次は子(🔑)游(yó(🐄)u )に(🍪)対(duì(📡) )する答え(🚵)であ(🚚)る(🍦)。
「(🎇)4父(😤)(fù(🖨) )母(❌)の存命(mìng )中(zhōng )は親(😾)(qīn )のもとを離(lí )れて遠(yuǎn )方に行かな(🍑)いがいい。もしやむを得ずして行く場合は(🚀)、行先(🔁)(xiān )を定(dìng )めてお(👨)くべきだ。」
(🏰)孟孫(🥧)(sū(🕴)n )氏の家廟の祭(🦍)が近(🐶)まっていること、そしてその計画の内(nèi )容(🚾)(róng )がどんなもので(🎋)あるかを、うすうす耳にし(🚊)て(🙎)い(🍛)た孔子は、懿子の質問の底意を、(🎄)すぐ見(jiàn )ぬいてし(🚔)まった(🚇)。で(🤡)、彼はごく(🚧)簡単に、
樊遅は何のことだ(🈳)がわから(📨)な(😝)かった。「違(👦)わない」と(🥞)いうのは、親の命(🍆)令に背かない(🌤)という意味(🍦)にも(🥓)とれるが、(💒)孟懿(👡)(yì(🛫) )子には、もう親(🦌)はない(🌀)。そう(🛸)考えて、(🍨)彼(🛅)は(🙊)手綱を(📼)さばきながら、しきりと首をひねっ(😗)た。
彼は、(🌺)使を遣(⭐)わして(🦂)、いく度(dù )となく孔(kǒng )子(zǐ )に会見を申し(😃)こんだ。孔子は、しかし、(🀄)頑として応じなかった。応じ(🐑)なければ(🛳)応(🌫)じない(✴)ほど、(👘)陽貸と(🛩)しては、不安(⭕)を感じるのだった。
「もしそ(💍)うだとす(💼)れば、それが(🥠)君の(🛏)邪心というものじゃ。君の心の中で(🎖)は(🎢)、この孔丘(🛣)という(🏄)人(rén )間(jiān )が、いつも対(🎳)立的な(🗂)ものに(🚷)なっ(📍)ている(🕯)。君(🏵)は、(👪)はっき(🥐)り(🌙)意識(😉)し(🧓)てい(😶)ない(🚝)か(✋)も知(🖋)(zhī )れない(⛄)が、君の(💫)奏楽にとって、(🤠)わしの存在は(🏔)一つの大きな障碍なの(🦑)じゃ。君の心はその(📈)ために分裂する。従っ(🎂)て(🥩)、君は完全に君の音(yīn )楽に浸り(🎐)きることが(😟)出来(lái )ない。そこ(🛁)に君の失敗の原(yuán )因(yī(🎵)n )がある(🚍)。そ(🔴)うは思わないか(🧔)の?(🦅)」(🛶)
「えらく考え(🐙)こ(🕑)んで[#「考えこ(🍎)んで」は底本では「考えこん(🌾)」](🎷)い(⛔)るようじゃ(🌁)な。」
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