別(🙀)(bié )に、半蔵(zā(♌)ng )には、浪士の(🍥)一行(🔔)に(🌮)加(jiā(🛐) )わ(♉)って(⤵)来(lái )る(🏯)もの(🐑)で、心にかかる一(yī )人の旧(jiù )友も(🕸)あっ(🍀)た。平田(📵)同門の亀山嘉治か(💧)めやま(🕌)よ(🔕)しはるが(🥃)八(🍟)月十四(sì )日那珂(kē(➗) )港なか(🔀)みなとで小(xiǎo )荷(hé )駄掛(guà(😅) )こ(📝)にだが(🍆)かりと(😥)な(♿)って以来(lái )、十一月の(🈚)下旬までずっと浪(làng )士(⛴)らの軍(jun1 )中にあったことを半(bà(🍫)n )蔵が知っ(😄)たのは、つい最近のこ(💿)とである(🤲)。いよい(🏐)よ浪士(🔛)らの行(✋)路が変(❔)更され(🌇)、参州街(🍃)(jiē )道から(🤖)東海道に(🍸)向(👐)(xiàng )かうと見(📶)せて(😍)、(♎)その実(👃)は清内路よ(🗓)り(🕧)馬籠、中津(jīn )川に出ると決(🍀)した時(shí )、二十(🔖)六日馬籠泊ま(🚱)りの触れ書(shū(🈁) )と(🔓)共にあの旧友(yǒu )が陣中か(❔)ら(🛃)よこした一(👫)通の(🤬)手(🍦)紙でその事が判(pàn )然(🍣)は(〽)っき(🚢)り(👯)した(🔇)。それに(😷)は水戸派尊攘の義挙(jǔ )を(🔌)聞いて、その軍(👼)に身を投じたので(🈳)あ(🚥)るが、寸功なくして今日(💭)にいたっ(🔠)たとあり、(🏙)いっ(🍽)たん武田藤(🦖)田らと(⛏)約(📦)した上(shàng )は(👉)死生を共(🕳)に(♑)する覚(jiào )悟である(🉑)ということも認し(🖋)たため(🔁)て(📌)あ(🔗)る。今(🛍)回(⚡)下伊(🎬)那の飯島というところま(🎈)で来て、は(🐀)からず同(👈)門の先輩暮田正香に面会する(💽)こ(📠)と(🚛)ができたとある。馬籠泊まりの(🍋)節はよろしく頼(🍿)む(🙊)、その節は何(🌯)年ぶり(➕)かで旧むかしを(⏯)語りたいとも(💯)ある。
にわかに宿内(👫)の光(📥)景も変(🐞)(bià(✡)n )わりつつ(🦉)あった。千(qiān )余(yú )人からの浪士(🌳)の同勢(shì(🧙) )が梨子野峠なしの(🦇)と(📯)うげを登って来ること(💥)が知れ(🐢)ると、在方ざいかたへ逃(👁)げ去るも(💒)のがあ(➗)る。諸(zhū(⚓) )道(🐩)具を土(tǔ )蔵に入れ(🎠)るものがある(📮)。大切(qiē )な帳面や(😗)腰(🎋)の物を(🚼)長持(🎎)に入(rù )れ、青野という(🛸)方ま(🌲)で運ぶものがある(🐂)。
よく見れば(✖)、この(🛡)頽廃たいはい(🔒)と、(🥙)精(jīng )神の無秩序と(🤲)の中に(🥉)も、た(👅)だ(🍘)ただそ(📪)の日その日の刺激(jī(🚷) )を求(🥢)めて明(🥪)(míng )日あ(🍑)すのこと(🌾)も考えずに生きて(🦋)いるような(😶)人(ré(🅰)n )たちばかりが決(jué )して江戸の(🗨)人ではなかった。相(xiàng )生町(🔝)(dīng )のかみさんのように、婦人としての教養(yǎng )もろ(🤣)くろく(🍲)受ける機(🔡)(jī )会(huì )の(🔂)なかった名(mí(🌭)ng )もない町人の妻です(🏅)ら、世(shì )の移(🔄)り変わりを舞(wǔ )台の(🍤)上にながめ、(🕖)ふとした場面(🙎)から(❔)時の感じを誘われると、人(🖲)の(🛹)泣かないようなことに(🕣)泣(🥚)けてしかたがないとさえ言って(🏥)いる(🥤)。うっか(🛂)り連中の仲間入りをして芝居(🐙)見物には(📑)出かけられないと言っている。
