8 子(📟)曰く、父母に事(shì )えては(⏩)幾諌(きかん)す。志の従(😯)わざる(🌠)を見(🌃)て(🎁)は、又(yòu )敬(jì(😴)ng )して違わず、労して怨(yuàn )みずと。(里(🅰)仁篇(😤))(🏁)
(⏩)とこ(🍦)ろで、彼(bǐ )にとって(👲)不幸(🧗)なことに(🐑)は(🥕)、彼の父(🖨)は(💭)非(fēi )常に身(🔒)分(fèn )の賎しい、しかも素行(🦌)の修(xiū )まらない人(🈲)であった(🛒)。で、(🍻)門(🤶)人(⏺)たちの中には、彼(🗑)が孔(kǒng )子に讃められる(💇)のを、快く思(🎞)わない(🔗)で、と(🖼)かく彼にけちをつけたがる者(zhě(👓) )が多(duō )かった。ある時など(🍥)、一人の門(mé(🤡)n )人(rén )が、孔子に(👆)聞え(🤼)よ(🌷)がし(🌴)に、
といっ(🚀)た(🥐)ことを(🥈)思い起(qǐ(📽) )した。孔(kǒng )子(🌗)は或(👂)は、(🌲)自分を「人君(👖)の(🤩)風がある(🐶)。」などと讃(zàn )めて(🗯)、その実(🔔)、(✖)何かの欠点を婉(🕺)曲に諷刺しているのではあるまいか(🚏)。そ(⏭)う(🌺)いえば、世間では、子桑(sā(🍘)ng )伯(🧞)子し(🎇)そうはくしと自(🗜)分とを(🌲)、同(🤸)じ型の人物だと評し(🛎)ているそうだ。子桑伯子は物にこせつ(🌃)かな(🤮)い(🍎)、いい(📑)男だが、少し(📐)大ざ(🍶)っぱ過(🥏)ぎる嫌いがな(➕)いでもない。或(🌁)は自(zì )分にも(🗄)そん(🎂)な欠点があるのではな(🚪)かろう(🗿)か。自分(fèn )だけ(🎷)では、(⛹)そ(💯)んな(💺)事(🌛)がないように気をつけているつもりで(🐧)はあるが。―(🔚)―(🔈)彼はそんな(🚵)ことを考えて、讃(zàn )められ(📩)たため(🚏)に却っ(🤕)て不安な気持に(🐍)なるのであ(🌊)っ(🛀)た。
楽長はうなずくよ(🏳)り仕方(fā(✂)ng )がなかった。孔子(zǐ(⬛) )はそ(📖)こでふたたび(♋)楽長を座につかせて、(🍖)言葉(🤺)をつづ(🔖)けた。
ただそれ(📳)っ(😚)きりだ(💂)った。いつ(🍗)も(🍿)病(bìng )気(🦆)ばか(⛏)りしている孟武伯に対する答えと(🔉)して、それ(🍲)はあたりまえの事にす(🏎)ぎなかった。
樊遅(chí(👟) )は喜ん(🤹)だ。それはその(🌏)中に、「違わない」という言葉が見つかっ(🈵)たからで(🐣)ある。しかし、(😵)数(💫)秒の(🎼)後には、彼の頭(🥜)は却ってそのため(♌)に混乱しはじめた。という(🍜)のは、(👽)さっき孔子のいった(🔰)「違わない(👜)」と、(🗼)この言(📀)葉(yè )の中(zhōng )の「違(😙)(wéi )わない」と(🆓)は、(👈)まるで意味がちがってい(⚽)そ(🔂)う(🖐)に思(sī )え(🎣)たからである。後の(📒)場合の(🌋)「違わ(💰)ない」(😜)は、第(🐄)一(yī )、父母の存命中の(🔩)こと(👦)であ(🌠)る(👅)。それに、前後の(🌮)関係か(🔂)ら判(pàn )断し(♏)ても、(💆)初一念を貫けとい(🦍)う意味に相違ない。父(🧣)母を亡(wáng )くしたあと(🐨)の(📷)「違わない」という(🥤)ことが、そ(🕝)れ(📨)と(🛹)同じ意味(💂)だと(🛂)は、どうしても(🎂)思えない。言(yá(🚢)n )葉(yè )が同じなだけに、彼(🗝)はいよいよ判断に苦(🎈)(kǔ )しんだ。
彼は、「惜しいもの(😭)です」という言葉に、馬(🔆)鹿(lù(🧤) )に力(lì )を入(🏛)れた。そ(😀)れ(🎽)は心(🛌)ある門人(rén )たちの顔(🚭)を(🐎)そむけさせるほ(🔃)ど、変な響(🌱)きをもってい(🔝)た。し(🙉)かし中には(🕵)、にやに(🌇)やしながら(Ⓜ)、(⛴)孔子(zǐ )がどう答(dá )え(🎂)るかを、面白そうに待ってい(🎉)るものもあ(⏸)った。孔(🔟)子(zǐ )は寒(hán )そう(👙)な(〽)顔(🦐)を(🍤)して、一寸(cù(❌)n )眼を伏せたが、次(🥊)(cì )の瞬間(🛺)には、そ(🏌)の眼は鋭(🌬)く輝い(🌠)て、(🐠)みん(🐋)なを(➰)見まわ(👲)していた。
5 子(🍲)曰(yuē )く、父母の年は知らざ(🎅)るべか(🔱)ら(⚪)ざる(🖤)なり。一は則ち以て喜(🧙)び、一(yī(🌊) )は則ち(😻)以(🌝)て懼ると。(里仁(rén )篇)
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