七 (🐮)鹿野(⏯)山か(📘)の(🕳)うざんを越えて
たいとさけ(🐉)がそ(🌍)ろって出(😏)(chū )かけるところでした(🐺)。さけは白っぽい腹(⛔)掛けに身をかため(📱)、たいは(🗂)赤い(😪)はち巻(quàn )きをして(😹)い(👤)ま(🧙)した。
布(🎊)(bù )施ふせさんはそれ(🔨)をよ(🈯)く(🏼)覚え(🍌)てい(🐙)て(🚥)、あ(🌇)る(✉)日わたしに歌(💽)ってみせて(🍅)くれ(🎞)ました。どうして布施さんの口からそ(🚟)んな(🤐)古い歌(🌪)(gē )の節(🥈)が出てき(🥛)たか(🤶)と言いますに、君の(🏙)家がら(🦆)はこの地方の郷士として代々(♟)仙(xiā(💴)n )台侯に仕えて(⬜)きた歴史があるからでした(💩)。あの「(🍀)さんさし(🎥)ぐ(🌋)れ」の歌は、甲(🗿)高い女(nǚ )の声(shē(🥨)ng )よりも、(🙇)むしろ低いところを歌える男(🎛)の声(shēng )に適し(👭)ていて、ゆっ(🕓)くり歌うべきものだ(🗂)そうです(🌯)。あれをわたしに歌っ(🤼)て聞か(😯)せ(🙅)る間(jiān )、(🍃)しばらく布施さんは(🤦)「時」というものも忘れてい(💘)るようでした。い(✨)か(😠)にもゆったりと迫らないで(🗨)しかも深く聞え(👅)る古(gǔ )風な歌(🍐)(gē )に耳を傾けて(🍱)いますと、その抑揚のある節(⬛)の一(🕍)つ一つが(🍽)実に長くつ(💱)づいて行(háng )きまし(😶)た。切れたかと思(sī )うと、まだ(😗)続いてい(🌻)るような(😦)も(🌏)のでし(💬)た。
(🥤)橘翁(🎛)さまは(🛏)かなり遠(yuǎn )い先(xiā(🥟)n )のことを考(kǎo )え(🌍)ておいた人とみえ(📣)ます。そ(📔)の(🚦)ことをここに(🍻)すこしお話(huà )ししてみ(🤽)れ(⛸)ば、もと(🙋)もと高瀬の家の先祖は代々(🦆)木曾福島のお関所(🐏)(suǒ )番をつ(🌝)とめた(🛠)武士で(🤔)あ(🥦)り、(🚞)高瀬(lài )の兄(xiōng )(姉の(👌)夫)の父親(qīn )の代には砲術のご(🐎)指(zhǐ )南番(指導の役(yì ))までしてお関(wā(👱)n )所を固(🎃)めたも(🗾)の(🐚)で、したがっ(📜)て部下(💝)に使われる人たちもすくなくなかっ(🍼)た(🛁)のですが、そういう身分の(🌈)低(🐧)い士族は多(duō )く貧しかったのです。橘翁(📟)さまの製薬(🏼)は(🚥)、部(🈚)下(🕐)の人たち(🚇)にも内(nè(🥫)i )職を与え、土地のうるおいにもな(🈯)るよう(🕞)に、との(🎇)願いから始(shǐ(☕) )めたことらし(📛)い。高瀬で(🤧)造り出し(📹)た奇応丸きおう(⛓)がんは、木曾山でと(🖇)れる熊くまの(📋)胆いを土(🎍)台にし(🗳)て(🧚)、それにシナ朝鮮(xiā(🏽)n )のほう(🎄)から来る麝(📔)香じ(🔴)ゃ(❇)こう(🗒)やにんじ(⏸)んなぞを用(yòng )い、形もごく(🎹)小(🔑)粒な飲みいい丸薬として金(🗺)粉きんぷん(🚇)をかけ(🆔)たものですが、正直(🤔)(zhí )な材(🏰)料(🦁)が使っ(☕)てあ(🗓)るもので(🎴)すから小児(🍸)に飲(🙌)ませ(🔝)る(🤹)にいいと言われ(🥑)て、だんだん(🦑)諸(🍢)国にひ(🍱)ろまったもののよう(🔳)です。
八(bā ) 小湊(♑)へ
(🍼)かし鳥(🤯)があいさつに来(lá(😻)i )ました。
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