四(一(yī(✔) )八(📫)(bā(🦎) )八(bā ))(🛷)
三(💪)三(一八(bā )○)
かように解することに(😕)よつて、本章(🍩)の前段と後段(💘)(duàn )との関(wā(🚋)n )係(🎇)が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個(🤵)の(🥞)見(🔠)解であるが(😱)、決(🍂)し(😌)て(🥀)無謀な(🐹)言(🧕)では(🐞)ないと思う。聖人・君子・善人の三(sā(👛)n )語を、単な(🔚)る人物(🥀)(wù )の段(duàn )階と見(jiàn )ただけでは、本章の意味が的(de )確に捉えられない(🎹)だ(🈴)けでなく、論語(🔥)全体の意(😲)味があ(📯)いまいになるのではあるまいか。
○(🙋) 孝(🥏)(xià(✏)o )経(👚)に(🍇)よ(🍹)ると、曾子は孔(🗑)子(🈳)に(🔟)「身(🚰)(shēn )体(🎯)髪膚これを父母(mǔ(🐾) )に受(shòu )く(🗂)、敢(🥏)て毀(🐡)傷せざるは孝(😊)の始なり」という教(🍯)えをうけている。曾子は、それで(🤓)、手や足に傷のないのを喜(🍣)んだことはいうまでもないが、(🔠)し(🚭)かし、(Ⓜ)単に身(🍹)体(tǐ )のことだけ(🐲)を問(🕜)題にしていたのでないことも無論である。
七(qī )(一九一)
○ 孟敬子(🍇)=(🔅)=魯(🌇)の大夫(👯)、仲孫氏(🤲)、(🙏)名は捷(🚞)。武伯(bó )の子。「子(♓)」は(👴)敬語。
○ こ(🛹)んな有名な言(👸)(yán )葉は、「三軍も帥を奪(🌤)(duó )うべし、匹(🍈)夫も志を奪(🥎)うべか(📣)らず」とい(😥)う文語(yǔ(🌋) )体(tǐ(🅱) )の直訳(🌘)があれば充分(🚻)かも知れない。
「恭敬なの(🛄)はよいが(👹)、それ(🍑)が(🌥)礼(lǐ )に(🌚)かな(🛺)わ(📊)な(🍥)い(🌧)と窮(qióng )屈(😰)になる。慎重なの(🍆)は(👠)よいが、(🖼)それが礼にかな(🈂)わないと(🚝)臆病(🥚)になる。勇敢(🥢)なのはよ(🚪)いが、それが礼にかなわないと、不(🌛)(bú(🤜) )逞(chěng )になる。剛(gā(🐿)ng )直なのは(😮)よ(👪)いが、それが礼(🚠)にかなわないと苛酷(🎒)に(🍖)なる。」
三(sān )二(一七九)
一(📽)〇(二(èr )一五(🐻))
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