そして、「(🧖)陳述書」を(✏)五(wǔ )分(🏉)も十分(🌧)(fèn )もかゝつ(👮)て(🈲)讀(🎖)ん(🛬)でし(😙)まふと、「馬(🤶)鹿野郎。一(🔹)昨(🎈)日をと(💛)ゝひ來(🛣)(lái )い!」と、どなつて、それ(🔎)を石山(🏔)の(🆙)膝に(🌑)投げかへしてよこし(📕)た。
「な(🔥)んかえゝご(🏦)とでも(🗿)なえべか?」ときいた(🔤)。母がき(🕯)ゝかへすと(👹)、
「(🔘)ウン(🏃)/\」といふのがあ(🛸)つた。「(🕸)下りろ」「(♑)さうだ/\」……
お芳(fā(🔤)ng )は、(🥃)何度(🌘)も/(🏥)\(🤹)學生にす(🏥)がつて行(háng )つ(🛋)た。「誰(♿)の子供だか分るもん(🌬)か。」(🤵)終ひに(👰)はさう云(🔝)はれた。そ(🌟)のうちに、身(🛒)(shēn )體のそんな事(👾)(shì )情(🖍)で、カフ(🕛)エー(🚐)の方も(🌿)工(🔃)合わ(❄)るく(🍑)なり、(👅)大きな十(📐)ヶ(⛲)月(🚕)(yuè )の(🖲)腹で、歸(guī )つてきた。
「皆(jiē )に代つて(🛤)、(🗳)一(yī )通(🔤)りのこと(⬇)をお話ししま(🐲)す。」さう前(qián )置きをして石山は、百姓にはめづらしい(🦎)はつき(🔌)りした、(🥎)分つ(💺)た云(➕)ひ振りで(勿論、百姓(🍯)などが殊更に改まつたと(🐃)きに(🦐)よ(👀)く(☕)ある、變な漢語(yǔ )も使つたが)――自分達は、(🚲)犬(quǎn )や豚などより、(🌑)もつと慘め(🛹)な(🤣)生活(🍜)を(👶)してゐること(🤹)、――ところ(🥒)が自分達は何時(shí )か仕事をなまけた事(shì )でもあつたか(🔏)。―(👃)―では、何故(🥈)(gù(🌊) )か。自分(fèn )達(😩)がいくら(♎)働い(🚨)ても働いても、とても何(🚲)んの足(zú )しにもな(🦔)らな(🕦)い程(🦉)貧(👌)窮(🐤)してゐ(🍽)る(😷)の(🈳)は、(🎆)實に、地主のためであるといふ(😲)ことを分り(🛑)易く(🤺)、説明し、今度(dù )のやうな場合地(❕)主に小作料(liào )を收めることは「(🐙)自分(🥁)達(㊗)の死」を意味してゐる、ナ(🆎)ホ我(wǒ )々(🧐)百姓(🙉)は、高利貸(📀)の不(🛷)(bú )當(🕣)(dāng )な利(😇)息、拓殖(😎)銀行の年(nián )賦(👏)にも、(🛡)苦しめら(🤛)れ、(🈂)それに(🦐)税(🤹)金(jīn )がかゝつて(💆)くる(🌖)。そし(🤼)て(⏪)出(chū )來(🌷)上(👚)つたものは、肥料や農具にも引合(🏡)はない。か(🅰)うまで(😘)、自分(fèn )達が(🐧)な(🍓)つ(🎛)てゐるのに、だまつ(😖)てゐられるか。そこで、我々は、(📻)皆(🧔)んなにお集りを願ひ、その方(🍥)(fāng )策をきめ(🌺)ること(🌦)にしたいの(🍗)だ(🌵)、と結(jié )んで壇(💨)を下りた。百姓達は、聞き慣(🚅)(guà(🖥)n )れない言(🤭)(yán )葉が(🦇)出(📪)る(💊)度(😤)(dù )に(🐒)、石山(shān )の方を見て、考へこむ風を(⛑)した。が、苦しい生活(huó )の事實を石(shí )山に云はれ、百(🐟)姓は(🍾)、「今更のやうに(🍯)」、自分達自身の(🥂)慘(💮)(cǎ(🎨)n )めさを、顏の眞ん前にとり出されて、(🙈)見(👬)(jiàn )せら(🚄)れた氣がしたと思つ(😡)た。石山(📹)が(⛴)壇か(🧟)ら(🦖)下りる(⏹)と、急(jí )にガ(🔎)ヤ(🥊)/\し出した。今石山の云つた事につ(🛣)いて、あつちでも、(🐹)こつちで(😟)も話し(🛢)合つた。一番前(🚒)にゐた年(nián )寄つた百(📡)姓が、「と(🤪)んでもなえ、おつかねえ(🆙)こと云ふもんだ。」とブツ/\云(📵)(yún )つ(❎)たのを石山はおりる(🗃)時(shí(⏸) )に聞(wén )いた。
