○ 四(🔴)(sì(👞) )十づ(💗)ら、五(🔭)十(shí )づらをさげ、先(🏾)輩顔(🗝)をし(🥓)て孔子(💷)の前(qiá(🙇)n )に並んでいた門人たちは、どんな顔(yá )をしたであ(🔲)ろう。
有(yǒ(🛠)u )るをねたみて(🕤)
○(💵) 射(👽)・御==禮・楽(lè )・射(❗)・御・書(shū )・数の(😹)六(🎩)芸(🥨)のうち(🥓)射(💏)(弓(🖤)の技術)と御(車馬を御(yù )する(✅)技術)とは比(bǐ )較(🐙)的(👋)容易(🐐)で(🅱)下(✒)等な技術とされ(🗯)ており、とりわけ御が(⛏)そうである。孔子は戯れに本章のよ(🥔)うなことを(💀)いいながら、(🐢)暗に自(zì )分(👾)の本(💳)領(🙅)は一芸一能に秀でることにあ(🚢)るのではない、村(cūn )人(🌮)たちの自分(fè(😻)n )に対(duì )する批評は(😢)的(😗)を(🎖)はずれてい(🔬)る、という意(🎇)味(wèi )を門(🍡)人たちに告げ、その戒めとした(🦂)もの(🌜)であ(⬇)ろ(♒)う。
「詩に(😳)よ(📶)って情意を刺(cì )戟(jǐ )し、礼(⛔)に(💨)よって行(🔒)動に基(🈵)準を(✏)与え、楽がくによって生活(🐪)(huó )を(🍚)完(😘)成する。これが修(xiū )徳の道程だ。」
「私は(🎁)幸福だ。少(🚂)しでも過ち(🚤)があると、人は(⏬)必(🎩)(bì )ずそ(📱)れに気づいてくれる。」
「その地位にい(🔬)な(📼)くて(🌰)、(🌵)みだ(✂)りにその職(🕵)務のこと(🤩)に口出(chū )しすべ(🏰)き(〰)ではない(❔)。」
先(💜)師に絶(🛤)無といえるもの(🔀)が四(sì )つ(💱)あっ(🗿)た。それ(🍑)は、独(dú )善、執(🍭)(zhí(🐜) )着(zhe )、固(🌥)陋(🔦)(lòu )、利己(🕞)である。
○ 次(原文(📨))==一般に(⛱)「(🍵)つぎ」「(🤟)第二」の意(yì )味(wèi )に(🐴)解(🛹)されているが、(💂)私(🐘)(sī )は「途(🦐)次」(🤪)などとい(🦓)う(🛀)場合(😸)の(⛩)「次」と(🕓)同じく、目(mù )標に達する(〰)一歩(🅰)(bù )手前(🦁)の意(🏝)に解したい(💼)。
舜帝には五(🌤)人の重臣があ(💤)って(🚌)天下が治った。周の武王は、自分には乱を治める重(chóng )臣が(🕞)十(✂)人あるといった。それに関連して先師がいわれ(😸)た(🤣)。――(📻)
「し(🆘)かし、わずかの人材でも、そ(😺)の(💋)有(yǒu )る無し(🏡)では大変なち(🙁)がいである(🏳)。周(📂)の文(😳)王は天(tiān )下(🏯)(xià )を三分(🍤)して(🌙)その二(🤮)を支配(pèi )下(xià(⛄) )におさめ(😏)ていられたが(🛩)、(🥡)それで(📝)も(🍵)殷に(🤾)臣事して秩序(🚔)を(🔃)やぶられなかった(🐐)。文王時代(🍿)(dài )の周の徳(dé )は至徳(dé )というべきであろう。」
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