1 (🤣)子曰(🦌)(yuē )く、詩三(sā(🙇)n )百、一言(🌲)以て之を蔽う(🗂)。曰く(🏌)、思い邪(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
「多分私の方(💚)にお越(yuè )し(🥇)であろう(🕠)と存じまして、急(🏤)いで帰(🚢)っ(🚁)て来たと(🐋)こ(💅)ろ(🔶)です(🍣)。ほ(🐽)んの(💂)一寸(cù(🍓)n )おくれま(👲)して、申しわ(〰)けありませ(😤)ん。」
「司(✨)空様がお(🌒)呼び(😴)でござ(🔧)いま(🙈)す。」
「で(🛎)も(🕤)、あの調子では、諸侯(➕)を説(shuì )いて見(📨)たと(🏢)ころ(🛌)で、相手に(🍞)されない(🚵)だろ(🈺)うと思いま(〽)す。惜し(🖖)いものです。」(💗)
樊(🍤)(fán )遅は何のことだがわからな(🔔)かった(👕)。「違わな(📮)い(🎞)」というのは、(〽)親(qīn )の命令に(🎾)背かないという意(yì )味に(📌)もとれ(🚯)るが、(🕷)孟(mèng )懿(yì )子には、も(📹)う(🍦)親は(💐)ない。そう(💎)考えて、彼(bǐ )は手綱(🔻)を(🚸)さばきなが(🐻)ら、しきりと首をひねった。
4 子曰(🌸)く、父母在(zà(🈺)i )(い(🌬)ま(🛀))さば遠く(🎍)遊ば(🍩)ず。遊(📺)ば(🔐)ば必ず方(fāng )あり(🏫)と(💡)。(里(lǐ )仁(rén )篇)
「なるほど――」(🥪)
とうとう一人がいった。
(📴)樊遅(chí(🍣) )は(✏)喜んだ。それは(🔗)その中に、「違わな(🎸)い」とい(🙋)う言葉が見つか(🕠)ったか(🍤)ら(🐾)である。しかし、(🌥)数秒の後には(🚢)、彼の頭は却(què )ってそのために混(🛰)乱(🤽)しはじ(🤥)めた。というのは、さ(😲)っき(🔑)孔(🙇)(kǒng )子のいった「違わな(🚇)い」(☝)と(⏳)、この言葉(🏭)の中の「(👣)違わない」とは、まる(🍥)で意味がちがっ(🛤)ていそうに思えたからである。後の(🔴)場(chǎng )合(hé )の「違(🐨)わ(😀)な(🧓)い」は、第一(🤣)、父(fù )母の存(🤤)命中(⛽)のことである。それに、前後(hòu )の(🐴)関係から判断し(🍚)ても、初一念(🏟)を貫けとい(🐊)う意味に相違ない。父母を亡く(🌉)したあと(🥙)の「(🌆)違(wéi )わない」ということが、(📆)そ(👗)れと(📊)同じ意味だとは、ど(🌹)うしても思えない。言(🐒)葉が同(🐐)じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(kǔ(⏹) )し(🔵)んだ。
陽(🥍)(yáng )貨(🏷)は(🔣)、(🚚)座につくと(🔡)、いかに(🎢)も熱意の(🦍)こもったような(❌)口調(🌬)で説き出した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025