「なるほど、(⛳)よ(🦗)くわ(🌑)かりました。私(sī )もなるべく早(🕌)く、よい君主を(🤔)みつけて仕え(👆)たいと存(cú(🆒)n )じています(🤩)。」
「如(👑)(rú )何にも、そ(👨)れ(🌦)は(🔓)知者(zhě )と(🛺)は云え(🛍)ま(✏)せ(🎍)ぬ。」
(楽長(zhǎng )は(🎠)、最高(😞)の技術は手や喉か(🚶)ら生れるものでなくて、(🚰)心から生(🗺)(shē(😢)ng )れるもの(♏)だ(🤭)、(🤞)という事だけは、ど(📢)う(👠)やらわかった(🕳)らし(🐒)い。彼の音楽も(➿)これか(🦆)らそ(🤑)ろそろ本(⚽)物になる(🚲)だろう。だが(🛁)彼は(💔)、私(sī )の音楽(lè(🥅) )論がそのまま人生(shēng )論で(🧞)もあ(😺)る(🕦)、ということには、まだ気がついていないらしい。究極の目(mù )標を音(🌑)楽の技術に置(✉)いている彼(bǐ )としては、或(huò )はやむ(😴)を得ないこと(🖇)かも知れな(🏴)い(🌹)。しかし(🏮)急(jí )ぐこと(🍛)はない。いずれは彼も(🏝)、人(💜)生(😂)のための(📤)音(🏆)楽(🍃)(lè )とい(🔡)うこ(🐞)と(🎭)に目を覚(🤔)ます時(🖕)が(♍)来るであ(😹)ろう。彼は元(🍖)(yuá(📭)n )来真面目(🐎)な人間なのだから。)
「ふふむ。す(📷)ると、わしの眼に何か(😻)邪悪な影(yǐng )でも射(🐴)して(🔂)いるのかな。」(🉐)
楽長(zhǎng )と孔(kǒng )子の(🎺)眼(yǎn )
「(🔡)かりに(👕)斑(bān )牛ま(🛵)だらうし(🕦)の子であっても、天(🐊)地(😨)山川(🍡)の神(shén )々(😥)はお(😈)嫌(xián )いはさ(🦆)れ(🚊)ぬかの。」
(礼(lǐ )にそむくわけに(🕴)は行かない。しかし(🔣)、無(⤵)道の人に招(🗳)かれて、たとい(🕤)一日たりともこれを相たすけるのは士の道で(🔲)な(🚥)い。況ん(🍸)や(🎫)策を以て(🗾)乗(🥇)じ(🈶)られ(➿)るに於(yú )てをや[(🕘)#「於てをや(🚓)」は底本では(😕)「於(🎚)ておや(🏂)」(📽)]である。)
陽貨(huò )は、そう云(🕡)って、非(🌿)常に(🦑)緊(jǐ(😺)n )張した(🕛)顔を(🍦)して、孔子の答をまった。
楽長は、自分の今日(rì )の失敗について(🚨)は(👻)一言(🏺)も言(yán )われ(㊗)ないで、まっしぐらにそんな問(👟)をかけられたので、かえって返(🍾)事に(🕦)窮(qióng )し(😧)た。
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