○ 堯(🤾)は支(zhī )那の歴(😟)史(shǐ )で知(🎱)ら(⚾)れている最初の聖天子。
先師のご病気が重か(🔽)った(📟)。子路が(👵)病気平(píng )癒の(💁)お祷(🌛)りをしたいとお(📷)願いした。する(🐬)と先(🛄)師が(🖌)いわれ(🏄)た。――
○ 前段(duàn )と後段とは、(💭)原文(🚚)で(🙇)は(💮)一(yī )連(⚪)(lián )の孔子(zǐ )の言葉に(🎤)な(🏷)つているが、内(🗿)容に連絡がないので、(🥪)定(⬛)説(shuì )に従(🥪)つて二段に(🏜)区分した。
かよ(🐌)うに(❣)解することに(🖊)よつて(🎗)、(⛰)本(bě(🙌)n )章(🧓)の前(qián )段と後段と(🎙)の関係が、は(🥐)じ(🐽)め(🍬)て明瞭(🚭)にな(🚎)る(🤩)であろう。これは(🎵)、私(sī )一個の見(jiàn )解(jiě )であ(🍞)る(💌)が(📉)、決(🚾)して無謀な(🍄)言ではな(🏆)い(🦂)と(🚬)思(sī )う。聖人(rén )・君子・善人の三語(yǔ )を、(🔚)単な(🎅)る人物の(😬)段(duàn )階と(📞)見ただ(💤)けでは、本章の意味が的確(🔊)(què )に(🗞)捉えられないだけでなく(💳)、(🌇)論(lùn )語(🔖)(yǔ )全(quán )体(tǐ )の意味があいまい(🎎)に(🐥)なるのではあるまいか。
こ(🐬)の問(⛏)答の(👙)話を(🐬)きかれて(💍)、先師(🍌)(shī )はいわれた。――(😠)
一五(一九九)
(🙁)互(hù(🔁) )郷ごきょうとい(🚱)う村(cūn )の人(🅰)(rén )たちは、お話(huà(♓) )に(🎍)な(📛)らない(📨)ほど風俗(sú )が悪かった。ところが(🔔)その村の一(yī )少(shǎo )年が(🌊)先師に入門(✏)を(💵)お願いして(🔈)許された(🛹)の(🕦)で、門人たちは先(🤢)師(👾)の(🅾)真(zhēn )意を疑った。す(🖍)ると(📴)、先師はい(🏙)われた。――
「学(xué )問は追いかけて逃がすま(🙃)い(📶)とす(🦒)るような気持でや(💔)って(🙏)も、(🐽)な(🐭)お(🤔)取りにがすおそれが(🤛)あるものだ。」(🗝)
○ 河=(⛑)=(🎎)黄河。
○ (🐠)子路は孔(💄)(kǒng )子がか(🔐)つて(Ⓜ)大夫の(💺)職にあつ(🕡)たの(👥)で、それにふさわしい禮をもつて葬(🌛)儀を行いたかつたのであろう(🐡)。師(shī(🤥) )匠思いの、出過ぎた、(🖼)しかも病(🏧)中に葬式の(🐖)こ(🍍)とまで考えるよ(📋)う(🕷)な先走つた、稚気(❔)愛すべ(⛳)き(🤺)子路の性格と(🎶)、それに(🥂)対する孔子の烈しい、し(🏙)かもし(♐)みじみと(🐤)した訓戒(jiè )とが対照さ(✉)れて面(🌘)(miàn )白い。
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