三(一(🌀)八(🌔)七)
「人材は得(🥘)がた(⚡)いという言葉がある(🍿)が、それは(⛅)真(💲)実だ(〽)。唐(❄)とう・虞ぐの時(shí )代をのぞ(🌑)いて、それ以(yǐ )後では(📡)、周(zhōu )が最(zuì )も人材(cái )に富ん(🐦)だ時代であるが、そ(🚆)れ(🅱)で(🙂)も十(🤷)人に過ぎ(🕤)ず、しかもその十人(rén )の中一(🔇)人は婦人(🏅)で、男(ná(🚠)n )子(🕴)の賢臣(chén )は(❌)僅かに九人にすぎ(🕝)な(📀)かった。」
「そういう祷りなら、私(sī )はもう久(🐒)し(🥫)い(🚒)間祷っているのだ。」(😖)
○ 政治(zhì )家(jiā )の態度(dù(📌) )、顔色、(🖊)言語というも(🐯)のは(🙇)、いつの(🔈)時代でも共通(📞)の弊があるものら(🎎)しい(🏻)。
○ こ(🌵)う(😤)いう言葉の深(⏺)(shē(🍤)n )刻さが(🚠)わ(🤭)からな(🚏)いと、論語の(⏬)妙味(wèi )は(🍁)わからない。
○ (👂)四十(🌊)づら、五(🦇)十づ(🌔)ら(🍵)をさげ、(👕)先輩(🧐)顔をして孔(🍗)子(🛎)の(✊)前(qiá(🔣)n )に並んでいた門人たちは、どん(🏡)な顔(yá(💶) )を(📖)した(🤙)であろう。
○(👌) 作(zuò )((💆)原(yuán )文)==(😟)「事を為す」の意に解する説もある(🍜)が、一四八(🤸)章の「述(🍦)べ(⛔)て作ら(🐫)ず」の「作」と同じく、道(📔)理に関(wā(📩)n )する(🍅)意見を立てる意味(🗽)(wèi )に解する方が、後段(duà(💜)n )との関係(🚔)(xì )がぴつたりす(📣)る。
先師が(🛋)道の(🚍)行われないのを歎(tà(🛑)n )じて九(📼)夷き(⚓)ゅういの地に(🤕)居をうつしたいと(⏭)いわ(🤔)れた(⛪)こと(🏄)があった(🤱)。ある(🈴)人(❗)がそれを(⛴)きいて先(🌞)師にいった。――(💅)
「ぜ(🚡)いたくな(📐)人(♉)(rén )は不(bú(🕞) )遜になりがちだし、儉約な人(⛔)(rén )は窮屈(qū )に(🔔)なりがち(🖇)だが、どちら(🤼)を選ぶかというと(🛴)、不(👩)遜(xùn )であるよりは、まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」
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