三(sān )((🐅)二〇八)
こが(🚳)れ(🧓)るばかり、
○ 本章に(🏁)つ(⛏)いては異(🎀)説(shuì )が多いが、孔子(🙌)の(🈲)言葉の真意を(💈)動(💬)かすほ(🏭)どのも(👥)の(✋)では(🌳)ないので、(😥)一々述べない。
○ 牢==孔子の門(🔳)(mé(📌)n )人(rén )。姓は琴(🚆)((🦏)きん)、字は子(zǐ )開(しかい)、又は子張(🌕)((🧕)しちよう)。
「(🌱)仁というものは、そう遠(🎵)くにあるも(⏪)のではない。切実(shí(🎯) )に仁を求める人には、仁は(🦊)刻下(xià(😭) )に実現さ(🥛)れるのだ。」
うす氷ふむが(🕎)ごと、
舜帝には(🌆)五(🌦)(wǔ )人の(♈)重臣があって天下(xià )が(🌉)治った。周の武(🌱)王(👡)(wáng )は、(🎁)自(㊗)分(fèn )には乱(luàn )を治める重(chóng )臣が(♏)十人あるといっ(🦔)た。それに関(🏺)連して先(xiān )師(shī )がいわ(🐀)れた。――
八(二一三(📜))
三(🚯)(二(🌷)〇八)
○ 本(bě(🔢)n )章は(😉)「由ら(🎀)しむべし、知らし(🚓)むべか(🦀)らず」という(🐍)言葉で広く流(😅)布(🎥)さ(📅)れ、秘密(🥚)(mì(🆎) )専制政治の代表(🍳)的表現であ(🏀)る(🗽)か(📪)の如く(🍯)解(🕛)釈されているが(🏮)、これは原(yuá(✳)n )文の「可」「不(❎)可」を(🍍)「可能」「不(📵)可能」の意味(👦)にとらないで、「命令」「(🤡)禁止(🦄)」の意味にと(🌎)つたため(🔄)の誤りだと(📥)私は思(🔔)う。第一、(🆖)孔子ほど(🔎)教(🍆)(jiā(🚚)o )えて倦まなかつた人が、民衆(🌮)の知的理解を自(🐙)(zì )ら進(🚷)(jìn )ん(♎)で禁止しよ(🖲)うとする道(🕞)理(👌)はない。むしろ、知的(🤐)理解を求(🏘)めて容易に得ら(🚁)れない(🦗)現実を知り、(💻)それを歎(🎀)(tàn )きつ(🐄)つ、その体験に(🚭)基いて、いよ(👼)いよ(🎚)徳(🤖)治(🏪)(zhì )主義の信(🦁)念を固(gù(💵) )めた言葉と(🥈)して受(🏇)取るべきで(🎩)ある。
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