二 サクソニーの(🚨)梅
まあ、わ(🚃)たしが借(jiè )りて自炊を(😪)したのは、そんな茶丈の奥の(☕)部屋でしたよ。そこにわたしは四月の(🍧)末(🦉)から(💋)、やが(😂)て梅(🚰)の実の(🦐)なるころ(🗡)ま(🎐)でい(🈸)ま(💫)した。石(shí )山のお寺(sì )へ(🚔)あげるものだと言って、(🍺)茶(chá(🚡) )丈(➿)(zhàng )の亭(🐪)主(zhǔ(👗) )て(🔟)いし(🎷)ゅ(💬)が庭(tíng )に植えておく草花の咲(xià(➕)o )きだ(💳)すの(🦓)も(🙋)そ(🗺)こ(📈)で(🔡)した(🤨)し(🚍)、村(cū(🥌)n )の子(✂)供が(🎓)青(qīng )梅(méi )を落とし(🍜)に(🏓)来(lái )るのも(➕)そこ(💏)でした。わた(🐖)しは(🎿)庭づたいに湖水(🧖)(shuǐ )のほとりに(🍷)出(chū )て(🥖)、(🥡)向こう(⬅)にかか(🚸)るに(🚁)じの(🔜)よ(🎓)う(🍘)な(🧒)瀬多せたの長い橋を望むこ(💀)ともできま(🐱)した。時には茶丈(zhàng )のむすこが大津から(🏺)帰って来ていますと、月のある(🥂)晩など(💌)いっしょ(🤶)に湖水へ小(🛴)舟を浮かべ、二人(rén )であちこちとこ(🌅)ぎまわりました(🏉)。そんな時(😚)に舟の上(🕠)で笛(💰)を吹いてわ(⬅)たしに聞かせ(🐳)るのもこのむすこでした。
なんと皆さ(🙋)ん、(👮)世の学者(😟)がどこ(🧓)に昔の代(🔏)よをさ(💕)がしだすかといいますに、多(duō )くはそれ(🚹)を土(😩)の(⌛)中から見つけて(⚪)き(🌡)ます。父、母、兄(xiōng )弟、親戚しん(🕶)せき(👖)、(🔠)お友(yǒ(🥏)u )だ(🏈)ち(🈳)、(🥦)そのほかかつて(🐙)親しかった人(🏋)たちで、この世におい(👮)と(🌕)まごいを(⛷)して行くものがうずめ(😐)ら(👻)れ(🕋)た(🚊)りほうむら(🗣)れ(🌡)たりするところは、みな土の中です。土ほどなく(🧚)な(🕕)った人を(🚌)思(🔎)い出(😏)させるものもないかわりに、(😢)またそれほどいろ(❤)いろなもの(💗)の生ま(📐)れてくる場(😀)所(🔳)もあ(✋)り(🗑)ま(😎)せ(🔕)ん。
川(chuān )上(shàng )を見て(🚎)き(🛐)たかわずは、いろい(💚)ろと土地(dì(🤖) )の馬(mǎ )の話をも聞いて(🤓)きてそ(🚥)のことを(🧘)相手のかわずに語(🥫)り聞(wén )かせました。
その畑の横手(shǒu )には、家の勝手(🍽)口か(🖇)ら通う(🚏)ことので(🌚)きる細い流れもあります。遠く(🍽)山(🦃)のすそのほうか(🍹)ら引(🕍)(yǐn )いてきてある水で(🕞)す。毎朝わたし(🏈)はその細い流(😽)れへ顔を(🌺)洗いに行きます(🥠)。そこはせんたくするこ(🎎)とを禁じられてい(🏡)る(♏)よう(😚)な場所ですが(🔢)、ど(🍳)うかするとこ(🧒)まか(🐑)い(🕟)砂が水にまじって流れてきていて、手(👟)にもす(😧)くえないことが(📯)あります(🍼)。清水しみ(🗄)ず(🆔)と言(🔹)(yán )いたいが、(🧒)飲用(😕)水には使(🤢)いがたい(👒)。そんな水ではありま(⛱)し(㊗)たが、都会から行(🚌)った(🏥)わた(🗞)し(❤)は餓うえかわ(📘)いた(👎)旅人(rén )の(🔊)ように(🈴)して、その荒く冷(lěng )た(📪)い水の中(zhōng )へ自分の両(👹)手をひ(🤥)たし(🤒)、そこからわきあがる新し(🐙)いよろこびを覚(👐)えました。
