三(sān )七(一八四)(🎐)
先師は(😛)、温か(🤜)で(⬇)、し(🈴)かもき(😐)びしい方であった。威厳があっ(📭)て、しかもおそろしく(🚊)な(🃏)い方であった。うやうやしくて、しかも安(🈸)らかな方であった。
「先生(shēng )の徳は高山(💋)のような(🎋)も(🗨)のだ(🛹)。仰げば仰(🙊)(yǎng )ぐほど高い(🍅)。先生(shēng )の信念は金(jīn )石のよ(💂)うなものだ。鑚き(👅)れば鑚きるほ(🕠)ど堅(🌻)い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の高遠な道だ。前(qián )に(🎄)あるかと(🐊)思うと、(🌅)たちまち後ろにある。先生は順(📅)序を立(🖊)て(⏩)て(🐡)、(🎭)一(yī )歩一歩とわれわれを導き、われわれの知識(shí )を(💷)ひろ(📎)め(🧢)るに(🚵)は各種の(📀)典籍、文物(wù(📟) )制度を以て(🐌)せ(👿)ら(🙋)れ、われわれの行動を規制する(🕣)に(⬆)は(🗯)礼(lǐ )を以(yǐ )てせ(💬)ら(📜)れる。私は(🆖)そのご指導の精妙(🥑)(mià(🌛)o )さ(♋)に魅せられて、やめよ(👟)うとしても(🎦)やめる(🏊)ことが出来ず(🏯)、今日まで私の(😛)才能のか(🚎)ぎ(💂)りをつくして(🎾)努力(lì(✈) )して来た。そして今(jīn )で(📵)は、どう(🌓)なり先生の(📋)道(👔)の本(🎣)体を(🤦)は(😨)っきり眼の(🗄)前(qián )に見るこ(🚔)とが出来(🛩)(lái )る(🌲)よ(🚠)うな気(qì(🦓) )が(📶)する。しかし、いざ(📅)そ(〰)れに追(🍟)いつ(📭)いて捉(🌚)(zhuō )えようとすると、や(🏅)はりどうにもならない。」(👑)
○ 以(🍄)上の三(🙌)章、偶然か、論語の編(biān )纂者に意(yì )あ(⛓)つてか(🕣)、孔子の門(👤)人中(🌹)(zhōng )最(🥝)も(🐚)目(🍚)立つて(🥟)いる顔(📜)渕と子(zǐ )路(🛅)と子(zǐ )貢の三人を(🥊)つぎつぎに(🔲)と(🎲)らえ来(lái )つ(🎰)て、その面(mià(🐵)n )目を躍(🌓)如たらしめてい(😐)る(🥣)。この三章を読むだけ(🏑)でも、(🎇)すでに孔門(mén )の状況(kuà(🐄)ng )が生き生(📫)(shēng )きとうか(🚌)がわ(⏭)れるで(🔡)は(🤞)ないか(🔉)。
「もとより(❄)天(🍀)(tiā(📢)n )意にか(🚴)なった大(🥨)徳の(🏉)お方で、まさに聖人(🕣)の域(🍄)に達し(💡)て(🐍)おられま(🌭)す。しかも(😹)、その上に多能(🙀)でもあられます。」
「しかし、わ(🐡)ずかの人材でも、その有(💪)(yǒu )る無し(🕠)では大(dà )変なちがい(🎟)である。周の文王(🤤)は天(🌙)下を三(sān )分(❄)してその二を(🚜)支配下におさ(😹)め(🚽)ていられたが、それ(🍰)でも(🧑)殷に臣事して秩(zhì(🏔) )序(xù )をや(🌁)ぶられなかった。文王(🕡)時代の周(zhōu )の徳は至(zhì )徳という(🌋)べきであろ(🕉)う。」(🍩)
「(📉)大(✍)軍の主将でも、それ(🏵)を捕虜(🧓)に(📫)出(🔈)(chū )来(🙋)ないことはない。し(🍁)かし、一(🔚)個の平(pí(🐇)ng )凡人(ré(🐲)n )でも、そ(🚫)の(🍚)人の自(🕐)由な意志(🎯)を奪(📤)(duó )うこ(🗂)とは(💀)出(♟)来な(👿)い。」(🌎)
「詩によって(🏁)情意を(🏭)刺戟(🥊)し(🚿)、(🌎)礼によって行(🛡)動(dòng )に(🆒)基準を与え、楽がく(🍄)によ(😜)って(🍌)生活を完(wán )成す(🔠)る(🛢)。これが修徳(dé )の(🕴)道程だ。」(〽)
○ こ(🚓)の一(yī(🥍) )章(🐧)は、一般(bān )の(✅)個人(📹)に対する戒(jiè )めと解するよ(🚀)りも(🏞)、為政家に(🛫)対する戒(jiè )め(🗒)と解(💾)する方が適当だ(🕹)と思(sī )つたので、思(⛽)い(☝)切つ(🤩)て右のように訳した。国民生(shēng )活の貧困(⌚)と苛(🤖)察な政治とは、古(gǔ )来(🍕)(lá(🙋)i )秩序破壊(🌲)の最大の原因(yīn )なのである(📸)。
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