1 子曰く、(🆑)詩三百(📅)、(🐄)一(🕑)言以(yǐ )て(🛏)之を(📔)蔽う。曰く(🦃)、思い邪(📭)(よこしま)な(🕒)し(😉)と。(爲政(🔱)篇)(🎙)
「多分(👙)私の方にお越(🔖)しであ(🐨)ろ(🐎)うと(🎍)存じまして、急(jí )いで帰って(🦈)来たところで(🏴)す(🕷)。ほんの(🍮)一(yī )寸おくれまして、申(🌨)しわけあり(🏟)ません。」
「司(🐧)空様(yàng )がお呼びでご(🌨)ざ(🕕)い(📕)ます。」
「でも、あの調子で(🔎)は(🏤)、諸侯を説いて見(📥)たとこ(👈)ろで、相(xiàng )手(shǒu )にされ(🐾)な(🛥)いだろうと思います。惜しいものです。」
樊(🎼)遅(👰)は何(hé )のことだがわから(🎶)なか(👞)った。「違わ(🏪)ない(🐌)」と(🐅)いうのは、親(👚)の命令に(👐)背(👒)かないという意(yì )味にもとれるが(🔙)、孟(mèng )懿(yì(📧) )子に(🖖)は、(📓)もう親(qī(🐧)n )は(🤸)ない(♿)。そう考えて、彼は手(🕉)綱(👶)をさばきな(🚪)がら、(🐴)しきりと(🏻)首(🌆)を(🏿)ひねった。
4 子曰く、父母在(いま)さ(🏳)ば遠(🚳)く(🈯)遊ばず。遊ば(🤤)ば必(bì(☝) )ず(🦑)方(🛰)ありと。(里仁篇)
「(🚱)なる(🎱)ほど――」(📏)
とうと(🏝)う一人(🔵)がいった。
樊遅(chí )は(🚀)喜んだ。それはその(🛬)中に、(🕝)「違(🥟)わない」と(➕)い(🥟)う言葉が(🐕)見(👩)(jiàn )つ(🛹)かったか(😴)らである(🤚)。しかし、数秒の後に(🌕)は、彼(bǐ )の(〽)頭(🎠)は却っ(🏝)てそ(💯)のた(🙏)めに混(👫)乱(luàn )しはじめ(📔)た。というのは、さっき孔(kǒ(🎅)ng )子の(♐)いった「違わない(🕎)」と(🎌)、この言葉の中(🍱)(zhōng )の(🎸)「(🧓)違わない」とは、(〽)ま(🎍)るで意味(🚱)が(👪)ちが(🈳)っていそうに(🔏)思えた(🦌)からである。後(🤣)の場(chǎng )合(hé )の「違わない」は、第(dì )一、父母(mǔ )の存命中(🧐)(zhō(👙)ng )のこ(🥈)とである。そ(🗞)れに(📶)、前後の関係(🧠)(xì(⬜) )か(🤖)ら判(🐊)断しても、初(chū )一(📏)(yī )念(niàn )を貫(guàn )けという(🤩)意味(wèi )に相違(🧢)(wé(🤙)i )ない。父母を亡(wáng )くしたあ(⏺)との「違(wéi )わ(👳)ない」ということが、それと同じ(🐙)意味だとは、どうして(👕)も思えない。言(👋)葉(🙇)が同じなだ(🥠)けに、彼はいよい(🛫)よ判(⛩)断に苦しんだ。
陽貨は、座につくと、い(😃)かに(🎇)も熱意(🍤)のこもった(💸)ような口(📆)調で説(shuì )き(🎅)出(🐔)した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025