(😹)門人(🍐)たちは、孔子(zǐ )につい(⏯)て(🔞)歩(bù )く(🍡)のが、も(⌛)う(👌)たまらないほ(🏌)ど苦しくな(⏲)っ(🐴)て来(😮)(lái )た。
3 子(zǐ(🍅) )曰(🐽)く(🥨)、唯女子と小(➕)人とは養(🦃)(yǎng )い(😊)難し(🔊)と爲す。之を近(jìn )づくれ(💣)ば(🦆)則(zé(🤼) )ち(🚠)不(bú(😂) )孫なり。之(zhī )を(🌱)遠(🍆)(yuǎn )ざくれば則ち(🤪)怨(🐐)むと(陽貨(huò )篇)(🎧)
(🌫)彼が、こ(😣)んなに惨(🦒)めな失(🔬)敗をく(👿)りかえすよ(🎍)うになった(💾)のは(💍)、不思(sī(⛑) )議に(😂)も、孔子(zǐ )が(🐁)司(🎺)空(🚭)の職を奉(📆)じて、彼(🏹)の上(🐴)に坐るようにな(🎻)って(🎲)からのことで(🌃)ある。孔子は、これまで(🏃)の司(sī )空とちがって、非常な部下思(sī )いで、め(🚑)ったに怒った顔(🍜)を見せたこと(✔)もない(🔟)のだが、ど(🤾)ういうもの(🚯)か、いざ(🎑)奏楽(😳)となると、楽(🐈)(lè )長(⛩)の(💇)手がに(➕)ぶってし(🌮)まう。むろん孔子(🧗)は、音楽(lè )の道(dào )にずいぶん深く(👨)はいってい(📕)る人(ré(🌇)n )だから、楽(🧝)長と(🎼)しても、彼(🕚)を甘く見るわけに(👌)は行かな(⌛)い(🤽)。し(💼)かし、そ(🎻)のために手(shǒu )が固くなる(🧕)のだとは(🤜)、楽長(zhǎng )自身(♟)も考えて(🌊)いない(✌)。
「(🌖)全く惜しいではござ(⛳)いませんか、こうし(🧡)て田圃に仂(lè )かせて置くのは。」(🐦)
というのであっ(🍝)た。こ(🌵)れも子(zǐ(📓) )游(yó(📉)u )に対(🛺)するのと(👑)大同小(🚵)異で、少々(👫)怒(nù )り(😆)っぽ(👬)い(👾)子(🌋)夏(xià )に対する答(🍷)え(🆓)と(🛃)して(🚿)は、先ず当(🤽)(dā(🥀)ng )然だ。
「先(xiān )生(📪)のお眼(yǎ(✊)n )にぶッ(👺)つかると、す(🐎)ぐ手もとが狂い出して来る(🍣)の(😙)でございます。」
「なるほど――」
とい(🏭)った(🚳)ことを思(sī )い起した。孔子(🧝)は(♿)或は、自(zì )分(⏯)(fèn )を「人(✴)君の風がある。」などと讃(👢)め(🔫)て、その実(🗿)、何かの欠(🤴)点(💙)を婉(wǎn )曲に諷刺し(💩)ているのではあるまいか。そういえば、世(🔷)間では、(👔)子(✖)(zǐ )桑伯(bó )子しそうはくしと自(💰)分と(🈳)を、同(tó(🧙)ng )じ型(xíng )の人物だと評(píng )している(🚳)そうだ。子(zǐ )桑伯子(🔔)は(❣)物にこせつか(🔯)ない、いい男だが、少し大ざ(🚲)っぱ過ぎ(🍎)る嫌いがないでもな(🔋)い。或は自分(fèn )に(🏣)もそ(🆘)んな欠点があるの(🍘)ではなかろうか。自(🐝)分(👌)だ(🍅)けでは、(🌻)そんな事(🤒)(shì )がないよう(😁)に気をつけて(📐)いるつ(🔂)もりで(📕)はあ(🤖)るが。――彼はそんなことを考(kǎo )え(😾)て、讃(🔚)め(🏽)ら(🍴)れたた(💞)めに却って(💱)不安(ā(⚫)n )な気持になるのであった。
孔子の口ぶ(🤮)りには、子(zǐ )桑伯子(zǐ )と(🥤)仲(🦈)弓(🚬)とを結(🥊)びつけて考え(🌏)て見ようとする気(qì )ぶ(🎽)りさえな(🤖)かった。仲弓(🌹)は(🏖)一(yī )寸(🥨)あてがはずれた。そこで(🚷)、彼はふみこ(💚)ん(👃)で(🍗)訊(💷)ねた。
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