「(🌪)そ(⛲)れがお世辞(🥟)でなけれ(🗃)ば、お前の見(🥂)(jiàn )る眼が悪(è )いということになるのじ(🖼)ゃが……」
孔子は(📟)そ(🛂)んな(✋)こ(🌑)とを考(kǎo )えて、い(♏)い機(jī(🔜) )会(📶)の(🥟)来(🈯)(lái )るのをねらっていた。
(🐱)楽長は邪(xié )心(xī(⚫)n )と云われた(🏼)ので、駭(hài )お(📗)どろい(🔒)た。さっき孔子(zǐ(😕) )を怨む心(xīn )がきざしたの(🐕)を、も(🈲)う見ぬ(😊)かれたのか知(👔)ら、(🕥)と疑った。
(🐹)彼は、(🚓)そう(🦔)答えて(🌎)お(📤)いて(🧥)、これまで門人たちが孝(xiào )道につ(😤)いて訊ねた時の孔子(😁)の教えを、彼(🗾)(bǐ )の記(👷)(jì )憶の中から(🐲)さがし(🎳)て(🗜)見た。先ず思(sī(🖤) )い出さ(📁)れた(🧟)のは、孟懿子の息(xī )子の孟(🈵)武伯(bó )の問に(🥣)対する答え(😇)であった。
子、魯(🏫)の大(dà )師に楽がく(🌩)を語つ(⏪)げて曰く、(💽)楽は其れ知るべ(🖇)きなり。始(shǐ )めて作(zuò )おこす(😼)とき翕如き(🕛)ゅうじ(🎟)ょたり(🍉)。之を(🍁)従(🔰)はなて(🅿)ば(⛩)純(⛔)(chún )如た(🦀)り(🏫)。※(🔅)(「激」の「さん(⚫)ずい」に(😵)代えて「白(📵)」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(🛄)ょう(🏽)じ(✖)ょ(📹)」は底本(běn )で(⬜)は(🌃)「き(🛴)よ(🏵)よじ(♓)ょ」(✂)](🦔)たり。繹如(🔹)(rú )えきじょ(👒)たり。以て成ると(🕣)。
彼は、孔(🛰)子の部(bù )屋にはいる(🦈)まで、(🎱)ほとん(🍽)ど夢中だった。彼ははいっ(🍚)て見て、森とした部(🕠)屋の、うす暗(àn )い奥に、端(🖋)然(rán )と坐って(🤹)いる孔(🍌)子(zǐ )を見出して(🍭)、はじめて吾にかえっ(🎿)た。呼ば(💠)れた(📵)理由(🧕)(yóu )を(🍊)はっき(🐭)り意識した(💛)のも(🍜)、その時であ(🎬)った。
で、彼は(😒)、ある(🚀)日、それとなく子桑伯(🚏)子についての孔子の(🚖)感(gǎ(🤧)n )想を(🌒)求めて(🕴)見(jiàn )た。彼(bǐ )は、もし孔子に諷刺の意志があれ(😧)ば、(💬)子(💪)桑(🤗)伯子のことから、自(📩)然(🐼)(rán )、話は自(🐮)(zì )分の(🕵)方に向いて来る、と(💕)思(sī )ったの(🥡)である。とこ(🔼)ろが、孔子の答(dá )え(🧦)は極(⛵)めてあっさりしたも(🕺)のであっ(🤐)た。
「救世(shì )済(♐)民の志(zhì )を抱き(🌪)、国事に尽し(🌻)たいと(🚀)希望し(❣)ながら、いくら機(🤧)会があっ(📎)ても出(chū )でて(⭕)仕え(📲)よ(👞)う(🧜)としない(🌕)のは、果して(🔋)知(zhī(🏗) )者と(🤾)云(💥)えましょうか。」
孔子は、このごろ、(📮)仲(👴)弓に対して(🛢)、そういっ(🤓)た(🌪)最(zuì )高(👄)の讃辞をすら惜(🤱)し(♒)ま(👄)な(💬)くなっ(🛌)た。
7(🚉) 子(⛅)曰(yuē )く、君子は人(🥧)の(🚇)美を成し、人(rén )の惡を成さず(🥈)、小人は(😧)是に(🥚)反すと。(顔淵(🏌)(yuān )篇)
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