しかし、橘翁きつおうさまの始(🐦)めた薬(🐙)が(💿)こ(🍣)ん(💩)な(🍍)にひろまるまでには、そのかげに何(hé )ほど(🗜)の人の(🎩)ほねおり(🚫)がかくれ(😣)てい(🐖)る(➗)とも知(📰)(zhī )れません。
そのおか(🎼)たみはシナか(💈)らでも渡って来た陶器らし(🍟)く、(💝)厚(hòu )手の焼(🥌)きで(🎒)、青(🚤)みがかった色つや(🐋)まで(🐀)がいやみのないものでした。あまりよくでき(🏥)て(⛵)い(🤥)るものですから(😻)、わたしがほめましたら、姉はてい(🏤)ね(🐵)い(🥨)に茶(📂)わんをふき、それを(🐶)わ(⛴)たしの前(qiá(⏭)n )において、ほしくばくれてもいい(🛺)と(🥀)言う(🛂)のです(🥕)。わたしもまだそ(🎖)んな古(👋)い(🏮)茶わ(😭)ん(🌎)をもらい受けてながめ楽しむ年で(📳)もありませ(🤔)ん(🔭)でし(🥣)たから、せっか(🧚)く姉がそ(🔲)う(🎚)言(🕕)ってくれても、それをもらって帰る(🕍)気にはなりません。それ(⚾)に、そ(🔗)の茶わんは茶(🖱)器でもなくて古い食器(🥚)です。いかに(💾)よく(🉑)でき(👋)た陶(🦁)器(👊)でも、(🛵)むかしの人が飯を盛った(🗒)茶わ(🏑)んで食(shí )う気にはなれな(⏫)い、やはり自(zì(💹) )分は自分の茶(⏲)わ(🙊)ん(🦗)で食いたいと思(sī )いました。
吉村のおじさ(🍇)んは交際の(🛣)広(🏡)い人でしたから、いろい(🕜)ろな客(kè )が(💌)おじさ(💵)んの(📦)家へ(🍀)たずねてきまし(🕺)たが、(🕧)そ(🛶)の中でも玄関か(😂)ら(🚝)はいって(🤮)くる人と、(🎧)勝(😳)手口(kǒu )か(📚)らはいってくる人とありました。勝(shèng )手口からた(📉)ずねてくるのは、(❌)おもに内(nèi )わの人か、前だれがけに角(🤩)帯をしめた日(🕞)本橋大伝(🚈)馬町(🏦)お(📸)おでん(🍧)まちょうへんの大店(diàn )おおだ(✂)なの若(🎉)(ruò )者か、(😡)芝居(🖼)の替り(🛹)目(mù )ごとに新番付を配り(🐃)に(🍩)来る(🐣)芝居茶屋の若い衆(zhō(🛤)ng )か、近(⛪)くの河岸(🐆)か(🐾)しに住む町(dīng )家のおかみ(✖)さんや娘などの人(ré(🔶)n )たちでした(🙀)。
あ(🍄)れ(🛺)はわた(🕑)しな(🏣)ど(🐿)のまだ(🍶)青年(🖋)(nián )のこ(🚒)ろの(🥖)ことで(🍪)したが、(🌼)そ(📎)の日の葬式について、今(🔱)だにわた(🔛)しの胸に(🖐)浮か(❔)んでくることが一つあります。それは『小公子(🕞)』の訳者(🚐)を記念す(🥩)るた(👱)めに、いろ(🕟)いろな(🌱)書物(wù )や雑誌の類が数多(🤚)くその(⚡)墓(🅰)のほとりにうず(🐔)め(🔖)られた(🏣)ことでした(🆔)。まあ、堅い石の棺かんの中(zhōng )に(🔦)置(zhì )いてす(✍)ら(✔)どうかと(🦁)思(🏗)(sī )われるようなものを、まして(🎫)漆もはいって(✝)いない木の箱(😙)の(🦊)中(☔)に納めたのですから、(🐐)よくいく(😤)日(rì(🎼) )もち(🐟)こたえ(🦑)よう(🥜)とは掛(🚵)念けねん(🔷)されましたが(🗿)、しかし(🐻)土の中に書(📷)物の類を(💒)しまいましたら、何(hé )がなしにそ(🌄)の墓(mù(☝) )のほ(🌳)とりを立(lì )ち去(qù )りがたく思わせ(♟)ました。あれから、もうか(🍭)な(🎻)りの年(nián )月が(🏺)たちます(🏓)。しかし時を記念(🤚)しようと(🔁)する(♐)人々(💳)の心は長くそ(🐧)の土に(🛠)残りました。
