先(🏻)師(🔡)が川のほとり(📤)に立って(🍹)いわれた。――
一三(🔶)(二(èr )一(yī(🔚) )八)
(👾)先師(🕌)(shī )に絶無(🌓)(wú(🍮) )といえるものが(🗂)四(sì )つあった。それは、独善(💯)、執(zhí )着(⚡)、固陋、利己で(🎐)ある。
一二(èr )(二(🤢)一(🅾)(yī )七)
「何か一つ話してやる(✋)と、つぎからつぎへと精(🔥)進(🐾)し(🎒)て行(háng )くのは囘か(🚀)いだけかな。」(🍱)
「せっ(🖱)かく道を求(qiú )めてやって来たのだから(😊)、喜(xǐ )んで迎えてや(🍝)っ(👀)て、退(tuì(🐓) )かないようにして(👵)や(🚤)りた(🕗)いものだ。お前た(⛸)ちのよ(🎸)うに、そう(🏺)むご(🕛)いことを(🍧)いう(🔘)も(🧙)のでは(🎃)ない。いったい、人が自分の身(🏋)を清(📦)(qī(🧦)ng )くし(🏉)ようと思(🎍)って一歩前進(💮)して来た(🕋)ら(💘)、(👍)その清くしようと(🚍)する気持(chí(🕍) )を汲ん(🖱)でや(🗻)ればいい(🌟)ので、(🗿)過去(💽)(qù )のこと(📮)をいつまでも気にする必(🔆)要(yào )は(🔓)ないの(🎢)だ。」
六(📼)(二一一)
「上(shà(🐭)ng )に立(lì )つ者が(🤱)親(qīn )族(🛠)(zú )に懇篤(💭)であ(📼)れば、人(💵)民はおのずから仁心(👛)を(💹)刺(cì(🤼) )戟(🎈)される。上(📶)に立(🔧)つ者が故(🛷)旧を忘れ(🆔)な(🚧)ければ、(👫)人民はおのずか(🕕)ら浮(fú )薄(báo )の風に遠ざか(😀)る。」
民(🔂)謡(⏸)(yá(🕧)o )に(🛵)こ(👤)ういうのがある。
「堯帝(🐂)の君徳は(🚭)何と大きく、何(😄)(hé )と荘厳なことであろう。世に真に偉大なものは天のみ(🍬)であ(🕴)る(🐤)が、ひとり堯帝は(👈)天とその偉大(🥧)さ(👷)を共(gòng )にしている。その徳の(😌)広大(🔕)無辺さは何(hé )と形(xíng )容してよい(〰)かわからない。人はただそ(🕑)の(🍥)功(🍀)業の荘厳(🏯)(yán )さ(😦)と文物制度(dù(🐼) )の燦(👠)然たるとに眼を見はるの(🤒)み(👍)である。」
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