥔)鳳(fèng )凰(🧖)。麒(qí(🦔) )麟・(🕝)亀・(😲)竜(né(👬)ng )と(🥢)共に四霊(líng )と称せら(⏮)れ(🌯)、それら(🐐)が現(xiàn )われる(🔛)のは聖(shè(😿)ng )王出現の(📚)瑞(✔)(ruì )祥(😓)だと信ぜられていた(🚯)。
曾先生が病気(🎯)の時に、(🛫)門(mén )人たちを枕頭(tó(🏒)u )に呼んでいわれた。――
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