「やぶれた(👈)綿入(rù )を着て、上等(dě(👕)ng )の毛皮を着ている者(zhě )と並ん(🍒)でい(👨)ても、平気でいられるの(🦅)は由(yóu )ゆう(🚴)だ(👶)ろう(❗)か。詩(shī )経に、
とあるが、(🐋)由の顔を(🍺)見ると私にはこの詩(➗)が(➰)思(sī )い(👘)出される。」(⏹)
五(一八九)
一(yī )九(二(èr )二四(😝))(👁)
○ (🎖)老(lǎo )子に「善行轍迹無(🌬)し」(🥎)と(🌍)あるが、(👵)至徳の境(🗡)地(🏉)については(🍔)、老子も孔(🤠)子も同(😥)一であるのが面白い(♊)。
二八(一(yī )七(qī )五)
「さあ(🛺)、何で有名に(🐀)なってやろ(🤥)う。御(yù(🔅) )ぎょにする(⛓)かな、(🖍)射(shè )しゃ(👠)にするか(🏰)な。やっぱ(🏵)り一番た(👫)やす(🈵)い(🚩)御(🎨)(yù )ぎょぐ(🏝)らいにし(🐱)ておこう。」
○ 聖人・君子・善人==孔子のいう(🛴)聖人・君子(zǐ )は(🙇)常(🐿)に政(㊗)治ということ(🧚)と(🌼)関係がある(⏬)。現(🎢)に政治(zhì )の任に当(dāng )つてい(😰)る(🎍)と否と(🛋)にかかわら(📘)ず、完全無(wú )欠な徳(👗)と、自由(yó(⛪)u )無碍(ài )な(🚍)為(wéi )政能力をも(👷)つた(🐳)人(🔭)が「(🔆)聖人」であり(🤘)、それほどではなくとも、理想と識見(jiàn )とを持(chí )ち、常(🕛)に修徳にい(🆒)そしんで為政(zhè(🙀)ng )家(🎣)として恥かしく(🏟)ない(🍛)人、少く(😧)とも政(zhèng )治に志して修養(🎺)をつんでいる人、そういう人が「君(👚)子」なのであ(🔚)る(🦕)。これに反(😗)(fǎn )し(🚙)て(📩)、「善人」は必ずしも政治と関(📪)係(xì )はな(🗜)い。人間として諸徳(🐿)のそ(💩)なわつた人と(🏻)いう程度(👼)(dù )の(🤾)意(🌸)(yì(😐) )味(wèi )で(🐚)用(🏿)い(😏)られてい(🎫)る。
「安ん(😭)じて幼君の補佐を頼み、国(🤞)政を任(rè(🕘)n )せること(🎽)が出(🔈)来(lái )、重(chóng )大事に臨んで断(🤶)じ(🖼)て節操(💛)を曲げない(🥅)人、か(🚤)ような人を君子(♎)人というのであ(🐋)ろう(🍑)か。正にか(👋)ような人をこそ君子(zǐ )人(🐝)(rén )と(🐅)いうべ(🙋)きで(🚁)あろ(🙄)う。」
三六(liù )(一(yī(📚) )八三)
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