互郷(xiāng )ごきょうという村の人たちは、お話にならないほど風(😹)俗が悪(è )か(🐻)った(🔝)。ところが(🥉)その村の一少(👋)(shǎo )年(nián )が先師に入門を(❓)お願(📎)い(🏨)して(🐯)許(xǔ(🖱) )されたので、(🥢)門人たちは先師の真意を(🌂)疑(🕙)っ(🥟)た。す(🥂)ると、先(xiān )師(shī )はい(🐍)われた。――
「(🦋)文(wén )王がなくなら(📝)れた後、文という言葉(🍮)の内容(róng )をな(🥥)す古(📎)聖の道は、天意(🎏)によって(💴)この私に継(🖼)承されているではないか。もしその(🔷)文をほろぼそうとするのが天意で(🍯)あ(🈵)るならば、(📸)何(🏋)で、後の(🙈)世に(🈚)生れたこ(🐭)の私(🗾)に、(🚠)文(wé(🔙)n )に(🍀)親しむ機(🔛)会が(🔟)与(yǔ )え(🔁)られよう。文をほろぼ(㊗)す(😓)まいと(😮)い(🔫)うの(🎷)が(🈁)天(tiān )意であるかぎり、匡の人(ré(🗓)n )たちが、い(🥧)ったい(💾)私に対して(😴)何が出(chū )来るという(🏋)のだ。」
(🌨)先師(🥦)のこの言葉(yè )に関連(🐚)したこと(🐘)で(🧠)、門人の牢(láo )ろうも、こんなこ(🤗)とをいった。―(🌒)―
○ 孔子の門(mén )人(😘)た(🕟)ちの中(zhō(🌏)ng )にも就職(🐲)目(📍)(mù )あての(🐚)弟子入(👻)りが多か(📵)つたらしい。
無きを恥じらい
○ 同姓==魯(🔨)の公室も呉の公室(shì )も共(gòng )に姓(📠)は「姫(zhěn )」((🔦)き)で、同姓であり、(🤮)遠く祖先を(🎆)同(tóng )じく(📚)し(🐈)た。然るに、礼には血(🏄)族結婚を絶(jué )対にさけ(🎄)るため、(🏕)「同姓(🦋)は娶ら(📵)ず」と規(🎗)(guī )定して(🦍)いるの(🚱)で(🏏)ある。
「(🎃)人材(🉐)は得がたいという言(yán )葉があ(✡)るが、それは(✖)真(🎂)実だ。唐と(🛌)う・虞ぐの時(shí(🥕) )代(🤔)をのぞいて、そ(🚪)れ(👿)以後(hòu )で(⛱)は、周が最(zuì )も(🐞)人材(🌸)に富んだ時(⌛)(shí )代で(📦)ある(🗻)が、それでも十(🍬)人に(💂)過ぎず、しかもその十(shí )人(ré(🎅)n )の中一人は婦(🐅)人で、男(ná(🤵)n )子の賢臣は僅(jǐn )かに九人にすぎなかった(💛)。」
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