孔(😎)子は、默って(😂)うなずいた(🐭)ぎ(🦄)りだっ(🗜)た。仲(🍏)弓はもの(🥙)足り(🎍)なかった。だが、仕方なし(🌶)に、それで引(🎈)(yǐn )きさ(📏)がることにした(💥)。
「礼(lǐ )は簡に失し(😯)てもな(🤺)らないが、また過ぎて(🎴)も(🥝)ならな(🤣)い。9過(🚹)ぎた(🏯)る(🎪)はなお(📏)及(jí )ば(🖊)ざるが(⏪)ごとし(😖)じゃ。人間にはそれぞれに分という(🔕)ものが(✍)あるが、そ(🏋)の分(✔)を(📛)上下しないと(🔶)こ(🏻)ろ(🛴)に(⤴)、礼の正しい相がある。分(⏱)を越えて親を(🦆)祭るの(⛓)は、(🕹)親の靈を(👰)して非(fē(➗)i )礼(lǐ )を享(👿)うけしめることになる(😃)の(🚙)じゃ(🚄)。のみならず(📷)、大丈(🏡)夫の非礼はやがて天下を(🅱)紊み(🌝)だ(🦎)るもとになる。親の(🥋)靈をし(🤧)て天下(xià )を紊るような非礼を(💁)享け(🔈)しめて、何が孝行じゃ。」
「先達て(🦗)珍(zhēn )しく孟孫がたずねて来て、(👶)孝道(☕)のことを(👹)訊(🍤)いていたよ。」
「はっきり掴めないにしても、何か(🗽)思い当ることがあるだろう(🗑)。」
彼(bǐ(🎒) )は、部屋の中を歩(🎣)きまわりなが(🏗)ら、しきりに小首をかしげた。しかし、しばら(🚇)く歩(🆙)き(🥠)まわ(🐒)っている(🐤)うちに、少し馬鹿(👄)々(🖇)々しいよ(🕗)うな気がして来た。
と、孔子は(🤶)急(💷)に居(🎹)(jū )ずまいを正して(🦆)、射るよ(🐻)うに(✡)楽長(zhǎng )の顔(🚾)を(🚭)見(🆔)つめなが(🤸)ら、
「救世(shì )済(jǐ )民の志を抱(bà(🚣)o )き(🏝)、国事(shì )に尽(🐚)したいと希(🛀)(xī )望(🐶)しながら、いく(🧀)ら機(😛)会があって(🥘)も出(chū(🦎) )でて仕えようとしないのは、果(guǒ )して知(🥩)(zhī )者(zhě )と云(yún )えましょう(🎣)か(👭)。」
こんな言(🌁)(yán )葉(⬆)がつぎ(😭)つぎに(🚂)思(sī )い出された。樊(fá(🐂)n )遅は、しか(📱)し(📞)、自(😙)分に実(shí )行が出(❕)来るか出来ないか(🍩)は別として、(🎳)言(🎑)葉の意(🕋)味だけ(📔)は、そうむず(➡)かしいとは思わなかった(💗)。
「(😞)4父母(mǔ )の存命中は親(🍦)のもとを離れて遠(🔏)方(🧦)に行(🌪)(háng )かな(🥎)い(🚝)が(😿)い(🔧)い。もしやむを得ずし(🔄)て行(háng )く場(chǎ(〽)ng )合は、行先を定め(💈)て(🎑)お(🎸)くべきだ(🙏)。」
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