小諸の(🐁)荒町あ(🌨)らまちに(🍓)は、髪(fā )を昔風のチョンまげに結(jié )ん(🎦)だ鍛冶屋(wū(📉) )か(🆔)じや(🎏)さん(💶)が、(🥡)たっ(📬)た一(🌧)人(rén )残っ(🈺)ていました(👶)。明治(🧟)の御代(💁)みよとなってから、そうい(🖍)う風俗はすたれ(🕴)、みんな簡易で(✳)軽便(biàn )な散髪に(🚝)移りましたから、(🐡)こ(😷)れは小(🛎)諸(🎹)へんに見(jià(🍚)n )ら(📳)れる最後のチョンま(🏜)げであ(🏪)り(🏴)ましたろう。もっとも(🤖)、(🥝)手ぬぐいでうし(📆)ろ(🙂)はち巻き(🤼)にしただけでも、から(👼)だが引(🌍)きしまる(🤹)ように(🐹)、(🔝)昔の人(🧦)がか(🙅)たく髪を束ね(👑)、(🚗)その根(🌵)を(🔴)細く強(qiáng )い元結(🚮)もと(😚)ゆ(🗨)いで引(yǐ(👃)n )き(🚥)しめて(🎦)、頭に力を入れた(💎)ろうかと(⌚)思いますと、いちが(❓)いにそれ(🆚)をはや(🍿)りおく(💕)れの古くさい(🚪)風(fēng )俗(⏬)とし(🚔)て(🚸)笑えません。おそらく荒(huāng )町(dīng )の(🏽)鍛冶屋さんも、(🦈)鉄(⤴)の槌つちを握る時の助(zhù )け(🔬)と(🍙)し(🤾)て、一生そん(🏴)なチョンまげで通(🌡)したのでしょう。この鍛冶屋さんは、わ(🐫)たしたち(🐆)の学校の体操(cāo )教師で大井さんとい(😦)う(👷)人のおとう(🖋)さ(🔽)んでし(➿)た。わた(💫)し(😕)は大井さんを通して、こ(🔝)の(🚢)鍛(duàn )冶(yě )屋のおとうさんにく(😑)わを(💑)一(🌗)丁頼(🏊)(lài )みました(🏗)。さあ、こ(✏)れです、これがおやじの打ったく(🥤)わ(📨)ですと言って、(🤬)大井(jǐng )さんがさげてきてくれたのを見(jiàn )ましたら、なるほどチョンま(🌿)げで(🥠)通(😢)すほどの(🌵)人の気(qì )象がそ(🎵)のがっしりと(🕓)した柄(bǐng )の(🆖)ついた(🗝)一(yī(👡) )丁(🥋)のくわにもあらわれていま(😵)し(🐏)た。
この房州(🖲)行(há(🦗)ng )きには、わたしも誕(dàn )生寺を見(🤔)るだけに(📁)ま(🐈)んぞくしました。日蓮にちれんが青(⌛)年(nián )時代(dài )を送ったという清澄山きよすみ(📒)やままでは行きません(🚵)でし(😬)た。
どうでしょう、こ(🍣)んな朝寝坊(fāng )にも早(📫)く目のさめる時が来ましたよ。気(🤒)がつ(🗿)いてみると(❤)、にわとりは(😦)暗いうちか(🔙)ら(🛬)起きて(😪)生(shēng )徒を呼(hū )んでいました。
布施ふせさん(👌)はそれ(✊)をよく覚えていて、ある(🍝)日わたし(😲)に歌ってみせ(👷)てくれました。どうして布施さんの(🏴)口(kǒu )か(🌜)ら(🎻)そんな古い歌(gē )の節が出てきたかと(👐)言いま(🐛)すに、君の家がらはこの(😲)地(🧦)(dì(🏭) )方の郷(xiāng )士(🌳)として代(🍽)々仙台(🍮)侯(🤭)に仕(🥋)えてきた歴史があるからでした。あの「(🍶)さん(🎰)さ(🔥)しぐ(📋)れ」の歌は、甲高い女の声(shēng )よりも、むしろ(🚒)低い(🚡)ところ(🍖)を歌える男(nán )の(🚭)声に適して(💌)いて(🐤)、ゆっくり歌(🚛)(gē )うべきものだそうです。あ(🤱)れをわた(💶)しに歌って聞か(🍷)せる間、(📒)し(🍎)ばらく布(🔦)(bù )施さんは「時」というものも忘れているよ(😀)うでし(🙉)た。いかにもゆったりと迫らないでし(🤸)かも深く聞(😳)(wén )える古風(🧑)な歌(🌴)(gē(😬) )に耳(🐪)を(👓)傾けていますと、その(🚣)抑揚のあ(💁)る節の一つ一(🌊)つが実(💪)に(👅)長(🍭)(zhǎ(🚨)ng )くつづ(🥍)いて(⛪)行(🌼)きました。切れ(♍)たか(🐖)と思(❎)う(👬)と(🏂)、(🈴)まだ続いてい(♎)るようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025