が(🖍)、何時(🚄)の間にか、その生命のも(📴)とで(⛺)のや(🎆)うな(📈)土地(🕞)が、「地主(🏥)」といふも(😯)のに(📦)渡つてゐた。父親(✝)は、こと(💜)に(🕢)、(🔤)死(🍿)ぬ(💪)前、そのことばかり(🚄)を(🔔)口(kǒu )にし(🤭)て(🆒)、グヂつてゐた。源吉(jí(🍠) )は、それ(🌭)をき(👫)く度(🎈)(dù(🥊) )に、子供(✡)ながら、父親の氣持が分ると(💘)思(🌅)つた。源吉(jí )が地主の(☕)足にかじりついた(🖱)のは、さう無意味(🙉)な理(🏡)由からでは(☝)なかつた。「畑は百(🥈)姓のもので(💾)な(💦)ければな(📿)らない。」さう文(🎗)字通(tōng )りはつきりではなくて(🥟)も(🙅)、(🗑)この(🌳)ことは(🌶)、源吉は十(⤴)(shí )一(yī )、二の時か(🏰)ら(🔯)、父親の長い經(🤠)驗(🥏)と一緒(🍟)に(👒)考へて(😓)きてゐ(📦)た。
が、何時(shí )の間(😺)にか、その生(🐣)命(🤨)のもとでのやうな土(👲)地が、「地主」といふもの(🍽)に渡つてゐた(👴)。父親は、こ(😹)とに、死(sǐ )ぬ(🥁)前(🍫)、そのことばか(🔥)りを(🕐)口にして、グヂつてゐた。源吉は、(🔜)そ(📎)れをきく(🦌)度(🤕)に、子供ながら、(🏺)父親の氣持が分ると(🎍)思つた。源吉(🆒)が地(✅)主の足にか(👎)じりついたのは、さう無意味な(🏿)理由(yó(💆)u )からではなかつ(🚦)た。「(💥)畑は百姓の(✡)も(🐗)のでなけ(📲)れ(♒)ばなら(🧓)ない(⚽)。」さう(📥)文字(⛹)通りは(🔰)つきりではなくても、(🧕)この(🅱)ことは(🔛)、源(🈺)(yuán )吉は十一(🐎)、二(èr )の時(shí )から、父(🔟)親の長(zhǎng )い經驗と一(⏱)緒(🦁)に考へ(❇)てきてゐた。
雜木林(lí(🏺)n )は、誰かゞ(🍒)ワザ(🏟)とにやつてゐる(🔶)やうなかん高(🏻)(gāo )い悲鳴をあげて、(🍢)ゆれてゐた。それが(✨)終(😬)ると、その雪をお(🐬)伴にし(👝)てゐる風(🦎)が、(🎺)うなりを(🌑)あげて、平野の中(zhōng )心(xīn )の方へ、たゝきつけるや(🌋)う(🥘)な勢ひで、移(🏵)つてゆ(🎦)くのが分つた。が、す(⏸)ぐ(🏺)そ(🔣)の後から、もつと強いのが追ひかけ(🤥)て(⛑)きた(👦)。源(yuán )吉の前(📚)を(🔷)ゆく馬橇(qiāo )の横(héng )で、吹雪が龍(lóng )卷のやうに大(dà(🥒) )きな物凄い渦卷をつ(🎆)くり、それが見てゐるう(🌭)ちに、(🐝)大(🌥)理(lǐ )石のやうな圓(yuán )筒形のまゝ、(🎿)別(🦓)(bié )な(🍄)方から(💢)の強(qiá(🗓)ng )風と一(yī )緒(🔘)になつて(🎞)、(👷)馬橇を乘(😸)(ché(🏖)ng )り越(🍢)して(🏺)行つた(🕙)。と(📵)、その百姓がかぶつてゐたむしろが、いきなり剥ぎ(🎹)とられて、空高(🔧)くに舞上つてしま(📟)つた。風は自(🍜)由(🐬)氣まゝに(💛)、(🌹)そして益(👨)※(二(🆙)の字点、1-2-22)強くなつて行(háng )つた(🧤)。
「うん。」さ(💤)う云つて(🌃)、立ち上つた。……
石山(✒)はそこで、出て行つた。―(🤣)―俺(🛰)だちのし(⬜)なけア(⛲)な(🔇)らない事は、もう(🦇)決つてゐる(⛷)のだ。そ(🌶)れをしな(💞)か(🐙)つたら、明(míng )日食ふ(🏃)米が(👍)なくなつ(🍞)て、俺(ǎn )だちは(🌔)死ななければならない事(🗃)(shì )だけだ。――俺だち(🕦)はどうしても死(🆖)んだ方(fāng )がいゝと思(🥊)(sī )つてゐるものは手(shǒu )を(🥞)あげてくれ。さ(⚾)う云つ(🏳)た(🌁)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025