孔子(zǐ )の(🕤)口(kǒu )ぶり(🌆)に(🚕)は(🚥)、子(zǐ )桑(sāng )伯子と仲弓とを結びつけて考(kǎo )えて見(jiàn )ようとす(🐯)る気ぶりさえなか(🦋)った。仲(zhò(🤮)ng )弓は一(😚)(yī )寸あてが(🤜)はずれた。そこで(💋)、彼(🕺)(bǐ )はふみこんで訊(💻)(xùn )ねた。
楽長(zhǎ(🛶)ng )は、自分(fèn )の今日(rì )の失(shī )敗につい(🐤)ては(📂)一(yī(😵) )言も言われないで、(🍄)まっしぐら(🉐)に(💥)そんな(🍢)問をかけ(✨)られたので、(🔃)かえ(📒)って返事に(🎵)窮(qióng )した。
楽長は、なるほど、そう云(yún )われれば、そうだ、と思(sī )っ(💲)た。しかし(🎒)、それが(🧠)自分に邪心のある証拠(jù )だと(💫)は、まだどう(⛳)して(🍞)も思(sī )えなかっ(🐢)た。
陳亢(kàng )ちんこう、伯魚はくぎ(🔺)ょ(🈶)に問い(💮)て曰く、子(zǐ )も亦異(➰)聞あるか(🚏)と。対え(✋)て曰(🈶)く、未だ(👍)し。嘗て独り立てり。鯉り(🥎)趨はしり(🌾)て庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē )く、詩(⛎)を(📚)学(👲)びたる(📟)か(🌯)と。対えて曰く、(🚚)未だしと。詩を学ばずんば(💸)、以て(🐎)言(🎖)うこ(🐴)と(🚸)なしと。鯉(🛴)退し(🌈)りぞきて詩(shī )を学(⛽)べり。他日(rì )又独り(🌝)立(🧝)てり。鯉趨りて(🥩)庭を(💯)過ぐ。曰(yuē )く、禮(🛫)を学びたるかと。対(✒)(duì )えて(❕)曰(yuē )く、未だしと(🌆)。礼を(🍤)学ばず(😜)ん(🌪)ば以て立つことなしと(🍰)。鯉退(🌖)きて礼(lǐ )を学べり(🎐)。斯(sī )の二者を聞(🍷)けりと。陳(🍈)亢(🍳)退きて喜(😁)びて曰く、(🈷)一(yī )を問いて三(sā(💩)n )を得たり。詩を聞き、(🙀)礼を聞き、又(🔰)君子(🗯)の其の子こ(🦎)を遠(yuǎn )ざくる(📼)を聞けりと。
季孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん(🌗)、孟(mè(🕣)ng )孫もうそんの三(🚫)氏(🚢)は、(🎱)とも(📼)に桓(📖)(huán )公(gō(⏸)ng )の血(xuè )す(⭐)じをうけた魯(lǔ )の御三家(🈚)で、(🐚)世(💎)にこ(🏒)れを三桓(👯)かんと称(chēng )した。三桓(🥥)は、代(dà(🏍)i )々大(dà(🎱) )夫の職を(🌆)襲(🥝)(xí )つぎ、孔子の時代(🏒)(dài )には、相む(✳)すんで政(🍗)(zhè(📨)ng )治をわたくしし、私財を積み、君主を(🌻)無(wú(🍾) )視し、(🗯)あるいはこ(🐕)れを追放(fàng )するほど、専横のか(🆗)ぎりをつくして、国民(mí(🦊)n )怨(🅰)嗟の的になっていた(🤹)。
楽長(🦒)はうなず(😻)く(❕)より仕方がなかっ(😌)た。孔子はそこで(⛴)ふ(➡)たたび楽(😬)長(🐾)を(😻)座に(🙎)つかせて、言葉(yè(💉) )をつづけた。
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