な(🔉)んと(🛣)皆さん、世の学者(🏡)がどこに昔の代よを(🐛)さがし(👲)だす(📤)かといいますに、多(🗡)くはそれを土の中から(😥)見(♎)つ(📉)けて(👨)きます(♟)。父、(😰)母(🏇)、(🕍)兄(xiō(🎏)ng )弟、親(⏱)戚(🌨)(qī )しん(🚣)せき(🥎)、お友だち、(⏮)そのほかかつ(🚳)て親しかった(😫)人たちで(🖤)、この世(🎩)においとまごいをして行くものがうずめら(🔭)れたりほう(🍸)むら(🍏)れたり(🍨)するところは(🗓)、みな土の中(zhōng )です。土ほどなくなった(😰)人を思(sī )い出させるものもないか(🕺)わりに、またそれほどいろ(♒)いろなものの(💬)生まれ(😵)てくる場所(suǒ )もあ(🏩)り(🚳)ません(👁)。
九 耳のいい(🤫)人
わた(🦏)しの(🌲)郷(xiā(🔃)ng )里では(⏲)、ていね(🅱)いに(🧖)人のこと(🚌)を呼ぶには「お(🌀)前(💴)さま」、(📫)自分(🔕)の(🐼)こ(🚙)と(🏉)はだれ(💲)に向かって(🐭)も「(🌷)おれ(💤)」で(🍲)す。そこで、かしどりは(🧖)ことばをつづけ(🔳)て、次のよう(🍮)に語りま(🧖)した(🕎)。「ご(💖)らん(🉑)のとおり、(🧓)先(xiān )年(🎋)の(🏒)大火で村(cū(📈)n )も焼(shāo )けました。お前さまの生(🚕)まれた古い屋敷のあとも、今は桑畑です。あの桑畑(tián )から(🎭)は、たった三つだけ焼(⛸)け残った物(wù )が(🎛)出(🏌)てきました。一(yī(🥣) )つは古(🏷)い(🧤)鏡、一つ(🥞)はお前さまがおとうさ(🥍)まの石の(🏈)印、もう一つは(🈴)おと(♑)うさまの部(bù )屋の前(🤾)にあったぼたんの根から吹(🎮)(chuī )き出した芽。ほ(🏴)ん(🐩)と(💦)に―(🥟)―あの古い(🚻)鏡も大やけ(🍋)どサ。そ(🈴)んなわけで(👛)、さっそく普請(qǐ(😑)ng )のできた家もあり、かりの(🏍)住ま(🥨)いにがまん(🌕)しているものもありますよ(🗒)。な(🌍)んにしてもあの大(dà )火(🅿)のあとですから(🍉)ね(🔖)。あれから(🗾)村も変りました(🔖)。まあ(🏘)、今だ(🆘)にむかしを恋しがって、ふるさとのふ(🎖)ところ(🔞)に(🍩)す(🍆)がりつ(🍒)いている手あいも(🌺)ないで(🍭)はあり(🦕)ませんが、(🥦)し(🧑)かしもうそ(🐯)んな時で(🌟)はなくな(🆓)りました。お乳(rǔ )の出(💛)(chū )もしな(🏳)いちぶさをしゃぶっているようなことはだめで(🎚)、早く気(🏜)の(💍)つい(🗺)た村の者は皆(jiē )この(⏹)焼(shāo )け跡からた(🥦)ち上がろうとして(🔽)います。そ(👝)うです。この災難(💇)(nán )のどん底か(🆚)らで(🛍)す。神坂(🖲)(bǎ(🛀)n )村みさか(⤴)むらも今(jīn )は建て直るさいち(⏺)ゅうですよ。」
(🚏)物にさきがけ(🌬)するのと、しんがりをつとめ(👮)る(📃)のとで(🍽)は、ど(🛌)っちが(🛺)勇気がいるでしょ(🎖)う。前のほう(⏹)の人は進(🌉)んで(🏑)とげのあるいばら(🗾)の道を切り開(🅾)いて行くの(♑)です(🐷)から勇気(📹)(qì(🦍) )がな(🛑)くてはかなわないことですが、あとのほうの人とて勇気が(🍜)いることにか(🎉)けてはそれに(🈯)劣りませ(🗾)ん(💿)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025