6(😑) 子、四(sì )を絶つ。意な(📂)く、必なく(😽)、固(gù )なく、(🛏)我(🎮)なし(子罕篇)(🏓)
彼(bǐ(🤶) )が孔(🌻)子(zǐ )を送(sòng )り届(🛁)け(🥥)たあと、(📈)すぐそ(🐂)の(🍀)足で孟懿子(💋)を訪(⛔)(fǎng )ねたのは(🐮)いうまで(🔠)もない。そして、(🍾)もし孟(💺)懿(yì )子が、(♿)自(zì )己の(🛋)権(quá(🙀)n )勢を誇(kuā )示(shì )するた(🌿)めでなく(😃)、(🛺)真に死者(🏥)の霊に(🔸)奉仕したい一心から、祭典を行おう(🎀)としていた(🍉)のだっ(⏺)た(🙊)ら、樊(🕧)遅のこの訪問は、彼にとって(🕴)、す(🛵)ばらしい意義をもつことに(✒)なっ(🔞)たに相違ない。しかし、そのこと(🌏)につ(🔶)いて(🗾)は、記(jì(🐂) )録(lù )はわれ(🤯)われに何(hé )事(🍵)(shì )も告げてはいない。
と答(dá )え(🔞)た(🍸)。
楽長は、雲(yún )を隔てて日(rì(💸) )を仰(yǎng )ぐような感(🦖)じで、(📸)孔子の音楽論(😥)を(👇)聴(tīng )いて(🎑)い(👐)た。しかし、孔子の(🤵)最後の言葉が彼の耳に(✳)はいっ(🈚)た時、彼(🐥)の胸(xiōng )は急(jí(⛸) )にうずき出(🏧)(chū )し(🐁)た(🦋)。そ(🍳)して孔子に「邪(🔲)(xié(🎖) )心がある」(🥍)と云われても仕(shì )方(🥈)がない(🌎)、と思った。
7(🕤) (🚋)子(🔅)(zǐ )曰く(♒)、孝なる哉(zā(🌦)i )閔子騫(🖨)。人其(😵)の父(💠)母昆弟(dì )の言を間(🔞)せ(💰)ず(🈯)と。(先進篇(piā(😇)n ))
(🥪)次は(🔅)子游(yóu )に対する答えで(🔯)ある。
孔子の口ぶりに(😺)は、子桑伯子と仲弓と(⛸)を結び(🕰)つ(😓)けて考えて見よう(🍗)と(👵)する気ぶりさえなかった。仲弓は(🌈)一寸あてがはずれた(👭)。そこで、彼はふ(🥜)み(😳)こ(🏍)んで訊ねた。
(楽長は、最高の技(🏂)術は手や(〽)喉から生(🛋)れるものでなくて、(🤖)心(🗼)(xīn )から生れる(☕)ものだ(🏳)、という事(🚎)(shì )だ(🌻)けは、どうや(🚝)らわかったら(💲)しい(📩)。彼の音(🧡)楽もこれからそろそ(📧)ろ本(🔀)物(wù )になるだろ(🤸)う。だが(🖊)彼(🎓)は、私の音(👈)楽論がその(🌀)まま人生(🚟)(shēng )論でもあ(❇)る、と(♑)いうことに(🕢)は、ま(👂)だ気がついて(🛴)いないらしい(♐)。究(jiū )極(jí )の目標を音(🥛)楽の(⏭)技術(shù )に置(🚴)いて(🤙)いる彼(🈯)とし(🕗)ては(🧐)、或はやむ(🏇)を得ないこと(🔣)かも知れ(🍻)ない。しかし急ぐ(🤶)ことはない。い(🐇)ずれは彼も(🍻)、人生(shēng )のための音楽(🅰)という(🕢)ことに目(🤪)(mù(👒) )を(📯)覚(jiào )ます(🚿)時(shí )が来(🥟)る(😌)であろう。彼(🥎)は元来真(🅰)面(🚉)目な人間な(💝)のだから。)
「(🈴)先(xiā(🏹)n )達て(😴)珍し(🐟)く孟孫が(🗝)たずね(🐁)て(🏪)来(lá(🏞)i )て、孝道のことを訊(🏐)いていたよ。」
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