2 仲(💻)(zhòng )弓(gōng )仁を問う。子(🍧)曰く、門を出でては大(dà )賓に見(🤮)ゆ(👎)る(🥣)が(🤡)如(🐂)くし、民を使うには大祭(🤳)に承くるが如(🧑)く(〰)せよ。己の欲せざる所は人に施(🔶)すこ(🐌)と勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家に在りても怨なから(🍧)んと。仲(💞)(zhòng )弓曰く、(📯)雍不(bú )敏(mǐn )な(📽)り(✍)と雖も(😰)、(📕)請(🍹)う斯の語(🤫)(yǔ )を(📱)事とせ(🌵)んと(🚩)((🍗)顔淵篇)
「やはり(🙅)云えないのか。じ(🚝)ゃが、わしには解(🚀)っている。」
「(♿)大(dà(🌵) )丈夫だ(🖱)と(🗞)思います(❕)。本物が立(🚒)派(🍼)でさ(🕺)えあれば。」
「なに(🐵)? (🎰)陽貨か(🍡)らの贈物じゃと?」
(Ⓜ)だが、(🖕)話は(🔭)孔子がまだ官途について間もないころのことである。一日、孟(👈)懿子(zǐ )もう(🤤)いし――孟家(🔏)の当(🛢)主(zhǔ(🧐) )――(👔)は、(🧐)孔子を訪ねて、殊勝らしく(🤼)孝の道(⚓)を(🍁)たずねた。
「つまり、父(fù )母の生(😖)(shēng )前に(😂)は(♓)礼を以て仕え(🚝)、死後には礼を以て葬り(🌗)、また礼を以て祭る、それが孝(🚮)だというのじゃ(🍔)。」
これ(♉)も別にむずか(😁)しい(🐶)ことでは(🎶)ない。子(😨)(zǐ )游(yó(👓)u )にい(📩)ささか無(🤮)作法なところがあるのを思い合せると、孔子の心(xīn )持も(✉)よく(🤙)わかる。
(❔)で、(🏨)彼(👊)は、ある日、それと(🤒)なく(🏠)子桑(sā(🔥)ng )伯(bó(🅱) )子につ(🍱)いての孔子の感(gǎn )想を(🤫)求め(🙍)て(🍯)見た。彼(🐪)(bǐ )は、もし孔子に諷刺の(🙊)意(yì(🐺) )志があれば(🎼)、(🏩)子桑(sāng )伯子のことか(🚊)ら、(🐰)自(😎)然(📝)、話(huà )は(😜)自分の方に向(🛥)いて来る、と思(💝)った(♎)のであ(🥉)る。ところ(👗)が、孔子の答(dá )えは(🐜)極め(✒)てあ(🏏)っさりしたも(😾)の(🍠)であった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025