朝倉(cāng )先生(👭)は(🍟)、(💝)かつ(👬)て次(🐕)郎に、「現(xiàn )在(zà(📺)i )の日本の指導層(🦏)(cé(💓)ng )の(🀄)大多数は、正(♒)面か(🎞)らは全(quán )く反対の(🙌)で(🔔)きないような(🔒)こと(🚈)を理(📒)由にして、自分たちの立場(🍽)(chǎng )を正当(⛓)(dāng )化(🛃)(huà )したがる(📹)きらいがあるが、そう(😒)し(📯)た(🌀)ずるさは、ひとり指(zhǐ )導層だけに限られ(💿)た(👚)ことではないよ(😝)うだ。たいていの日(🔣)(rì )本人(rén )は、何(hé )かというと、表面堂(📝)々(🛥)とした(🏊)理由で自分の行(háng )動(dòng )を弁護し(🏛)たり、飾(🐇)かざったり(🏆)する。しかも、そ(😏)れで他人をごまか(🚮)すだけ(🧟)で(🐑)なく、自(🆗)分(fè(🍍)n )自身の良(liáng )心をごまかしている。それ(🥂)を(😡)ずるいなどと(👯)はちっとも考えない。これ(📂)はおそろし(🏟)いことだ。友愛(à(🏩)i )塾(shú(🎯) )の一(yī )つ(🎿)の大(🌏)きな使命は、共同生活の(🍋)実践(🔜)じっせんを(🎮)通(😺)じて、青(qīng )年(📽)たち(🤤)を(📈)そ(🏑)うし(🅾)た(🏂)ず(♏)るさから救(😞)い、(🔍)真理に(🚿)対し(🏅)ても(🐋)っと誠(chéng )実(shí )な(🗳)人間にしてやることだ。」とい(🥇)うような意味(wè(📸)i )のこ(🛌)とを、い(🚝)っ(🕟)たこ(✅)と(⚾)が(🎋)あ(💿)ったが(🚰)、次郎(⭐)は、(📛)便所の中から、飯島(😳)(dǎo )のうしろ姿(⚡)を(🏁)見お(🌇)くりなが(🥏)ら、その言葉(yè )を思いおこし、今(jīn )さらのように、大(dà )きな(⛄)困(kùn )難にぶっつかったよ(🔛)うな気(qì(😬) )がしたのだ(🥃)った。
(🥞)か(🖨)れ(👻)は(🖕)心の(⏬)中で強く否(🛃)定(🥫)した。し(⭐)かし、否定し(🙁)た心(xīn )そのものが、やは(🔝)り、ふだんの秩(🤣)序を失った心でしかなかったの(🍌)であ(🏆)る。
「む(🎉)ろん、ぼくは大河(🔭)君(🐠)(jun1 )にあ(🗄)や(🅱)まるつもりでい(🥝)ます(👗)。しかし、大(🔻)河(hé )君としては、ぼくがあ(🦑)やまっ(✳)た(🐅)だけでは、気(🍤)がすまないでしょう。」
飯(fàn )島は、いくぶんあ(✒)わて気味(♉)に(👪)こたえた(🍋)。それだけに、いかにも無(👜)造(🚴)作むぞう(🌉)さな(🎌)、(🎉)た(😜)よりない(🥒)答えだった。
奕堂(táng )和尚は聞(wén )きおわって、いかにもうれしそ(📎)う(🚁)にう(😅)なず(🤕)いた(🕶)。そして、ま(🤬)だどこ(🕓)かに漂(🎊)た(📶)だよ(🔢)っていそう(📵)な鐘の音を追い求めるように(🔔)、ふ(🅾)たたびしずか(☕)に眼をとじ(🐓)た。
