(💅)朝倉先生(👷)(shēng )は、かつて次郎に、「現在の日本の指導層の大多(🤓)(duō )数(🤘)(shù(🧟) )は、正面からは全く反対ので(💁)きない(👽)よう(🌆)なことを(💉)理由に(🍖)して(😗)、(🗄)自分たちの立場を(🏻)正(zhèng )当化したがるきらいがあるが(♎)、そ(🏀)うしたず(🍉)るさは(❌)、ひ(🐝)とり指導層だけに(👤)限ら(😎)れたこ(🚰)とで(🔆)はな(🍞)い(🕜)よう(🔶)だ。たいていの日本(⛄)人は、何かというと、(🤘)表面(🧕)堂(🏓)々とし(🍏)た理由(yóu )で自分の行動を弁(biàn )護したり(🍝)、飾(🚿)かざ(😈)っ(🚡)たりする。しかも、(🦔)それで他(💯)人(rén )をごま(🎠)かす(🕌)だ(😹)けでなく、自分自(zì )身の良(😈)心(xī(🎇)n )をご(🎸)ま(🚿)かしてい(🕛)る。それを(♌)ずるいなどとは(🚉)ちっと(🌂)も考えな(🧜)い。これはおそろ(🔲)しいことだ(🐥)。友愛塾の一つの大(dà )き(🕐)な(🎽)使(⏪)(shǐ )命(🥎)は(🤵)、共同(tóng )生活の実(🐞)践(jiàn )じっせんを通じ(🐐)て(🦀)、青年たちをそうし(🛃)たずるさから救い、真理(👃)に対してもっと(😤)誠実な人(😣)間(jiā(🆕)n )に(🐭)してや(🎊)る(🎭)ことだ。」とい(🍋)うような(🚀)意味(wèi )のこ(🐂)とを、いったことがあったが、次郎(🚍)は、便所(🎧)の(🦋)中(zhōng )から、(🚅)飯(fà(🐂)n )島のう(✡)しろ姿を見おくりながら、その言(🛩)(yá(🚹)n )葉(yè )を思(🦎)い(🦖)おこし(🎪)、今さ(🎣)ら(🦐)のように(🥈)、(🛵)大きな困難にぶっつかったような気がした(🤤)の(🐯)だ(📎)っ(🌥)た。
「ええ、それはぼくにもわかります。し(🛠)かし、(🍹)そ(📦)のため(🍥)に、大河君がぬれ衣ぎぬをきなければな(🍋)ら(⛳)な(🐽)いという道理(🍃)はないで(✈)し(⚾)ょう。ぼ(👌)くとしては、それが(👈)たまらない(🦌)ほど心(xī(🐘)n )苦しいんです。」
朝(〽)の行事は(🤜)、まず室内体操に(📶)は(🥗)じまっ(🏋)た。それは友愛塾のために特(🥫)(tè )に考(😼)案(àn )されたも(⬛)の(🤖)で、その指導(🌷)も指揮しきも次(🔙)郎の(⏸)役割(gē(😷) )だ(🆘)った。体操がす(🛵)むと、(😖)朝倉(cāng )先生(🍄)の合(🏴)い図で(🤬)静坐(🎉)せいざ(📀)に入っ(🤫)た。これは(🍁)就寝前の静坐(zuò )にく(🎛)らべると、いくぶんながかったが(🦏)、それでも(👮)、せ(📞)いぜい十四(🆙)五分ぐ(👀)らい(🐤)だった。次郎は、今(jīn )朝も足音(yīn )をしのば(🖐)せ(🐷)な(🍸)がら、塾生たちの姿勢を(😏)直(💢)してやった。
「(🛀)心苦しければ、君自身で何(hé )とか(🗒)始(🎪)(shǐ(😂) )末(mò )した(🌘)らいい(👈)だろ(⛓)う(👴)。原因(🛹)はもともと君(🚹)(jun1 )にあ(🖨)るんだ(⏬)から。……(🏎)私は、板(bǎn )木の音そのものを問(💯)題にしただけなんだ。」(💥)
「(🔉)なるほど。そ(🐗)う(⏸)か。――し(🙋)かし、大河(hé )にし(🤬)ち(🈹)ゃ惜おしかったね(💪)。おしま(💜)いごろにはかんしゃく(🕶)をおこしていたよ(🕹)うだっ(🚍)た(🍖)が。」
と、みんなに(🥪)きこえるような声で言いながら、(🅱)教壇(👲)きょうだんをおりて(🔐)か(🤞)れのほうに(📋)近(🥥)づ(🏎)いて来た塾生が(😢)あ(📓)った(🕘)。飯(🔱)島であ(⛎)る。次郎(🥐)は思わず苦笑した。何(🚩)かむかむかする(💴)ものが、(🐵)胸の(🚣)底からこみあ(📬)げて(🚫)来る(😲)よう(🌷)な(🚨)気(🥍)持(chí )ちだった。し(🚆)か(💪)し、か(🐟)れはしい(🛎)て(🛅)自分(🕵)を(🦐)おちつけ、