旧暦十一(yī(🔢) )月の末だ。二十六(liù(📷) )日(rì )には冬らし(💂)い雨が朝(🦗)か(🥇)ら降(jiàng )り出した。そ(👃)の日(rì )の午後(🎆)になる(🌦)と、馬籠宿内の女(nǚ(🍏) )子供で家にとどま(🏄)るものは少なかっ(⚪)た。いずれも握飯(fàn )むすび、鰹(🧜)節(jiē )かつ(🐣)おぶしなぞを持って、山(📭)へ林へと逃(🍽)げ惑(huò )うた(🏀)。半(🔒)(bàn )蔵の家(🚰)で(❔)も(💑)お民は子供(💬)や下(❇)女(nǚ )を連れて裏(lǐ(🦕) )の隠(yǐ(🚛)n )居所まで立ち退のい(🤜)た(💀)。本陣(zhèn )の(🥋)囲炉(🎎)裏(🚨)い(🔻)ろりば(📜)たには、栄吉、清(qīng )助をはじめ、出入り(👂)の百(bǎ(🍕)i )姓や(😵)下男の佐吉を相手(💵)に立ち(🗡)働く(✡)お(🗃)まんだけが残っ(㊗)た。
「平(🐢)助さん、筑(😉)波つくばが見(🕦)えます(🔬)よ(🍂)。」
(🐎)別当の(🏎)威(wē(🚰)i )お(🌷)どし文句だ。
こ(🍄)の(🌟)真木(mù )和(hé )泉の死につ(🌡)いて、景蔵の所感もその手紙(zhǐ )の中に書き添えてある。尊王(wáng )と(🛫)攘夷(yí )との(🔳)一(⬇)致(🧢)結合(hé )をねらい、(🍏)そ(🛺)れ(🏉)に(🗜)よって世(🛍)態の変(biàn )革を促(🌫)そうとした安政以(📣)来の志(zhì )士(shì )の運動は(🍚)、事(🚽)実(🙋)においてその中心(xīn )の人物(🏆)(wù )を失(✌)(shī )ったと(🐁)も言ってあ(🕚)る。平田(tiá(🤐)n )門人としての自分ら(💐)は(🍌)―(🤽)―ことに(👢)後(📍)(hòu )進(jìn )な自(zì )分(fèn )らは、彼真木和泉が生涯しょうがいを振り返って見て(🤙)、も(㊙)っと自(zì(➡) )分らの(🛳)進路(🕔)を見さ(🦑)だむべき時に到達し(🛁)たと言(yán )っ(📘)てあ(✂)る。
「(⚪)わたく(😡)し(👒)ですか。諏訪飯島村(🐉)すわいいじまむ(💴)らの生まれ、降(jiàng )蔵(📟)こうぞうと(💿)申しま(🎍)す。お約束のとおり片(🕢)桐ま(😣)でお供を(🌐)い(🌠)たしました。これでお暇い(🕡)とまをいただきます。」(🌦)
耕雲斎(zhāi )は砥(👾)沢口とざわぐちまで進(🆗)出した本陣にいた。それ(🚷)とば(🚟)かり采配さいは(🚉)いを振り、自ら陣太(😫)鼓を打ち鳴らして(🏑)、最後の突撃に移(yí )った。あ(🌳)たりはもう暗い。諏訪方(fāng )ではすでに(💎)浮き腰(yā(🚈)o )に(😃)な(🆔)るもの(🦄)、後(😌)方(🐼)の退路を危(wē(🔣)i )ぶむものが続出し(🦕)た。その(🕛)時はまだまだ諏訪(🏇)(fǎng )勢(🕌)の(🎛)陣は堅く、樋橋に踏みとどまって(🐭)頑(wá(🍰)n )強がんきょ(☕)うに(🗾)抵(✏)抗(📳)(kàng )を続けようとする部隊もあった(🐊)が、(🐛)崩(bē(👂)ng )く(➰)ずれ(💇)はじめ(🚺)た(🙃)全軍の(👶)足並みを(🏠)どうす(🥕)ることもでき(👎)なかった。もはや(🏦)松(sōng )本方もさんざんに見える(🔲)というふうで、早く退(tuì )こうと(🛑)するも(🚘)のが(🎙)続きに続(💩)(xù )いた。
「青(🚉)山さ(😀)ん、表が騒(🤱)がしゅうご(🍴)ざいますよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025