「禹(yǔ )は王(🎮)者(zhě(📩) )と(🎑)して完(👱)全無欠(🚳)だ。自分(🎦)の(⏸)飲(yǐn )食(shí )をうす(❄)くしてあつ(🐤)く農(📋)(nóng )耕の(🎃)神(🍛)を祭り、自分の衣服を粗末にし(🆖)て祭服を美しくし(👴)、自分(🔜)の宮室(shì )を質(📔)素(🔩)(sù )にして灌(🤶)漑水(🤼)路(lù )に力(🏩)をつ(🎑)くし(🌕)た。禹は(😒)王者として(🌟)完全無欠だ。」
二(⛺)(一(🤽)八六(🚄))
○ こういう言葉(🔨)の深(shēn )刻(kè )さがわからないと、論語の妙味はわ(🎟)から(🎛)な(👨)い。
五(一八(bā )九)
「惜しい人物だった。私は彼が進んでいる(🛬)と(🦖)こ(🃏)ろは見た(🥌)が(❎)、彼が止(👇)まっていると(😁)ころを(🔟)見た(🕘)こと(🧜)がなかったのだ。」
「正面切って(🤒)道(🔞)理を説(shuì )かれると、(💯)誰でもその場(🔸)はなるほ(🍠)どとうなず(〰)かざるを得ない。だ(㊗)が(🅿)大(dà )事なのは過(guò )を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に注(📵)意(🔭)し(💟)てもらうと、誰(shuí )でも気持よくそ(🎷)れに耳(ěr )を傾(🆙)け(💀)ることが出来る。だが(🥠)、大(🍚)事なのは、その真(zhēn )意のある(🔕)ところをよ(🖨)く考えて見ることだ。いい気になって(🍂)真意(🦄)(yì(😍) )を考えて(🍚)見(jià(🔴)n )よ(👁)うともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ(🦑)従(🈺)って(😮)過(🌘)を改(🚩)めよ(🛠)うとしない人は、私に(👱)は全く(💎)手のつけようがな(🤹)い。」
四(⛺)((😞)一八八)
先師は、喪(sàng )服を(🤼)着た人や、衣冠束帯をし(😰)た(🌽)人(🕊)や、(🍵)盲(🐒)人(🌏)(rén )に出会(⏬)われると(🦍)、相手が(🚺)ご自分より年(nián )少者(zhě )のものであっ(🚻)ても(🤴)、(💗)必ず(⬆)起(qǐ )って道をゆ(🌋)ずられ、ご自分がその人(👰)(ré(⛔)n )たちの(🧤)前(👎)を通ら(🐶)れ(🐀)る時に(♐)は、必(😺)ず足を早め(🛠)られた。
「共(💝)に学ぶことの出来(🛴)(lá(🚁)i )る人はあ(⏱)ろう。しか(🤤)し、そ(😦)の人(🐌)(rén )たち(🏛)が共に道(🖥)に(🔒)精(jīng )進する(👵)ことの出来る(🤠)人であるとは限らない。共に道に精進するこ(🏹)との出(🙄)来(lái )る人は(🧦)あ(🔋)ろう(🌋)。しかし、その人たち(⛴)が、い(📅)ざとい(🕖)う時に確乎たる信念に(🍐)立っ(🐗)て行動を共にしうる(🥟)人であるとは限ら(🕹)ない。確乎たる信念に立っ(🗜)て行動(dò(🗃)ng )を共にしうる人はあろう。しかし、その人(🦇)(ré(✅)n )たちが、(🍫)複雑な現(🎁)実の諸(zhū )問題(tí )に当面して、なお(🕊)事(shì )を誤(👻)らない(📄)で(✍)共に進(📡)み(🥗)うる人である(🥒)とは限らない。」
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