朝倉先(xiān )生は(♟)、しかし、(💲)ど(📉)んな悪(è )い状態があらわれ(🔉)て(👮)来(🏃)(lái )ても、すぐその場(🛹)で(🌷)それを非(🥄)難(🔸)することが(🕢)なかった。すべてを(⛸)いちお(🚋)う成り(🌒)行(📲)きにまかせ、行くところまで行(📶)かせておいて、あとで、(🏇)―(🎸)―たとえば食(shí )後の雑(zá(🏇) )談(tán )や(🎸)、夜の(🌛)集まりなどの際に、――それを話(🗾)題(tí )にして、みん(😾)なといっしょに、その原因(yīn )結(🥡)果をこまか(🍣)に究明(🔀)し、そ(🤴)の(✖)究明をと(😢)おし(🚚)て、共同生活の(🐿)基準(👋)になるような(🎙)原則的なものを探求する、(🔍)といったふうだったのであ(📶)る(🥒)。
それには、組(💐)織(🌘)(zhī )や(🔒)、(🌊)講義科目や、諸(🚓)行事(👬)の時間割など(🍸)、必(bì )要な諸計(jì )画が一通(🚬)り(🏽)ならべら(🛤)れ(🥥)ていたが、(🚔)そのどの部(bù(👶) )分を見ても常識からとびはなれたような(🕚)ことは一つも(🚏)なかった(🕓)。塾(shú )堂と(🔋)名(míng )の(🔆)つくと(⬅)ころ(📪)では、そのころほとん(🚶)どつきもの(💾)のようにな(🛣)っていた「みそぎ(🔷)」とか、「沈黙ちんもくの労(láo )働」とか、(👍)およそそういった、いわ(🛹)ゆる「鍛練たんれん」(⚽)的な行事(shì )が全く(🍊)見当たら(🃏)ないの(🏾)は、(👚)むしろみんな(👓)に(🦗)は、ふし(👟)ぎ(🍀)に思われたくらいであった。五時(🚯)半起床というのが、二(èr )月の武(wǔ )蔵野むさしので(🕠)は(🚏)、(🗺)ちょっと(⏩)つらそうにも思え(🛥)たが、それも青年(⏫)たちに(🔣)とっては、決(jué(🍩) )しておど(🤡)ろくほどのこと(〽)で(💷)はなかっ(⚫)た。むしろかれらを(🖱)おど(🚑)ろかし(🔆)たのは、(🍭)生(🔬)活(🐫)にうるおいを与あたえる(📻)ような行事(📷)が、か(🐯)なりの(🎛)程度に、(👻)織おりこ(🍮)まれ(🅿)てい(❇)ること(➖)であった。とにかく、見(🎐)る人が見れば(🅿)、日(💕)(rì )常生活を(🌊)深め(👄)高める目(🍝)的で(🉐)、(🏈)すべてが計画されていると(♊)いうことが明(⛴)らかであった。
つきあたりに、(🕔)大便(biàn )所(suǒ )がこれも七つ(🧣)ほどならん(♏)でい(🍴)る(🚧)。そのうちの、右は(🎧)じの(💒)一(🖱)つだ(🕡)けが戸が開(🚏)い(🔨)ており(🐜)、その少(shǎ(🔯)o )し手前の、た(🚕)たき(🌏)の上に、(👾)水をはったバケツ(✡)が一つ置(📓)(zhì )い(😝)てあるのが(💑)見(jiàn )えた。戸(hù )の開いた便所(👚)(suǒ(🚿) )の(🍢)内(nè(📴)i )側は、電(diàn )燈(🐕)の(💒)光(🙅)を(🐪)斜(xié )ななめにうけているので、(♐)よくは見えない。しか(🐠)し、(⛱)だれ(🤙)か(📃)中(zhō(🕶)ng )で掃除をしているこ(📊)とだけはた(🔽)しかだった。六人の室(🎠)員(📱)のうち、飯(🖌)島(🏂)は入り口に立(🐴)っており、両がわの小(xiǎo )便所に(🏀)二(èr )人(rén )ずつ働(😪)い(😭)て(📺)いるのだか(🌭)ら、あとの一人は大(🦐)河(🐵)にきまっている。次郎は(😉)、そう思っ(💉)て、すぐ声をか(😄)けよう(🥡)とした。しか(🔴)し、なぜ(🔴)か思い(🏬)とまっ(😦)た。そして、入り口の(🤟)横(🐏)の(😸)板壁いたかべにか(🦔)けてあった便所(🌻)用の雑巾を一枚とり、(🎡)それをたたきの(🚎)上(🚖)のバケツの水に(🔐)ひ(🌻)たして、しぼ(🦀)っ(🎬)た(🎐)あと(🏵)、大(dà )河(hé )のはいっ(📲)て(🐄)いるのと(🚤)は反(👱)(fǎn )対のはじの大便(📂)(biàn )所の戸(hù )をあけ、中にはいった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025