「(🎢)私(🏢)はけさ、君らの中のだ(✝)れかが打(dǎ )った板木の(🎊)音を聞(🌭)きながら、ふと、この話を思い(🏽)出(chū(♏) )したが、それはおそら(🧕)く(🔤)、けさの板木が、こ(📆)この生(⛷)活に(✴)ふさわしい心を(🏢)もって打(dǎ(📏) )た(👶)れていたからだと思(🥚)う。君らの(🍗)耳に(🚾)あの音がどう(🗯)響ひび(🏁)いたか(🏮)は知(🥫)(zhī )らない。し(🥜)かし、私(sī )は、あの音(🌙)から、(🥔)こ(⛹)の(👀)塾(🐮)はじまって以来のゆ(🥉)た(😆)かな感じをうけ(🌴)たのだ。じっくりと落ちつい(🖇)て、すこし(🍨)も軽はずみなところのない、また、(⚪)すこしも力りきんだ(😉)ところのない、おだや(💨)かな、そして辛抱しんぼうづ(🕣)よい努力、――心の底に深い(📧)愛情(😡)をたたえた人(😜)だ(👍)けに(👒)期待しう(💪)るよう(🐨)な努力を、私はあの音から感じとり(🍠)、こ(🍑)れこそここの生(😇)活を象(🎹)徴しょうち(🚱)ょう(🌡)する響(🎬)きだと思ったの(🐼)で(🤒)ある。――(💈)私(👣)は、しかし、(⏺)奕堂(táng )和(hé )尚のよ(🌚)うに、だれ(⬇)が、どんな気(🐃)持ちで、今朝の板木を打ったかを(🌂)、(📴)しい(🎳)て(🗝)知(🐈)りたいと(🥔)は思わない。それは、もともと(🕡)ここの生(🚓)(shēng )活(📶)(huó(🚮) )で(🏋)は、だ(🏧)れが(📒)どんな働きをして、(🔬)どんな(〽)名(🆘)誉め(⏫)いよを担(dān )になうかと(🎙)いう(🎹)ことは、あまりたいせつな(🥥)こ(🎽)とではないからだ。ここの生活でたい(💮)せつな(👍)の(🏐)は、名で(🔶)なくて実(👒)である(🛡)。心である(🎃)。その心がむだに(🚬)な(🤼)らないで、共(gòng )同生(🗽)活(huó )全体(tǐ )の(🏎)中に(🆔)生かされ(✏)ていけば、個々の人の名(🏾)などは、し(🌥)いて問(🎎)題にする必(bì(🌗) )要(yào )はない。そういう意味で、私は、今朝のような板(bǎn )木の打ちか(🖨)た(🔖)をする(😁)心を(🐓)もった人が、君ら(🏜)の中(⏱)に、少(🥣)なくとも一人だけ(🍨)はい(🎿)る(🤼)、とい(⛔)うことを(🌗)知っ(❓)ただけで(🚭)満(mǎn )足し(🛸)たいと思う(🎸)。そし(🐕)て、その一人の(🏤)心が、おたが(👷)い(💏)の生(shē(📕)ng )活の(💢)中(zhō(💽)ng )に(🎴)、(😀)すこしもむだになら(🎶)ない(🚜)で生(🔛)か(🐯)さ(🍆)れていく(🖇)ことを、心(xīn )から期待(dài )し(🤳)たい。…(🐬)…(🙁)つまり、愛情(♉)(qíng )に出(chū )発した、おだやかな、しかも(🍃)辛抱づよい努力(lì )、そういう努(nǔ )力を(🤖)、単に板(bǎn )木を(💛)打つ場(chǎng )合だけでな(🎩)く、すべての(🔳)場(😦)合に払はらってもらいたいのである。……(🙁)名(🍅)を求めず、(🍞)ひたすら(🦍)に実を捧(🤘)さ(😓)さげると(🎥)いう気(🥈)持ちに徹てっして、(🛤)そういう努(nǔ(🙃) )力を、みんなで払(fǎ(🕳)n )って(🎻)もらいたいので(🎮)ある(🏡)。――」
先(💀)生は、そう(🔒)言って(🛫)、次(cì )郎(🥈)に目く(🎼)ばせした。次(🛺)郎(🔝)は待ちか(🗡)ま(😤)えていた(🏛)ように(🕝)、自分のそばに(🐆)置(🏣)いていた紙袋(dà(🍭)i )かみぶくろから、ガリ版の印(yì(✌)n )刷物をとり出(🌎)して、(💘)みん(🔎)なに配(🌎)(pèi )布した。
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